信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

陶ヶ岳(山口県)へ

11回目:1月29日(土)      陶ヶ岳      天気:曇り     5名
ルート:駐車場(8:55)→広場(9:27・・・・講習・・・・・14:40))→駐車場(15:15)

夏に計画している「アルプス・バリエーションルートを歩く」の練習と講習会です。

今回は懸垂下降の練習。

前回は親睦と歩きを見るための大崩山登山。

岩場に取り付くのは久しぶりです^^;

集合場所の陶ヶ岳登山口の駐車場へと車を走らせますが、雨がパラパラ。

下関近くになると横殴りの雨、風。今日は出来るのだろうか?・・・・・・

現地に着くと、雨は降っておらず、少し薄日が~~

松永邸の敷地内を通らせていただき、山中の広場の小屋でロープの結び方の講習。

エイト・ノット、ムンスター・ヒッチ、ガーダ・ヒッチなどなど・・・
e0164643_1122163.jpg
e0164643_1123694.jpg

以前、習って覚えてはいましたが、月日が過ぎると忘却の彼方へ~~^^

机上講習は終り、岩場へと行きます。
e0164643_11827.jpg

我々もリーダーの後をついて登ります。

先ず、支点を取り
e0164643_11152865.jpg
e0164643_11154971.jpg

リーダーがお手本で下降。

下でビレイしてもらい、順番に降りますが、なかなかスムーズにはいきません。

午前中、2回。午後から3回。計5回の練習で何とか心に余裕が~

相方さんです^^
e0164643_11304935.jpg

リーダーさんです
e0164643_11322318.jpg

ロープを回収し、ロープのしまい方の講習。

今日のメニューを終了。

陶ヶ岳の岩場です
e0164643_14412185.jpg


楽しかったぁ。。。  

もうちょっとスムーズな動きになるよう、一に練習、二に練習・・・・・

帰りはセミナーパークのボルダリングの壁を見物して、帰途に着きました。

高速に乗った途端、雨、雪と降ってきて

「まぁ、我々は何と運のよいことに~^^」  

同乗のEさんとの会話でした(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2011-01-30 11:47 | 中国地方の山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2011-01-30 15:04 x
こんにちは、信ちゃんさん、俊ちゃんさん。
相変わらず、凄い行動力です!九重の次は山口へと古希の人とは思えません。
見習わなければなりません。
今度、爪の垢下さい!(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-30 19:46 x
風来坊さん、こんばんは~
今朝から雪が降ってますが、そちらの方は???
我が家では屋根に7~8センチ。
英彦山方面は全くみえませ~ん。
爪の垢、今度 俊ちゃんに相談してくださいねぇ~(笑)
Commented by よっちゃん at 2011-01-31 10:37 x
こんにちは。
夏はどこの山なんでしょうか?
バリエーションルートってことは槍か剣の怖いルートですか?
僕は『年金相応の生活』『体力相応の登山』を生活信条に
してるので・・笑!
夏には例会とは別にプライベートでアルプスへ行こうと思っています。
2~3の候補を検討中です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-31 16:22 x
よっちゃん、そちらの雪はいかがでしたか~
道はどうにか溶けましたが、まだ陰のところは残ってます。
夏の山行、まだリーダーからOKをもらってないので内緒です^^
こちらも『年金相応の生活』『体力相応の登山』ですが、今回、挑戦してみようかなと思って・・・・・
私も夏は薬師・黒部五郎に行きたいとは思ってますが、今年は無理かな?