難所ヶ滝の氷曝へ

6回目:1月13日(木)     宝満山(829m)      天気:曇り     2名
ルート:昭和の森(10:00)→上の駐車場との合流点(10:24)→うさぎ道分岐(10:50~11:00)、
     アイゼン装着→手前の滝(11:09~11:15)→難所ヶ滝(11:30~11:45)→縦走路
     (12:05~12:35)、昼食→仏頂山(12:57~13:03)→宝満山(13:18~13:28)
     →うさぎ道経由→分岐(14:16~14:21)→昭和の森駐車場(15:10)

夕方の天気予報を見ると明日は晴れマーク。週末は荒れ模様。

ならば明日しか出れないねぇ~と急遽、話がまとまり難所ヶ滝へ~~

道路状況を調べると、「しょうけ越え」付近は通行止め。

八木山バイパス経由で「昭和の森」まで。管理の方が居られたので、上の駐車場の様子を聞くと、凍結しているとのこと。その間にも上から下りてきて駐車場へと入る車があるので、中間の駐車場より出発。

移動中の車から三郡山、けっこうな雪の量です^^

上の駐車場からの合流点手前から雪道となってきました。

うさぎ道分岐でアイゼン装着(6本爪)。雪山らしくなってきましたね~(^^♪

手前の滝です。ここも大きなツララが出来ていました^^

氷結の難所ヶ滝

ここで偶然、「はまちゃんの山日記」のはまちゃんにお会いしました。お友達と一緒でした。
仏頂山まで一緒に歩きました。

氷のカーテンです。見応えありますねぇ~~

縦走路の手前で雪の中のランチタイム。カップ麺とパンです。

縦走路も結構 雪が深いですね。60センチほどありました。

雪の重みで木が倒れたりで先日の鹿児島の大箆柄山を思い出してしまいました。

宝満山に到着。1年振りかな? はまちゃんと一緒に記念撮影。

うさぎ道を経由して下山。

下山中、救急車のサイレンが近くに聞こえてきました。「何かあったのかねぇ~?」

河原谷の分岐でレスキュー隊の3人に遭遇。

私たちがうさぎ道の方面にいたので「滝はこっちですかねぇ~」

お聞きすると、年配の方が滝のところで動けないでいるとの通報で救助に向かわれているとのことです。
その後、警察関係の方と、レスキューの方が大きなソリを持って登って行きました。

それからまた2名の方が。
(アイゼンを装着していました)

全部で10名前後の方が救助に向かわれていました。

ご苦労様です。

上の駐車場との分岐点に救急車と消防の車が・・・・・

駐車場に着いた時、上空でヘリコプターの音がしていました。

大事にならなければいいのですが・・・・

このところ、祖母山、福智山で遭難や事故が起きています。

私たちも無理をせず、山歩きを楽しもうと気持も新たに・・・・・
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-15 19:02 x
こんばんは^^
大丈夫だったのでしょうか?やっぱり危険な事がたくさんあるんですね。
私も単独で動くので気を付けたいと思いました。
難所ヶ滝今年は綺麗ですよね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-15 20:54 x
高齢の単独の方だったらしいですけど、大丈夫だったのでしょうか。
私も気になっています。
お互い、気をつけましょうね~
Commented by プリンパパ at 2011-01-16 22:29 x
初めて、書き込みをします。2009年ネット友達と一緒に平尾台を案内していただいた者です。私も同日、同じコースを歩きました。9時過ぎに登り始めました。消防隊と遭遇したのは下山して駐車場から少し下った所でした。引き返し消防隊の所に行き、事案を訪ねると難所ヶ滝付近で急病人が出たとの事でした。この先の道路状況と登山道の様子を伝え帰路に着きました。
私も心配していたのですが、無事、ヘリコプターでピックアップされたそうです。もう少し遅ければ、ヘリは飛べず舟型担架で救助するしか方法はありません。無理は禁物ですネ、体調を整えて安全登山ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-18 19:42 x
プリンパパさん、初書き込み有難うございます。
ヘリコプターで無事、救助されたのですね。良かったです!!
大事にならなくてよかったですね。
やはり無理は禁物ですね、肝に銘じました。
また平尾台にお出でてください。
春になるといろんな花が咲きますよ~
by nobucyansyuncyan | 2011-01-15 17:01 | 福岡県の山 | Comments(4)