雪山は楽しい~~今日も英彦山

12回目:2月3日(木)      英彦山      天気:晴れ      2名
ルート:別所駐車場(9:30)→九州自然歩道経由→高住神社(10:37~10:50)→
     北岳の肩(11:39)→北岳(12:08)→中岳(12:59~13:30)→産霊神社
     (13:50)→バードライン経由→別所駐車場(14:40)

今日は晴れマーク。暗黙の了解で山の準備を済ませて出発。

いつものように油木ダム経由で来るが、今までの中で一番の積雪。

相方さんは慎重に運転。

別所駐車場に車を置き、豊前坊まで自然歩道経由で歩く。

スキー場もきれいです。東屋には雪ダルマがありました。

高住神社に到着

境内にある牛さん、背中が重そう~^^

神社のFさんといつものようにちょっとおしゃべり。

「今日は長崎から20人ほどの団体さんが上がっていったよ~」

では、しっかりとトレースも着いてるね(^^ゞ

シオジ林の案内板も雪に隠れています。

溶岩の壁の手前で、長崎の方が4名ほどUターンして戻ってきます。

「こんなに雪が多いとは思わんかった~」ちょっと御年配だったので、大変だったのでしょう

溶岩の壁で単独の方が・・・・「上の岩場のところからは誰も歩いてなく、腰まで埋まって大変だから戻ってますーー」例のオオヤマレンゲの倒木の個所のようです。

2パーティに別れた長崎の方に道を譲ってもらい、北岳の山頂を通過。

北岳山頂を少し下ったところで若いアベックに追いつく。

彼がラッセルをしてくれて、トレースを着けてくれていたようだ。

一緒に休憩をし、そこから先頭を交代。二人で交互にラッセル。

今日はワカンを持ってきていたのだけど、「もう誰か歩いているだろう」と車に置いてきました^^;

「一つだけでも持ってくればよかったねぇ~」と話したのだけど、後のまつり・・・・・

中岳山頂手前で息の上がった私達を見かねて、若い彼が「代わりましょう!」

若い人はいいねぇ~  元気!  動きが違います^^

中岳で嘉麻市のMさんに遭遇。「北へのトレースを着けようと思って~」

「もう、しっかりと着けてきましたよう~」  「後から16人ほどが来てますよう~」
今日の中岳山頂

休憩所の屋根の雪も緩んで落ちかかっています。

休憩所で英彦山ボランティアガイドの早田さんと遭遇。

一緒に昼食を食べ、北岳へ下るとのこと。私たちは正面登山道へ。

エビの尻尾がタツノオトシゴの親のような顔に見えます。

南岳へのトレースは無し・・・・

今日は南岳を下る元気はありません。

正面登山道を下り、産霊神社を通過。

東屋からバードラインへ。

紅葉谷へのトレースは着いているようでした。

山頂の雪は100~120㎝ほど。ベンチもすっぽり隠れています。

雪の英彦山を今日も存分に楽しみました(^O^)/
by nobucyansyuncyan | 2011-02-03 22:50 | 英彦山系 | Comments(8)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-02-04 00:01 x
こんばんは^^英彦山の積雪はすごいですね^^
まだ解けそうにないですか?
市内の山はどんどん雪が無くなってます;;
もう少し雪山を歩いてみたかったです。英彦山が近くでいいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-04 14:00 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
英彦山の雪はまだまだ大丈夫ですよ~
土の表面が見えてません^^
道路はしゃくなげ荘から先は朝はノーマルでは厳しいかも~
彦山駅からバスで来られるかたもいますよ。
是非、近場の雪山を楽しんでください。
Commented by kabutoex at 2011-02-04 14:31
スキー場は綺麗ですね~。流石英彦山の雪ですね。3月くらいまでは残雪がたっぷりと残りそうですね。6日は「幻の滝」ですが、その後も英彦山詣でをしてみようと思います。
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-02-04 14:44
週末のスキー場はソリの跡とか着いているのですが、
今回はきれいでしたね。
登山道はまだ雪、雪でした。
昨日は南岳へのトレースは着いていませんでしたよ。
今日あたり、誰か歩いているかも~
「幻の滝」へのルート、結構 雪が深いです。
気をつけて歩いてくださいね。
Commented by S・TAROU at 2011-02-04 20:34 x
こんばんわ。
突然のお誘い有難うございました(笑)
やっぱり冬の英彦山は遠いです。
あの後調べたら江川ダムの道はチェーン規制でした。
今はしゃくなげ荘から別所駐車場までもノーマルでは危ないそうですね。

英彦山の積雪が凄いですね。
この分ではもう暫く持ちそうですか?
ノーマルで行ける頃に雪が残っていたら行ってみたいです。
Commented by よっちゃん at 2011-02-04 21:11 x
こんばんは。
青空に雪はいいですね^^
こうでなくっちゃね・・
それにしても九州の山でこんなに積雪があるなんて
信じられませんね。
今年は富士山は雪が少ないんだそうですね・・
山頂のあのでっかかった柱?が低く見えます。
明日は三度目の深入山へ例会で行ってきます。
まだまだ相当の積雪がありそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-05 20:59 x
S・TAROUさん、急なお誘いでしたねぇ~
我が家は2人の時はいつもこんな感じでの山歩きです^^
道路もチェーン規制になってましたね。
雪が溶けない内に、英彦山の雪山歩きを楽しみましょうね(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-05 21:07 x
よっちゃん、中国山地は雪が深いから深入山の積雪はすごいでしょうね。
安蔵寺山に3度ほど行きましたが、その時にワカンの必要性を思い、買い求めました。九州では余り使いませんが、今年は利用価値、大いにありそうです。
深入山のレポ、楽しみにしています。