セリバオウレンの花を求めて

22回目:3月3日(木)       英彦山      天気:曇りのち山は雪     2名
ルート:豊前坊駐車場(10:25)→北岳(11:40)→中岳(12:05~12:45、昼食)→
     北岳(13:10)→豊前坊駐車場(13:55)

もうセリバオウレンの花が咲いているのでは~で英彦山に花散策へと出かける。

天気予報は曇りマークでしたが、粉雪がちらついています。

豊前坊は-2℃でした。駐車場の様子。豊前坊から先はまだ通行止めが続いているようです。
e0164643_11334369.jpg
e0164643_11253243.jpg

高住神社を過ぎると登山道の雪も凍ってアイスバーンとなっています。

溶岩の壁付近でアイゼン装着。

北岳手前のいつもの場所です。
e0164643_11321816.jpg

中岳の休憩所も我々が食事する時は5名、静かです。
e0164643_11464688.jpg


マンサクの花が気になり、観に行くと~
e0164643_113901.jpg

e0164643_11392436.jpg

氷の中に閉じ込められていました~(@_@;)

登山中、ずーと雪が降っておりましたので、北岳肩の手前の階段の様子。
上り
e0164643_11442623.jpg

下り
e0164643_114510100.jpg


とある場所でのセリバオウレン。今年もかわいい花を咲かせていました^^
e0164643_11503487.jpg
e0164643_1151037.jpg






e0164643_11522578.jpg
e0164643_11524081.jpg

by nobucyansyuncyan | 2011-03-06 11:55 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2011-03-06 14:19 x
信ちゃん、今日は雨の一日になりました~^^;;
休養日でしょうか・・・・・

木曜日は雪の英彦山だったんですね!
雲仙の雪はうっすらでしたが、翌日の霧氷は綺麗でした♪
お向かいにお出でだったようで~手を振れば良かった~(*^^*)

九州のセリバ自生は珍しいですね~此方(多良山系)は薬草植栽から抜け出してしまったようです。
続きレポ楽しみに待っています~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-06 16:15 x
今日は身体にも恵みの雨だったようで、休養日でしたが、2日間留守にしていましたので、掃除、洗濯、買い物に追われていま~す^^

金曜日、英彦山も霧氷はきれいだったのでは~☆
英彦山に心ひかれながら、高速を走ってました。
お声掛けすれば良かったですねぇ~
けど、何しろ思いついたのが前日でしたので・・・・<(_ _)>
Commented by Hiro at 2011-03-06 22:22 x
信ちゃん
連絡いただきありがとうございました。金曜日は仕事でいけませんでした。樹氷が綺麗だった事でしょね。行けば良かった~。相当悔やんでます。(笑い)
ミラさん、雲仙の樹氷もまだまだ見るチャンスがあるようですね。

5日は、雪のなかの可愛いセリバさんにあえましたよ。
ホソバナコバイモさんは、まだまだ先のようですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-07 16:42 x
Hiroさん、セリバさんに出会えてよかったですね。
木曜日、出来たてホヤホヤの霧氷でしたので、金曜日はさぞかしきれいなのでは~と思い、連絡しましたが急でしたからね~(^_^;)
英彦山の花は少し遅めですよ。
これからが楽しみですね~~♪


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧