幻の滝

9回目:1月25日(火)      英彦山      天気:曇り       5名
ルート:別所駐車場→奉幣殿→幻の滝ピストン

23日、中岳の休憩所で御一緒した嘉麻市のMさんと話が弾み、近い内に「幻の滝」行きませんか?の話となる。丁度その日は山友が登っているので、辿り着ければトレースが出来ているかも~

24日の夜。「明日行きましょうか~」

嘉麻市のMさん、友達のUさん、英彦山ボランティアガイドの早田さんと私どもの5人。

奉幣殿で「無事、到着出来ますように」と神頼み^^

今年は雪害に泣きそうですね。倒木も到るとことにーー

取り付き地点より入ります。これから先はバリエーションルート。危険がいっぱい。

トレースはありますが、何だか道が違う。まだ先に続いています。

歩き易そうなところからトラバースすることとしました。

まず、GPSと地図で現在地確認。滝への道とほんの少しずれています。

ここから2人でワカンを装着。

ピッケルを差しても埋まります。ストックも~   1mはありそう(~_~)

支尾根を越え、雪の深い沢を越え、ワカンなしの人は雪に足をとられ、雪と格闘(>_<)

ワカンも雪に隠れた岩に上がれず、格闘(>_<)

ようやく滝に到着\(^o^)/

素晴らしい滝の氷結。氷の芸術作品~~☆☆!!

形容する言葉が見つかりません。

みんな「いやぁ~すごい!」「きれい~!!」

簡単に腹ごしらえをして、名残り惜しいけど、滝に「また来るね~」

下山は沢を下るが、大きな岩に行き手を阻まれ、尾根に回ったりと

下りた途端、岩穴に落ち込んだ早田さん、もがいて脱出^^;

大きな石がゴロゴロ、雪で見えません。倒木も横たわっています。

何とか取り付き点に無事、到着しました。

あとは奉幣殿まで、元来た道を戻ります。

いやぁ~、素晴らしかった。興奮冷めやらず~~

写真を眺めて、またニッコリ~~

けど、あくまでここは一般登山道ではありません。

バリエーションルートです。

取り付き点などは書きません。御存じの方は自己責任で入山のほど、お願いします。
by nobucyansyuncyan | 2011-01-25 23:19 | 英彦山系 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2011-01-26 12:59
凄い!!幻の滝・・・素晴らしいです。さて私の足で到達できるかな(笑)いいものを見せていただきました。
Commented by よっちゃん at 2011-01-26 17:32 x
こんにちは。
幻の滝ですか・・
見事な氷瀑でただ、見とれるばかりです。
『すご~い』『わ~きれい』しか言葉でないですよね。
普通ではたどり着けないところのようで。
さすが、英彦山を知り尽くした方々ですね^^
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-26 18:16 x
こんばんは^^
幻の滝これが幻の滝(二回言いました)
見事ですね~^^/難所ヶ滝が...影が薄くなってしまいそうですね^^;信ちゃんだからこそ見れる滝なんですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-26 22:25 x
いーさん、昨日は残念でしたね。
けど根子岳の霧氷、素敵でしたね~☆
深い雪で大変でした。けど素晴らしかった~~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-26 22:32 x
よっちゃん、ホント言葉が出ませんでした^^;
ボランティアガイドの方も行きたいけど、一人では行けないし・・・と
思っていたそうです。
今回はワカンが大活躍でした^^
ピッケルは差したら、入りこんでしまいました。
雪の重みで倒木などがあり、歩き易いところへと行くと、コースを外してしまいそうで・・・・
雪とたっぷり遊んできました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-26 22:37 x
悟空の笑顔さん、雪で大変でしたが、素晴らしかったですよ~
昨年、雪の時に2回行きましたが、岩の表面が少し凍った状態でした。
それだけでも感激してましたけど・・・・
今回は言葉で言い表せないような・・・☆☆☆!!!
Commented by ミラ at 2011-01-27 19:37 x
信ちゃん、こんばんは~☆
ご心配おかけしましたが、何とか復帰しております~(笑)

それにしても素晴らしい氷瀑ですね!!
初めてみました~雪も凄い~^^;;

今週末も雪マーク、新燃は噴火~庭巡りからボチボチ歩きますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-27 20:14 x
ミラさん、良かったぁ~♪  お元気になられたようですね。
余り無理をしないでくださいね。
こちらは早目に復帰し、懲りずにまたウロウロとしております
お庭の花ぼうろ、きれいでしょうね~☆