英彦山へリベンジ

8回目:1月23日(日)      英彦山      天気:晴れ時々曇り      2名
ルート:豊前坊P(9:37)→高住神社(9:40~9:51)→北岳(10:44)→中岳
    (11:16~11:45、昼食)→北西尾根経由→スキー場(13:20~13:30)
    →豊前坊P(13:55)

前回、体調が悪くなり途中で引き返す。

今日は荷物を少し軽くしようとガスとワカンは持参せず・・・・

豊前坊まで車を乗り入れました(歩きも軽く・・・・)

駐車場での温度は-4℃。高住神社で温かい紅茶をいただいて出発。

氷と雪の芸術作品

北岳の肩の手前の階段はこの通り~  段差がありません。

稜線上の岩場にある「オオヤマレンゲ」の木が雪の重みで根元付近から倒れていました。

今年のオオヤマレンゲ、見所が一つ減りそうです。

「英彦山青年の家」主催の「チャレンジ!冬山登山」の御一行さんが20数名登っています。

同じ山岳会所属のSさんが講師で参加されていました。

北岳手前の定番ポイントです。

縦走路より中岳と南岳

今日の中岳山頂

やまびこ会のTさん、Wさんに山頂で再会。北西尾根を歩いてきたとワカン装着でした。

嘉麻市のMさんにもお会いし、一緒に休憩所で昼食タイム。

帰りは紅葉谷経由でと予定していましたが、Tさん達のトレースがあれば何とか大丈夫かな?と北西尾根へと入りこむ。

やはりワカンがないとーー  ズボズボと時々入りこみます(^_^;)

雪と格闘~^^;   態勢を立て直すのが大変だけど、これも楽しい~~^^

快適な尾根歩きが終わり、樹林帯に突入。木々からの落雪やズボッと入りこむ足元に注意!!

雪をかき分けての雪中行軍でした。

スキー場に到着。まだまだ飽きないのか、暫し雪と戯れる^^

やはり雪と遊んでいる「テン」を発見。写真を撮るが出来上がりは「落ちている棒」にしか見えない^^

豊前坊に到着。体調も回復。良かった~~!!

走行中、アドベンチャー「森の家」付近で路肩に突っ込んで立ち往生の車 発見。

手持ちのスコップでわだちの雪を掻き、2~3台の車が停まって一緒にお助けをして、無事脱出。

「有難うございます!」「有難うございます!!」と何度も頭を下げておりました。

こういう時はお互いさまです。

助け、助けられ~~
by nobucyansyuncyan | 2011-01-24 11:53 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-24 20:11 x
こんばんは^^体調も良くなって本当に良かったですね^^
元気に雪山で遊んでいる姿が目に浮かぶようです^^
雪景色も紅葉も本当に英彦山には驚かされます。
Commented by よっちゃん at 2011-01-24 20:23 x
こんばんは。
体調も良くなられて英彦山・・リベンジできてよかったですね。
中岳山頂の積雪も凄いですね。
軽~く1m越していますね。

でも、よくワカンなしでラッセルされましたね・・
例会の十方山は2.5mの積雪でした。
ブログ・・のぞいてみて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-24 20:50
体調が良くなって良かったですね。御主人は優しくていいですね。しかし英彦山の雪も相変わらず凄いですね~。オオヤマレンゲはとても残念ですね。これからの雪は倒木が増えそうで心配です。今日の電話はとても残念でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-24 22:34 x
悟空の笑顔さん、お陰さまで体調も戻りました。
英彦山、いつの季節も素敵です。
また英彦山へお出でてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-24 22:41 x
よっちゃん、体調はバッチシ!!
十方山の積雪、2.5m。すごいですねぇ~
ササユリ見物に行ったとこのことを思い出します。
現地でのテント泊、楽しそうですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-24 22:47 x
いーさん、2日間連チャンの九重、いいですねぇ~
朝駆け、どこからそのパワーが来るのでしょうか(*^^)v
オオヤマレンゲ、他の場所は大丈夫でしたよ。
明日は挑戦してきます。
Commented by Taka at 2011-01-25 00:29 x
日曜日はバッタリ遭遇で驚きました。おまけに野営場まで車に便乗させていただき助かりました!どうもありがとうございました!
山頂もちょうど同時到着でしたね。今年は雪が多いので、英彦山でも九州とは思えない雪景色が見られて嬉しいですね!
お二人とは英彦山、犬ガ岳と地元の山でお会いする確率が高いですね。私は目が悪いのでまたどこかで見かけたら、声かけていただけたら嬉しいです。
またどこかでバッタリ遭遇が楽しみです。
どうもありがとうございました!
Commented by S・TAROU at 2011-01-25 15:15 x
体調全快で良かったです。
英彦山の積雪は相変わらず凄いですね。
同じ23日は九重へ牧ノ戸から星生、中岳、天狗ヶ城を歩いてきました。天気が良くてとても快適な雪道歩きでした。

岩場のオオヤマレンゲは折れてたんですか。
楽しみが一箇所減って残念です。あそこのが一番清楚で格好良かったと思いますが・・・。
英彦山にも行きたいですが今年はしゃくなげ荘辺りからノーマルでは怖いと聞きましたので暫く待機です。
暖かくなったら何処か一緒に歩きたいです。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-25 19:54 x
Takaさん、ホントにバッタリでしたねぇ~
こちらもTakaさん達が北西尾根にトレースを付けていただきましたので、帰りに歩きましたが、やはりズボズボと入りこみました。
なかなか足が抜けないですねぇ~
今日も英彦山でした。ワカンが大活躍でした^^
またどこかで偶然の出会いを楽しみに~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-25 20:06 x
S・TAROUさん、有難うございます。
実は23日に九重に行こうか、英彦山にしようか迷ったのですが、
体調、自分では良くなっていると思っても、また悪くなったらどうしよう。
往復の移動の時間や、英彦山だったらすぐに帰れるし~で決めました。
御池の湖面の歩き、近々実現させたいと思っています。
ホント暫く御一緒してないですね。
どこか御一緒に~  よろしくお願い致します。