英彦山へリベンジ

8回目:1月23日(日)      英彦山      天気:晴れ時々曇り      2名
ルート:豊前坊P(9:37)→高住神社(9:40~9:51)→北岳(10:44)→中岳
    (11:16~11:45、昼食)→北西尾根経由→スキー場(13:20~13:30)
    →豊前坊P(13:55)

前回、体調が悪くなり途中で引き返す。

今日は荷物を少し軽くしようとガスとワカンは持参せず・・・・

豊前坊まで車を乗り入れました(歩きも軽く・・・・)  

駐車場での温度は-4℃。高住神社で温かい紅茶をいただいて出発。
e0164643_10181773.jpg

氷と雪の芸術作品
e0164643_1019199.jpg
e0164643_10192583.jpg

e0164643_10195221.jpg

北岳の肩の手前の階段はこの通り~  段差がありません。
e0164643_10463064.jpg

稜線上の岩場にある「オオヤマレンゲ」の木が雪の重みで根元付近から倒れていました。

今年のオオヤマレンゲ、見所が一つ減りそうです。

「英彦山青年の家」主催の「チャレンジ!冬山登山」の御一行さんが20数名登っています。

同じ山岳会所属のSさんが講師で参加されていました。

北岳手前の定番ポイントです。
e0164643_1049592.jpg

縦走路より中岳と南岳
e0164643_1050365.jpg

今日の中岳山頂
e0164643_1051379.jpg

やまびこ会のTさん、Wさんに山頂で再会。北西尾根を歩いてきたとワカン装着でした。

嘉麻市のMさんにもお会いし、一緒に休憩所で昼食タイム。

帰りは紅葉谷経由でと予定していましたが、Tさん達のトレースがあれば何とか大丈夫かな?と北西尾根へと入りこむ。
e0164643_1181449.jpg

やはりワカンがないとーー  ズボズボと時々入りこみます(^_^;)

雪と格闘~^^;   態勢を立て直すのが大変だけど、これも楽しい~~^^
e0164643_11193332.jpg

e0164643_11142380.jpg

快適な尾根歩きが終わり、樹林帯に突入。木々からの落雪やズボッと入りこむ足元に注意!!
e0164643_11452953.jpg

雪をかき分けての雪中行軍でした。

スキー場に到着。まだまだ飽きないのか、暫し雪と戯れる^^
e0164643_1151787.jpg

やはり雪と遊んでいる「テン」を発見。写真を撮るが出来上がりは「落ちている棒」にしか見えない^^

豊前坊に到着。体調も回復。良かった~~!!

走行中、アドベンチャー「森の家」付近で路肩に突っ込んで立ち往生の車 発見。

手持ちのスコップでわだちの雪を掻き、2~3台の車が停まって一緒にお助けをして、無事脱出。

「有難うございます!」「有難うございます!!」と何度も頭を下げておりました。

こういう時はお互いさまです。

助け、助けられ~~
by nobucyansyuncyan | 2011-01-24 11:53 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-24 20:11 x
こんばんは^^体調も良くなって本当に良かったですね^^
元気に雪山で遊んでいる姿が目に浮かぶようです^^
雪景色も紅葉も本当に英彦山には驚かされます。
Commented by よっちゃん at 2011-01-24 20:23 x
こんばんは。
体調も良くなられて英彦山・・リベンジできてよかったですね。
中岳山頂の積雪も凄いですね。
軽~く1m越していますね。

でも、よくワカンなしでラッセルされましたね・・
例会の十方山は2.5mの積雪でした。
ブログ・・のぞいてみて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-24 20:50
体調が良くなって良かったですね。御主人は優しくていいですね。しかし英彦山の雪も相変わらず凄いですね~。オオヤマレンゲはとても残念ですね。これからの雪は倒木が増えそうで心配です。今日の電話はとても残念でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-24 22:34 x
悟空の笑顔さん、お陰さまで体調も戻りました。
英彦山、いつの季節も素敵です。
また英彦山へお出でてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-24 22:41 x
よっちゃん、体調はバッチシ!!
十方山の積雪、2.5m。すごいですねぇ~
ササユリ見物に行ったとこのことを思い出します。
現地でのテント泊、楽しそうですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-24 22:47 x
いーさん、2日間連チャンの九重、いいですねぇ~
朝駆け、どこからそのパワーが来るのでしょうか(*^^)v
オオヤマレンゲ、他の場所は大丈夫でしたよ。
明日は挑戦してきます。
Commented by Taka at 2011-01-25 00:29 x
日曜日はバッタリ遭遇で驚きました。おまけに野営場まで車に便乗させていただき助かりました!どうもありがとうございました!
山頂もちょうど同時到着でしたね。今年は雪が多いので、英彦山でも九州とは思えない雪景色が見られて嬉しいですね!
お二人とは英彦山、犬ガ岳と地元の山でお会いする確率が高いですね。私は目が悪いのでまたどこかで見かけたら、声かけていただけたら嬉しいです。
またどこかでバッタリ遭遇が楽しみです。
どうもありがとうございました!
Commented by S・TAROU at 2011-01-25 15:15 x
体調全快で良かったです。
英彦山の積雪は相変わらず凄いですね。
同じ23日は九重へ牧ノ戸から星生、中岳、天狗ヶ城を歩いてきました。天気が良くてとても快適な雪道歩きでした。

岩場のオオヤマレンゲは折れてたんですか。
楽しみが一箇所減って残念です。あそこのが一番清楚で格好良かったと思いますが・・・。
英彦山にも行きたいですが今年はしゃくなげ荘辺りからノーマルでは怖いと聞きましたので暫く待機です。
暖かくなったら何処か一緒に歩きたいです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-25 19:54 x
Takaさん、ホントにバッタリでしたねぇ~
こちらもTakaさん達が北西尾根にトレースを付けていただきましたので、帰りに歩きましたが、やはりズボズボと入りこみました。
なかなか足が抜けないですねぇ~
今日も英彦山でした。ワカンが大活躍でした^^
またどこかで偶然の出会いを楽しみに~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-25 20:06 x
S・TAROUさん、有難うございます。
実は23日に九重に行こうか、英彦山にしようか迷ったのですが、
体調、自分では良くなっていると思っても、また悪くなったらどうしよう。
往復の移動の時間や、英彦山だったらすぐに帰れるし~で決めました。
御池の湖面の歩き、近々実現させたいと思っています。
ホント暫く御一緒してないですね。
どこか御一緒に~  よろしくお願い致します。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧