太郎丸嶽・次郎丸嶽

23回目:3月4日(金)       太郎丸嶽(281m)・次郎丸嶽(397m)   
                     天気:晴れ        2名
ルート:駐車場(9:57)→分岐(10:35)→太郎丸嶽(10:59~11:10)→展望所→
    分岐(11:43)→展望岩→次郎丸嶽(12:25~13:16)→駐車場(14:10)

福寿草がちょうど見頃だとネット上で報告されていた。

「そうだ、福寿草を見に行こう!」 

前日の英彦山の道中に相方さんと話し合って(ほとんど私の一方的)決める^^

日帰りはもう体力的にきついので、例によって車中泊。

5日が晴れマークなので、仰烏帽子岳を5日とする。

さて、4日に登る山は?  

地図を広げ、S・TAROUさん達が先日行った「太郎丸嶽・次郎丸嶽」に決定。

それからの忙しいこと(^_^;)   資料や車中泊の用意。

5時半に我が家を出発。なるべく同じ道を通りたくないので御船I・Cで下り、57号線の天草街道を対岸の雲仙の山を眺めながら、天草パールラインを通り、登山口へ。
e0164643_22501052.jpg

S・TAROUさんや風来坊さんの報告の通り、分り易い登山口でした。
e0164643_22504462.jpg

e0164643_22554163.jpg

これから登るお山。左が次郎丸嶽、右が太郎丸嶽。民家横の生活道を通って~~
e0164643_2302415.jpg

整備された登山道で「長寿の湧水」、「遠見平」を経て太郎・次郎分れです。

出発前に通りがかりのおじさんにお話を伺い、「どちらを先に登った方がいいですか?」

「それは次郎の方がメインじゃけん、そっちを先に登り、体力に余力があったら太郎に行ったらいいよ」のアドバイス。

けど、ネットでの報告を見ると次郎でゆっくりとランチタイムにした方が良さそうでしたので、おじさんの意に反して太郎へと進む。

途中の大岩も楽しそう!   帰りに楽しむとして先ずは山頂へ。

大岩にて次郎丸嶽をバックに記念撮影。
e0164643_2314526.jpg

分岐に戻り、次郎丸嶽へと進む。何気なく撮った次郎の岩峰
e0164643_23185811.jpg

大岩があり、ロープがありますが使用しなくても大丈夫(^^♪
e0164643_23214051.jpg

少し霞んではいましたが、展望もよく、島々が箱庭のよう。

奥にある岩場でひとしきり遊んで、さて山頂へ~~

ところが、またまた岩場があるではありませんか!
e0164643_23254762.jpg

その時撮った画像です。
e0164643_23264625.jpg

その岩場で交代で写真を撮り、次郎丸嶽の山頂へ。

山頂から見ると、その岩場の位置がすごいところ~(@_@;)

またまた交代で写真の撮りっこ^^
e0164643_23313766.jpg

e0164643_23322015.jpg

本当はもう一座登ろうかと考えてはいましたが、それぞれの岩場で楽しみ、景色も堪能し、山頂でのんびりとしました。

雲仙と言えば、ミラさん。どうしてるかなぁ~と声が聞きたくなり、コール。

元気な声が跳ねかえってきました(*^。^*)

下山後は266号線を走り、不知火の道の駅でお風呂に入り、夕飯を買い込み、3号線を下り、宮原から仰烏帽子山の登山口の元井谷へ。

☆のきれいな夜でした。  明日はお天気もバッチシのよう~~!!
by nobucyansyuncyan | 2011-03-06 23:49 | 熊本県の山 | Comments(12)
Commented by 風来坊 at 2011-03-07 04:19 x
お~っ!早速、行かれましたか!?
火の山の雰囲気に似ていませんでしたか?
次郎丸岳近くの岩場は乗っているより見ている方が怖かったです。
5日も良い天気でしたので、レポ楽しみにしています。
Commented by 五十嵐 at 2011-03-07 11:57 x
次郎丸、太郎丸、いい山でしょう?それに地元が熱心で登山道や駐車場、九州百名山の看板設置などがんばっておられます。今月(3月号)のヤマケイで天草の特集記事が出ていますので読んでみてくださいねー。私も若き上天草市長さんと出ていますよー。念珠岳もいいですよー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-07 16:26 x
サイボーグ風来坊さん、お早いお目覚めですね。
早速行って来ました。ホント、火の山に雰囲気が似てますねぇ~
風来坊さんとS・TAROUさんの文章を読んで、頭の中に叩き込みましたが・・・・
「熊本県の山」はザックに入れて、山頂で景色を見ながら読んでました^^
また良い山を紹介してくださいね<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-07 16:34 x
五十嵐さん、こんにちは。
次郎丸、太郎丸、いい山でした。
下山時、「こちらからも登下山出来ます」の案内があり、そちらを通って民家の横を歩いていると、地元のおばさんが、「山へ行きなさったかね、私らはよう歩けんので、そこのお地蔵さんに御参りするとよ」とおっしゃっていました。
地元の方にも愛されている山なんですねぇ~♪
Commented by 肉まん at 2011-03-07 22:16 x
太郎丸、次郎丸、登られましたねえ。
岩場の画像。
気持ちワルー。
高所恐怖症の私はこの画像見てるだけで下に落ちそうです(笑)
Commented by tarohazuki8580 at 2011-03-07 22:28
信ちゃん こんばんわ。
とうとう太郎丸、次郎丸行かれましたね~。
火の山連峰に凄く似ていたでしょう?
信ちゃん、俊ちゃんが私らが登った山が未踏だったとはちょっと驚きでした。
アクセスは良いですがちょっと遠いですね。
でもまた登りたい山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-07 22:34 x
肉まんさん、こんばんは。
太郎丸、次郎丸は皆さんの報告を見て、是非行きたい山だと~~。
肉まんさんは高所恐怖症だったんですねぇ~
下を写してる時はやはり怖かったですよ。
山頂から見てる方が、高度感、恐怖感がありますね。
低山でしたが、いい山でした。御紹介、有難うございました<(_ _)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-07 22:41 x
S・TAROUさん、いいお山を御紹介いただき、有難う!!
火の山連峰を彷彿しながら歩きましたよ^^
行ってない山が結構あるんですよ~
またよろしくお願いしますね(^^♪
Commented by ミラ at 2011-03-08 20:53 x
信ちゃん、この日お向かいで散歩していました~^^♪
パワー一杯のお声届けて頂き感謝です(*^^*)V

実は近くて遠い?まだ未踏の太郎丸、次郎丸さんです・・・・>_<

五十嵐さんからも「良い山ですよ~」とお薦め頂いていますが相方さんの足が全快しないと。。。。。。
九重の花達もそろそろお目覚めでしょうね~気になりますね~(笑)
Commented by かず at 2011-03-09 13:19 x
俊ちゃん・信ちゃんこんにちは
4日・5日の即決断即実行?の行動力はあっぱれです~。
しかもほとんど信ちゃんが決められたとか。。笑
どちらもお天気に恵まれてよかったですね。
太郎丸・次郎丸岳は面白い山でのんびりゆっくりできる山で私も好きになりました。遠くなので何度も行けないですがまた行きたくなりますよね~。
福寿草も見頃でしたね。
あと二週間も先だと伸びきってしまいますかねぇ。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-09 19:38 x
ミラさん、久しぶりにお声を聞けて嬉しかったですよ~♪
是非、行かれてくださいね。いい山でした。
天草、まだまだ登ってみたい山がありますね。
tetu-1さんの足が全快したら、御一緒しましょうか~(*^。^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-09 19:48 x
かずさん、こんばんは。
高速1000円は魅力ですが、やはりお天気で動いてしまいます^^
太郎さん、次郎さん、面白くて楽しい山でしたね。
また行きたい山ですねぇ~
かずさんは高所が好きのようですね(^_-)-☆
福寿草、寒さがまだ続くと何とか間に合うかも・・・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧