今週2回目の英彦山

16回目:2月16日(水)       英彦山       天気:晴れ       3名
ルート:別所駐車場(9:22)→奉幣殿(9:42~9:47)→産霊神社(11:22)→
     中岳(11:48~12:40)→北岳(13:20)→高住神社(14:35~14:47)→
     別所駐車場(15:55)

この夏、北アルプスのバリエーションルートを一緒に歩く予定の山岳会の方と英彦山を歩いてきました。

若かりし頃、勤務先の山岳会でヒマラヤ遠征へも行かれた方ですが、まだまだ現役でお勤めなものですから、忙しさにかまけ、歩きが足りないとのことで「歩きの訓練をしたい、一緒に歩いてください~」で御一緒しました。

英彦山も久しぶりとのことで、ここは安全祈願をして正面登山道より~
e0164643_14515579.jpg

13日に着けた中津宮へのトレースも降った雪で消えており、産霊(ムスビ)神社の前もきれい!
e0164643_14541881.jpg

お地蔵さんもすっぽり雪の中
e0164643_14562464.jpg

山頂への石段もこれまた雪の中。青空がまぶし~い!!
e0164643_1458798.jpg

今日の山頂です
e0164643_14593576.jpg

南岳・北岳へも全くトレースなし。   「さぁ、どうしよう~」

念のため、ワカンを2人とも持ってきていたので「北へ行こう、トレースを着けよう~!!」
e0164643_155476.jpg

御一緒したEさんはワカンの跡を歩くのですが、やはり時たま踏み抜いてSOS・・・・

雪が深すぎて、自分の足が持ち上がらないーー

その気持、わかります・・・・・     手助けが要りますぅ。。。。。

北岳の肩の下の木の階段です
e0164643_15141316.jpg

無事、高住神社まで下りてきました。

神社のFさんに温かな美味しいココアをいただきました。

いつも有難うございます。  感謝!!

別所駐車場までの自然歩道歩きが約1時間。ラッセルした足には堪えます(ーー;)

スキー場の横を通過。若い御夫婦がワンちゃんと遊んでいました。
毛足の長い犬で、ロシアの産とのこと。喜んで駆けずり回っていました^^
e0164643_15241552.jpg

Eさんも久しぶりの雪山歩きでお疲れになったことでしょう。

英彦山でこんなに雪があるなんて~~と、びっくりしていました。
Commented by 風来坊 at 2011-02-19 08:02 x
おはようございます、信ちゃんさん。
この日、飛行機から英彦山を見ましたが、周辺の中でも一番積雪しています。
まだまだ残りそうですね。道路も北斜面にあるので溶けるには時間がかかるでしょうね。
納得しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-19 21:22 x
風来坊さん、東に南にとお忙しいようですねぇ~
やはり英彦山は雪が多いですね。
まだまだ我が家から見える英彦山の山は白いです。
溶けないうちに是非、お出でてくださいね。
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-20 18:31 x
英彦山凄い! 武器(ツール)が無いと、登れないですね~

本日、みらねぇさんご夫妻と今年初めての登山でしたー・-
「北アルプスのバリエーションルート」なんか素敵な作戦があるようで・・・ 私は今日のような、里山大作戦が大好きでぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-20 21:00 x
こんばんは~☆
今日はミラさん達と御一緒でしたか。
私も里山、藪こぎ、大好きですよ~
近かったら御一緒、お願いしたいのですが~^^
英彦山、犬ヶ岳、まだまだ白いですよ~(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2011-02-17 15:31 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧