陶ヶ岳で訓練山行

20回目:2月27日(日)      陶ヶ岳     天気:曇り     5名
ルート:陶ヶ岳駐車場(9:30)→訓練(10:00~11:20)→昼食→訓練
     (12:20~14:30)→陶ヶ岳駐車場(15:00)

北アルプスバリエーションルート山行の3回目の訓練山行です。

リーダーは山口国体の打ち合わせで少し遅れますとのことでしたので、駐車場にて春の暖かな陽ざしを浴びながら、山のお話をしながらリーダーを待ちます。

全員揃い、岩場のある広場へと向かいます。

前回の場所で、復習です。15mの岩場で懸垂下降。

1回目より2回目。身体が少し覚えていたようです^^

午前中の練習を終え、早目の昼食とし、今後の打ち合わせなどを済ませて、今日の講習の課題。

「30mの岩場を登り、懸垂下降で下りる。」   見上げるとふぅ~。。。。。

リーダーがトップで登り、ザイルを張ります。(専門用語を知りませんので・・・・)
e0164643_15215619.jpg

次がお仲間のNさん。
e0164643_15242840.jpg

3番手は私。4番が相方さん。最後は岩ベテランのEさん。

身を乗り出しても絶壁ですので、上がってきたところの写真しかありません^^;
e0164643_152918.jpg

ザイルでつなぎ、上と下で確保されていても、下を見ると怖いですね。

しっかりとしたホールドを手探りで探し、安全な足場に立って・・・・・

下で見ていると、「あそこに行って、こー行って」と思うのですが、実際は・・・・・(?_?)

何とか、30mのテラスに到着しました。

今度は今 登ったところを懸垂下降で降ります。

先ずはリーダー。次はNさん。
e0164643_15411419.jpg

私の番です。写真は懸垂下降の途中でのものです。途中で写真を撮る余裕???
e0164643_15432492.jpg

e0164643_1545443.jpg
下の2人を少しズームで撮りましたが、画像は小さくしています。

下でしっかりと確保して、見守ってくださるので安心です。

けど、午前の部の2倍の高さです。

最初の一歩がちょっとビビリますねぇ~

やはり、一に練習、二に練習~~

相方さんです。
e0164643_15535110.jpg

ラスト、Eさん
e0164643_15543114.jpg

ロープを回収して、反省点を話しながら下山。

心配していたお天気も何とか持ってくれました(^O^)/

帰りの車中では雨。前回の時は横殴りの雪でした。

無事に今日の課題も終えることが出来、段々とモチベーションが高くなってきました(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-02-28 16:04 | 中国地方の山 | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-28 22:46 x
おっとろぉ~し(長崎弁)
 がばい、怖かぁ~(佐賀弁)
  福岡弁で、お願いします!

ボーイスカウトにいたので、ロープがあれば・・・
  でも、最初の「一歩」がおっとろしか~
Commented by ミラ at 2011-03-01 19:42 x
おっとろぉ~(島原弁)
信ちゃん訓練も充実していますね~気持ちは既に今年の夏山ですね!
ところで楽しい山お誘い感謝です~相方さん、只今足故障中です~>_<
でもそれまでには何とかなりそうかな~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-01 22:22 x
おっそろしいちゃね~  そうかん。
こちら大分県との境に近いものですから、言葉が違うかも~

山馬鹿さん、わたくし結婚してすぐに関東に10年ほど住んでいて、方言でしゃべると???でした。
無理に直してたので、山馬鹿さんから「福岡弁でどーぞ」と振られた時は、「何て言ってたかなぁ~」と夜も眠れませんでした~^^;
と言いつつ、今日は小雨の中、山歩きしてましたけど~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-01 22:28 x
tetu-1さん、足故障中ですかー
それはいけませんねぇ~  けどまだ日にちがありますので大丈夫ですよ~
エスケープルートも一山ごとにありますので、大丈夫(OK、OK)
楽しくなってきましたねぇ~^^
Commented by かず at 2011-03-02 00:15 x
信ちゃんこんばんは。
あの岩を登られたのですねー。凄かですっ。
面白そうです~~~~!
私もいつか挑戦してみたいです(笑))
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-03-02 14:46 x
かずさん、まだ慣れていないので、怖いのが先ですねぇ~
けど、達成感はありますね。
かずさん、クライミングの練習中だとか~~
そしたらスイスイですねぇ。
懸垂下降、面白いですよねぇ(*^。^*)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧