宇佐の霊山・米神山へ

19回目:2月24日(木)     米神山(475m)     天気:晴れ      4名
ルート:佐田京石登山口(10:20)→第1展望台(10:42)→大巨石群へ(11:20)→米神山
     (11:45)→第2展望台へ→米神山(12:07~12:45、昼食)→日之神谷巨石群へ
     →熊登山口へ下山(13:34)→京石登山口(13:45)

以前から気になっていたお山、米神山にお誘いいただいたので歩いてきました。

地元の山歩会で3月の月例登山の代役の候補に名前が出たので、明日、下見に行くので行きませんか~と前日の夜7時過ぎに電話がかかりました。

即、OK(用事は後回し^^)

安心院I・Cを下りて佐田京石登山口へ。広々とした駐車場がありました。
e0164643_10362513.jpg

e0164643_10391436.jpg

e0164643_10395718.jpg

第1展望台へ。由布岳・鶴見岳が望めています。

木漏れ日の差す、気持のいい登山道でしたが・・・・・途中から急登の連続。  

ロープが整備されています。

一登りしたところで右へ20m行くと大巨石群との案内が。
e0164643_10482074.jpg

e0164643_10484237.jpg

ここからまた急登の連続^^;   低山と侮るなかれ・・・・・
e0164643_10514524.jpg

e0164643_10532218.jpg山頂に着きました。

第2展望台が少し行ったところにあるとのことでしたので・・・・

「展望を楽しみながらお昼にしよう!」と下って、上って・・・・

全く展望はなし(>_<)

未完成とのことでした。

米神山。ストーンサークルの山頂です。
e0164643_10585440.jpg

下山は熊登山口の方へと。

ここも急降下の道でした。途中、日之神谷巨石群へと寄り道。

ロープの張られた道を足元に注意しながら、どんどん下ります。

熊登山口に到着。

丁度、地元の方が居られたので、ちょっと立ち話。

3月の第2日曜日に「米神山巨石祭り」が開催され、餅まきなどあり、登山されるそうです。

田園風景を楽しみながら車道を歩き、出発点の京石登山口に着きました。

山歩会の方は「大人数だとここまでが何分」、「ロープ場はちょっと大変だなぁ~」などなど。

コースタイムを考えながら~~    やはりお世話する人は大変です^^

登山のコースは今日のルートの方が良いみたい。

熊登山口からは上り一辺倒で展望もありません。

帰路、安心院の三女神社に案内していただきました。
e0164643_11225669.jpg

歴史を紐解きながらの、低山歩きでしたが、なかなかどうして・・・・・

手強い山でした。が 楽しい山歩きでした。

あ誘いいただいたOさん、有難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2011-02-25 11:34 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2011-02-26 19:29 x
信ちゃん、暖かくなりましたね~
何時も元気なお二人には出遅れております~(笑)

古処山レポ興味深く拝見しました~長く登っていません~>_<
さて私はやっと一息つけそうです~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-26 21:10 x
ミラさん、パッチワーク展で忙しかったようですねぇ~
藪こぎでお疲れモードかと思っておりました(^^)

これからはお花モードに切り替えですねぇ~
男池のお花さん達も気がかりですよね(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2011-02-27 10:37
おはようございます。先日はお電話有難うございました。米神山のパワーをいただきます(笑)花の便りが聞こえ始めてきましたので、山が気になりますが、待機、様子見ですので、山中深くには入れません。後二週間もしたらもっとソワソワしてることでしょうね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-28 09:32 x
いーさん、こんにちは~
平尾台も昨日、野焼きがあったそうですよ。
これから花芽の出てくるのが楽しみですが、お母様の看病を精一杯されてください。
私どもはもう両方の親がいませんので、今 思うともう少し・・・・と。
落ち着きましたら、また御一緒に。
それまでに山情報、花情報を仕入れときますね(^^ゞ


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧