福寿草を愛でに仰烏帽子山へ

24回目:3月5日(土)     仰烏帽子山(1302m)    天気:晴れ    2名
ルート:駐車地点(7:33)→元井谷登山口(7:40)→分岐(8:47)→展望台→仰烏帽子山
    (9:33~9:52)→兎群石山へ(9:57~10:19)→分岐(10:53)→仏石・花散策→
    ランチタイム(11:20~11:45)→群生地→第2登山口分岐(12:49)→元井谷出合
    (13:40)→元井谷登山口(14:05)→駐車地点(14:15)

冷え込みの厳しい朝を迎えました。車の内側まで凍ってました~(~_~)

昨夜は19時には寝たので、睡眠は充分です。が、早く山へ行ってもお日様がささないとお花は開かないので、コーヒーを飲みながら、時間をつぶす。

登山口近くで車の音、人の声がし始めたのでボチボチと行動開始。

仰烏帽子山は5~6年振りです。やはり登山道が荒れ、道も若干変わっています。
e0164643_23131136.jpg

沢沿いの陰の部分はまだ雪が残っていました。
e0164643_23144748.jpg

稜線に出ると、気持のよい登山道
e0164643_23161270.jpg

途中の展望台に立ち寄り、やがて山頂へ。霞んではいますが、白髪岳、韓国岳、新燃岳の噴煙もかろうじて見えます。市房山の展望
e0164643_2320507.jpg

山頂が混雑してきましたので、少し下り、兎群石山へ(今年の干支の山、初登りです)
e0164643_23232538.jpg

e0164643_23235782.jpg
このようないわれが書いていました。

石を見ると大きな石はなく、丁度うさぎさんが何匹も群れをなして遊んでいるような~~







e0164643_2327985.jpg

さて、分岐へと進み、仏石へ。前回来たときは仏石の上に上がりましたが、今日は霜柱が溶け、早春の九重の登山道のようになって、ぬかるんできました。

滑って危ない!!   危険回避~~

福寿草が満開!!
e0164643_23343868.jpg

展望のいい広場で昼食タイム。お天気はいいし、土曜日だし、人が多いです^^

群生地へ移動。
e0164643_23391961.jpg

e0164643_2339539.jpg
暖かな日差しに福寿草も黄金色に輝いています。

「私を写して~!」

「こっちにもいるのよ~」と声かけて来たり~

「私、恥ずかしいから~」と隠れてたり~

人ではなく、花さまざまです^^




下山は群生地をそのまま過ぎて、第2登山口の方へ。

そこから林道歩きをすると1時間近くかかるが、荒れてはいるが、元井谷に出る道があるとのことで、それを歩くことに。

倒木があり、荒れてはいましたが無事、登山口に辿り着きました。

途中で見かけた今日一番のべっぴんさんで~す。
e0164643_235576.jpg

お風呂の半額券をいただきましたが、帰りまでの道中が長いし、渋滞などを考えると~で、登山口で汗をかいた服を着替え、さっぱりとした気分で我が家へ~~。

満開の福寿草に出会え、今年は何か良いことがあるかなぁ~~♪♪

2日間の車の走行距離は約640キロ。
by nobucyansyuncyan | 2011-03-08 00:07 | 熊本県の山 | Comments(8)
Commented by よっちゃん at 2011-03-08 18:33 x
信ちゃん~お帰りなさい。
お天気が良くてよかったですね^^
兎群石山って縁起の良さそうな山ですね。
本当に兎の群れに見えます。
こんな福寿草の群生はまだ見たことがありません。
11日に行く予定のセツブンソウ、ユキワリイチゲや福寿草は庄原市~三次市方面に自生地があるのですが、山中ではなく民家の裏山や川縁に咲いています。
お天気が今一で、五人てるてる坊主に又頼まないといけません ^笑^
別嬪さんの福寿草・・目の保養になりました。
Commented by そよかぜ at 2011-03-08 18:42 x
信ちゃん
福寿草も見られて、今年も幸せ間違いなし!
あのシルクサテンの黄色は元気をくれますね。
仰烏帽子はやっぱり道が変わりましたよね。
10年ぐらい前に行った時と、ここ数年では違っているような気がしました。
それにしても人気の山ですね。
Commented by 山馬鹿 at 2011-03-08 22:50 x
うにゃ~ 綺麗かぁ~

昨年は、茂見ちゃんで見たような・・・?

今年は、極秘の場所で(夢の中???)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-09 20:46 x
よっちゃん、いつでも動ける身ですので、お天気で決めています^^
けど、熊本の奥まではやはり遠いですねぇ~~
その分、ひかり輝く福寿草の出会えると、嬉しさ100倍(^^♪
仰烏帽子岳は福寿草、ヤマシャクで有名なお山なんですよ。
11にち、お天気に恵まれますように~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-09 21:09 x
そよかぜさん、黄色は幸せを呼ぶ色ですね。
黄金色にひかり輝いていましたよ。
だけど、たくさんの人でした。我々もその中に入ってますけど~^^
今年の干支のつく字にやっと登ってきました(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-09 21:24 x
山馬鹿さん、綺麗でしょう~!!
けど、たくさんの人出で離合待ちが何度か・・・・・

昨年はくじゅうのとある場で見ましたが、元気いっぱい伸び放題でした^^
人知れず、静かに見るにはやはり(夢の中???)かな
Commented by Taka at 2011-03-09 22:07 x
信ちゃん、こんばんは!
毎度ながら元気にいろいろなところを飛び回ってますねー。
福寿草、実にきれいですね。
最近は福寿草にお目にかかってないので今年こそはと思ってましたが、やはり無理なようなので、信ちゃんの写真で我慢させていただきます。
兎群石山は石灰岩カルストのようですが、平尾台の羊ならぬ、兎群とはよく名付けたものです。
知りませんでしたので一度見てみたいです。また楽しみが増えました(笑)。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-09 22:36 x
Takaさん、白川のマラソン、お疲れ様でした~!
実況放送はなかったのですか??(^^♪
動けるうちにウロウロと~
平尾台の羊群原を見慣れているので、兎さんは可愛かったですよ^^
以前はなかったような~??
静かで、ランチタイムの場所にはもってこいですよ。
ヤマシャクのころにでもお暇でしたら、是非どうぞ~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧