人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪遊び~!平尾台

15回目:2月15日(火)      平尾台・貫山      天気:曇り時々晴れ    2名
ルート:茶ヶ床園地(10:20)→貫山(12:00~12:25)→井手浦分岐(12:57)→キス岩
     (13:18)→茶ヶ床園地(13:35)

前夜の天気予報では曇りマーク。だが、早くに回復して日中は暖かくなるとのこと。

洗濯物を干して、貫山方面を見ると防火帯は真っ白、周辺の山も白くなっています。

「明日は英彦山の約束があるけど、ちょっと平尾台で遊ぼうか~」でバタバタと支度。

アイゼンとワカンを忘れずに~~^^

行橋~平尾台間はチェーン規制になっておりましたが、陰のところのみで後は大丈夫でした。

今日の茶ヶ床園地。車は我が家のを入れて2台でした^^
雪遊び~!平尾台_e0164643_21361841.jpg

舗装道より中峠へと進む道はトレースなし。気持いいですね~
雪遊び~!平尾台_e0164643_21384787.jpg

歩き始め7㎝ほどだった積雪も段々深くなり、吹きだまりのところは40㎝となり、ワカン装着。
雪遊び~!平尾台_e0164643_21421514.jpg
雪遊び~!平尾台_e0164643_21423469.jpg

右の相方さんが着けているワカンはスイストレッキングでお友達となり、何度か山行を御一緒したFさんからのいただき物です。(島原のYさんのお友達)・・・・・年代物ですねぇ

今日はどなたも山頂へは行っていません。足跡は我々のみ(^O^)/
雪遊び~!平尾台_e0164643_2158656.jpg

展望もまずまず。空港も見えています。
雪遊び~!平尾台_e0164643_222986.jpg

雪遊び~!平尾台_e0164643_2245478.jpg
三角点は雪に埋もれていました。

雪を払い、三角点にタッチ

分水嶺踏査を思い出します。

支部の担当は山口の県境の仏峠から平尾台まで。

私の担当は山口県の中間でした




今日のお気に入りの画像です
雪遊び~!平尾台_e0164643_2285241.jpg

下山は四方台から急坂を下り、分岐から左折しての周回コース
雪遊び~!平尾台_e0164643_22183243.jpg

福智山の山頂も白くなっています。
雪遊び~!平尾台_e0164643_2221983.jpg

久しぶりにキス岩に逢ってきました。
雪遊び~!平尾台_e0164643_22223315.jpg

結局、アイゼンは使用せず。

ワカンで雪と戯れ遊んだ一日でした。

今年はワカンが大活躍していますねぇ。。。。。
Commented by otohime_22 at 2011-02-16 19:57
こんばんは~☆
雪の「キス岩」もステキですね~(*^^*)V
それにしても花散策した平尾台が別世界ですね!!

ワカン大活躍でしたね~まだ未経験というか実物知りません~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-16 21:22 x
ミラさん、ライオン岩は寒そうでしたが、キス岩はアチチ~~
雪も溶けかかっていましたよ~(^^♪
今年は雪が多くて平尾台も白くなっていることが多かったですよ~
お花さんも準備しているようですよ。
またお花散策しましょうね~♪♪
by nobucyansyuncyan | 2011-02-15 22:32 | 平尾台 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan