今年初めてのくじゅう

10回目:1月27日(木)     沓掛山・中岳・天狗ヶ城     天気:晴れ    2名
ルート:牧ノ戸峠駐車場(9:25)→避難小屋(11:00)→御池→池ノ小屋(11:30~11:55)→
   中岳(12:07~12:15)→天狗ヶ城(12:31~12:33)→御池→牧ノ戸峠駐車場(14:14)

そうだ、今年はまだくじゅうに行ってない。

ネット友のブログを見ると、御池の湖面も凍っているとのこと。

毎年恒例の「湖面を歩く行事」をしなくては~~ 

明日は晴れ!!で前夜、急いで準備をする。

行きは宇佐から九重まで高速。四季彩道路経由で牧ノ戸峠駐車場へ。

駐車場の中以外は除雪して、ノーマルでも大丈夫そうでした(我が家はスタッドレス)

アイゼンを装着して歩く。キュツ・キュツと音が心地よい響き^^
e0164643_1547647.jpg

透明感のあるツララが木々の小枝に下がっていました
e0164643_15481993.jpg
e0164643_15561276.jpg

久住山と星生崎
e0164643_15564356.jpg

星生崎と後方の星生山
e0164643_15571240.jpg

御池に到着。池歩きは九重の冬の定番メニュー

湖面を4~5歩歩いた時に強風で深くかぶっていた帽子が飛ばされ、湖面の中央へ(>_<)

いくら凍っているとは言え、中央まで行く勇気はありません^^;

もたもたしていると、また強風で帽子がスルスル~と。

岸の方へと風が運んでくれました(^O^)/

日差しはあるのですが、寒くて「池ノ小屋」へと避難。昼食タイム。

小屋にいてもビュー、ビューと風の音がすごい。頑丈な小屋が横揺れしているような感じ。

フリース、オーバーヤッケを着こんで外へと出るが、突風で吹き飛ばされそうーー

中岳からの眺望
e0164643_16125344.jpg

天狗ヶ城からの御池
e0164643_16152585.jpg

中岳、天狗ヶ城と登り、また御池で遊ぶ^^
e0164643_16175950.jpg
御池での氷上の記念写真を撮り、斜面を下っていて、何気なくフッと上を見上げる。

虹が出ている。

変わった虹??

時間は12時49分。

夕方の天気予報で「天頂環」と言ってました。


e0164643_16242242.jpg

e0164643_16263229.jpg

e0164643_1627594.jpg

時折り、まだ強い風が吹くので星生山は諦め、牧ノ戸へ。

霧氷は見られませんでしたが、雪と遊び、一年振りに凍った御池を歩くことが出来て満足~(^^♪

帰りは九酔渓経由で玖珠、耶馬渓へと。

つららの滝、羽衣の滝、湧水の滝を見物。

ネット越しに
e0164643_16363237.jpg

氷塊は大きかったですねぇ~
e0164643_16381248.jpg

今年も難所ヶ滝、英彦山の滝、九酔渓の滝と楽しみました。

今週末はまた雪模様^^

今度は孫とソリで雪遊びかな~~
by nobucyansyuncyan | 2011-01-28 16:48 | 大分県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan
プロフィールを見る
画像一覧