山友と雪の九重へ

13回目:2月5日(土)      九重山系      天気:晴れ時々曇り      9名
ルート:牧ノ戸峠駐車場(8:50)→久住避難小屋(10:30~10:40)→御池(11:02~11:07)
     →昼食(11:20~11:40)→中岳(11:50~12:02)→天狗ヶ城(12:16~12:22)→ 
     久住分れ(12:45)→スガモリ小屋跡(13:35~13:46)→長者原(14:50)

別件でいーさんにメールをすると、5日はそよかぜさん達と九重に行きます、とのこと。

長崎の普賢岳へ行ったときにお世話になったので「もし良かったら御一緒させていただけませんか~」

九重の「見晴らしの湯」の駐車場で待ち合わせ。お初の方もいるので自己紹介。

四季彩道路経由で長者原へ。車を1台デポし、2台で牧ノ戸峠へと~

もう満車。上の駐車場はちょっと無理ーー

足踏みし、雪を均し、何とか2台分確保。どうにか置けました(^^ゞ

今日は霞んで眺望は無し。展望所からの涅槃像も見えません(>_<)

避難小屋横の斜面でシリセード~~(*^。^*)
e0164643_2018184.jpg

女性はワーワー、キャーキャー^^  見ていた男性方も早速仲間に入らねば~~と

いーさん                          山馬鹿さん
e0164643_20223291.jpg
e0164643_20225420.jpg

童心に返って遊びました~(^^ゞ

次に目指すは凍った御池を渡り、中岳へ。 
e0164643_20293075.jpg

足元の氷を見ると、とてもきれいな紋様です。
e0164643_2034756.jpg

e0164643_203636.jpg
中岳の手前の鞍部にて早目の昼食となりました。

かずさんからの差し入れのお汁粉。

お餅も入って、とっても美味しかった~~

かずさん、有難う!!

中岳山頂にて記念撮影。相方さん撮影ですので写っていません
e0164643_20455854.jpg

天狗ヶ城からの御池です。今日も大勢の方が氷上を歩きました。
e0164643_20484184.jpg

久住分れより北千里ヶ浜を通り、スガモリへ
e0164643_20502133.jpg

e0164643_205353.jpg
e0164643_20572363.jpg

e0164643_214526.jpg
ワカンを持ってきていましたので、装着。

斜面は雪も多く、ワカンでも入りこみます。

けど、たのしい~~!!

かずさん、いーさんが体験。

かずさんは水を得た魚の様^^

いーさんはノッシ、ノッシと(^_-)-☆

けどお二人ともとても楽しそうでした。

振り返りみると素晴らしい眺め~☆
e0164643_21123692.jpg

e0164643_21132524.jpg

e0164643_2114285.jpg

e0164643_21155241.jpg

e0164643_21163086.jpg

鉱山道路から長者原への道へと進む。普段はぬかるんで歩きにくい道も今日は快適です。

風紋がとってもきれい!!

長者原に帰り着き、車を回収。牧ノ戸峠の駐車場にはまだまだ車がたーくさんあったそうです。

やはり皆さん、考えることは同じですね。

今日もたっぷりの雪で遊びました。

お世話くださったいーさん、有難う!!   かずさん、たくさんの話題提供、有難う!!

長崎組の皆さん、とっても楽しかったです~~☆☆☆☆☆
by nobucyansyuncyan | 2011-02-06 21:36 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by yamabakanikki at 2011-02-07 00:00
大変お世話になり、ありがとう御座いました~
これからも色々と教えてください、宜しくお願いします!

写真、綺麗ですね~♪
Commented by 和壱 at 2011-02-07 09:58 x
こんにちわ^^。
やはりそうでしたか!!
シリセードでは判りませんでしたが、御池で中岳方面に向かってる時、もしかしたら とは思ってました。
たしか先週も来られたブログ記事を見てたので、まさかとは思いました。
私も久しぶりの登山で疲れました。
今日まで筋肉痛です。
是非お会い出来る日を期待してます^^。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-07 10:08 x
山馬鹿さん、こちらこそお世話になりました。
とっても楽しい一日でした~☆
英彦山もいいけどやはり九重も素敵ですねぇ~
今後とも、よろしくお願いします。
写真、褒めていただき、嬉しいです。。。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-07 10:15 x
和壱さん、こんにちは。
ホント、同じところにいたんですよねぇ~
お顔を存じあげないので・・・・・
あのワンちゃんは牧ノ戸でも見かけました。中岳の山頂でも。
赤いリュック(?)しょってましたね。
平尾台、英彦山方面をウロウロとしてますので、いつかお会い出来るのでは^^
今後ともよろしく~です。
Commented by そよかぜ at 2011-02-07 20:37 x
信ちゃん 今回はご一緒できてラッキーでした。
楽しかったですねえ~ 本当に子どものように楽しんでしまいました。
今日はお肌のお手入れを念入りにしておきましたが・・・
ばっちり日焼けしておりますで~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-08 09:22 x
そよかぜさん、こちらこそ~~
いーさんに御無理を言いまして参加させていただき、とっても楽しかったです。
翌日に行かれた方は、風が強くて途中で引き返したそうです。
我々は本当に良かった~♪♪
長崎からの遠征、お疲れ様でした~(そうでもないみたい~??)
またいつの日か、御一緒に~~☆
Commented by かず at 2011-02-08 14:08 x
俊ちゃん・信ちゃんこんにちは
先日の九重楽しかったですね~~~。よぅ笑いました。
着る物沢山持っていったのですが、穏やかなお天気でよかったですね。
ワカン体験させて頂きありがとうございます。これまた面白い~。 癖になりそうです。笑
またご一緒できますように。。というか、出来ますね(^^)♪
楽しみにしています!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-08 20:26 x
かずさん、九重は楽しかったですねぇ~
あなたの回りは笑いがいっぱい。目尻のしわも増えました^^
前回の九重が強風が吹き、帽子も飛ばされたり~と寒かったのですが、今回は穏やかな小春日和のお天気で、目一杯楽しみました。
また、よろしくお願いします。
Commented by ミラ at 2011-02-08 20:50 x
こんばんは。
皆さん、とても楽しそうですね~
冬のくじゅうは未体験です。

先日の普賢山頂にて東京からのご夫婦が雲仙の前日くじゅうだったそうで雪の深さにびっくりされていました。
それにしても英彦山も凄いですね~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-09 16:50 x
ミラさん、こんにちは~
いやぁ~ホント楽しかったですよ(^^♪
冬の九重は未体験ですか?
それは是非ともお出でください。一緒に歩きましょう!!
英彦山も今年は雪が深くて~  楽しんでます^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧