信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

古処山・屏山へ

17回目:2月19日(土)   古処山(859.5m)・屏山(926.6m)   天気:晴れ    2名
ルート:秋月駐車場(9:50)→5合目林道(10:30~10:35)→分岐(11:05)→ツゲ林経由
    →縦走路出合(11:29)→屏山(12:03~12:40、昼食)→古処山(13:30~13:36)
    →秋月駐車場(14:50)

19日・20日の2日間は実家のワンちゃんの朝、夕方の散歩と食事の世話を頼まれているので、早朝よりのお出かけや、まして遠くに行けない。

久しぶりに古処山を歩こうということで出かけてきました。

通り道の江川ダム。 随分 水位が減っていますね~
e0164643_10301314.jpg

駐車場には7~8台の車。 

少し歩くとキャンプ場が以前はありましたが、もう取り壊されていましたね。

5合目の林道に出るまでの道は、昨年の大雨による被害などで荒れていました。
e0164643_10381811.jpg
 
e0164643_1040666.jpg

e0164643_1040361.jpg

e0164643_1041048.jpg

5合目の林道より古処山、1.1キロ。  屏山、2.8キロ。

紅葉谷の分岐、水舟を過ぎ、馬見山~屏山方面へと進む。

ツゲ林の原生林に到着。ここは大好きなところです。
e0164643_1050302.jpg

コショウノキはまだ花が開いていませんでした。

縦走路へと出て、先ずは屏山へ。雪は20㎝ほど。
e0164643_10565089.jpg

山頂で一休み。雪景色の三郡山も見えてます。
e0164643_10595534.jpg

馬見山へはかすかな踏み跡があるようです。

来た道を戻り、古処山へ~  大将隠しへの道はトレース無しでした。
e0164643_112136.jpg

今日は冒険はせず、山頂へと進み、何か花芽はないかなぁ~と探しましたが、まだ雪の中。

あと一月もすれば、ホソバノコバイモなどの可愛い花が咲くでしょう!

けど、昨年の4月以来の古処山でしたが、登山道の荒れ様にはびっくりしました。

まだまだ危険個所がありました。

早速、森林巡視の報告書を提出しますが、元のような登山道になるのは何時のことになるのでしょうか。
by nobucyansyuncyan | 2011-02-20 11:21 | 福岡県の山 | Comments(0)