英彦山へ~

14回目:2月13日(日)       英彦山      天気:晴れ時々曇り     2名
ルート:別所駐車場(10:35)→奉幣殿(10:54~11:00)→中津宮→産霊神社→
     中岳(12:44~13:18)→北西尾根うろうろ~→別所駐車場(15:52)

別件の山にお誘いを受けていましたが、高速が雪のため通行止めーー

前夜の内に諦めて、「さぁ、今日はどうしよう~」 

外を見ると、とってもいいお天気♪  明日はまた崩れるとのこと。

「英彦山へ行こうか」で急遽、9時過ぎに我が家を出発。

別所駐車場には20台前後の車が~。

「豊津の信ちゃん」と声をかけていただきました。
お名前をお聞きすると平尾台を御一緒した「山帽子」さんでした。
あの時はたくさんの人でしたので・・・・どうも済みません<(_ _)>
e0164643_1564246.jpg
e0164643_157529.jpg

知り合いの宮司さんが雪かきをしていました。ご苦労様です。

奉幣殿への石段も雪の中。
e0164643_151761.jpg

e0164643_15173498.jpg

登山道もサラサラの雪です。中津宮へはどなたも立ち寄ってないようです。初トレース^^
e0164643_1523728.jpg

e0164643_1524474.jpg
霧氷もびっしりと着き、珊瑚のよう。

家を出る時は青空だったのですが、お山は分厚い雲がーー

写真を撮りながら、「霧氷と青空」と期待したのですが・・・

時々、薄日はさすのですが~~

気持のよい登山道











途中の休憩所の東屋が雪の重みで壊れていました。
e0164643_15335272.jpg

今日の山頂風景。ベンチもすっぽり雪の中
e0164643_1536755.jpg

今日も休憩所の小屋でボランティアガイドの早田さんにお会いしました。

嘉麻市のMさんは先ほど北へ向けて下ったとのこと。逢えずに残念。

今日は2人ともワカンを持ってきました。北西尾根で遊ぼうか~~
e0164643_15413125.jpg

e0164643_1542438.jpg

e0164643_15423227.jpg

e0164643_15471522.jpg

倒木の間に時たま嵌り込んで、ズボッと入ることはありましたが、大正解!!

あっちうろうろ、こっちうろうろと遊びまわりました。

見慣れないテープを見つけ、探検も~~

英彦山はやはり奥が深いです(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2011-02-14 15:57 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2011-02-14 19:33 x
こんばんは~☆

凄い雪ですね~、ここはどこ?
どうも九州じゃ無いような雪景色・・・
雪の重みの被害も、、、やはり異国の地!
(また、北九州は今晩も降るとか?)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-14 21:16 x
山馬鹿さん、こんばんは~
ホント、ここはどこ?の状況がこのところ続いています。
今回、新雪がサラサラで気持のよい雪山歩きでしたよ~♪
買い換えの6本爪アイゼンは今回使用せず~~
たまには10本での歩きもしなくては、と10本とワカンでの歩きでした。
けど、九州の山で何度もワカンを使用するとは・・・・
今も雪が降っています。また楽しみ~~です^^
Commented by そよかぜ at 2011-02-15 19:42 x
おニューのアイゼンの使い心地は~? とお尋ねしたかったのですが、ワカンでしたか。
10本をつけると足が重くていけません。
ワカンも 着けたら転ぶ約束げんまん って感じになってしまいます。
今年はワカンも大活躍でしたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-15 20:32 x
そよかぜさん、こんばんは~☆
今日も平尾台で遊んできました^^
おニューのアイゼン持って行ったのですが、ワカンで思いっきり遊びました。
今年はワカンが大活躍~~♪
明日は会の方との個人山行で英彦山ですが、取りあえず持って行きます。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧