鹿児島遠征・・・大箆柄岳

5回目:1月10日(月)      大箆柄岳(1236m)     天気:晴れ     6名
ルート:垂桜登山口(9:14)→5合目・展望岩(10:15~10:23)→アイゼン装着→杖捨祠
     (11:11)→大箆柄岳山頂(11:53~12:43)→5合目(13:36~13:42)→
     アイゼン脱着→垂桜登山口(14:31)

鹿児島遠征、最後の日です。絶好の登山日和です^^

「国立大隅青少年の家」に別れを告げ、R220号、県道71号からダートの林道へ。

e0164643_2121540.jpg
e0164643_21265761.jpg

木漏れ日の気持のよい登山道です。

3合目ごろから雪が出てきました~

5合目の展望岩で大休止。桜島がデンと目の前に。
e0164643_21323049.jpg

凍結しているので、アイゼン装着。歩き易くなりました^^

霧氷も青空に映えて、とてもきれいです
e0164643_2136366.jpg

杖捨祠に到着。
e0164643_21533965.jpg


ここまでは結構な登りでした。

ここからはアップダウンの少ない稜線歩きの筈でしたが・・・・
e0164643_21431689.jpg

e0164643_2143453.jpg

e0164643_2147220.jpg

匍匐前進をしたり、笹薮をかき分けて~となかなか大変でした^^;

けど、眼の前にこのような景色が出ると疲れも忘れてしまいます。
e0164643_21505955.jpg

e0164643_21513171.jpg

e0164643_21593732.jpg

下山は小箆柄岳~スマン峠~林道歩きの予定でしたが、笹薮がすごいので、ピストンとなりました。

林道からの今日、登った大箆柄岳です(中央の山)
e0164643_228069.jpg


道の駅「たるみず」からの桜島。 足湯も気持良さそう~!!
e0164643_22102630.jpg


箆とはかってこの山に密生していたクマザサを指すのだそうです。

笹との格闘で疲れましたが、想い出に残る山となりました。

出来れば御岳まで縦走してみたい~、

タカクマホトトギスの花が見たい~、がやはり鹿児島は遠いですねぇ~

往復 約1000キロの鹿児島の山旅は、南国で雪山歩き・・・・・

無事、終了しました。
by nobucyansyuncyan | 2011-01-12 22:26 | 鹿児島県の山 | Comments(12)
Commented by よっちゃん at 2011-01-13 17:14 x
こんにちは。
1000kmの遠征・・お帰りなさい。
南国の鹿児島県で雪山になるとは・・
日本の気候はどうなっているんでしょうかね?
オオノガラ岳ですか?漢字がよく見つかりましたね。
Commented at 2011-01-13 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-13 20:35 x
よっちゃん、こんばんは~
弥山の新年登山、お疲れ様でした。
K支部からも参加されたそうで、お世話様でした。
ホント、南国で英彦山と同じような雪中登山するとは・・・・
そちらも雪が多かったようですね。
今日は凍った滝を見に行って来ましたよ^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-13 20:44 x
ひめちょろさん、こんばんは。
お久しぶりですね~~
今、鹿児島にお住まいなんですか?
そちらは花粉症、影響ありませんか?
大きなマスク、思い出します^^
Commented by はまちゃん at 2011-01-13 21:58 x
こんばんは。
きょうは思いがけないところで出会え,ご一緒でき嬉しかったです。
連れがとてもあの特急列車みたいなご夫婦にはついて行けませんでしたので、別々になりましたが。
でも、よい雪山歩きを楽しめましたね。
Commented by ミラ at 2011-01-14 08:44 x
信ちゃん、鹿児島遠征お疲れ様~!
どの山も未踏でレポ参考に楽しんで拝見しました。
タカクマホトトギス今年は出逢いたいと南方面狙いです~(笑)
最後の日は山日和だったのですね~こちらは一日中雪モードでした。
明日からまたお天気が崩れそうです~今日はお出かけでしょうか?
Commented by ひめちょろ at 2011-01-14 14:15 x
こんにちは
マスクが記憶に残ってましたか~(笑)
よく言われます(^^;)
でも、鹿児島へ来てから花粉症はすごく軽症になりました。
やっぱり田舎ということでしょう!
Commented by いーさん at 2011-01-14 22:24 x
こんばんは。遠征お疲れ様でした。2年前に縦走した時を思い出して懐かしい気分です。鹿児島も霧氷が綺麗でしたね。明日は荒れ模様ですので、気分が乗らないのと寒さで尻があがりません(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-14 22:59 x
はまちゃん、楽しい雪山歩きでした。
まさか、お会いするとは~~!!
久しぶりの宝満山でした。雪で道もわかりにくかったですね。
うさぎ道、トレースがあってよかったです(^^ゞ
あのー、特急列車ではありませんので~~^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-14 23:05 x
ミラさん、こんばんは~
鹿児島は思わぬ雪山歩きとなりましたが、楽しかったですよ^^
私も三山とも、未踏でした。
タカクマホトトギス、私も出逢いたいと思ってます。。。。。
今日は相方さんの古希のお祝いでした(2日早めに~)
まだまだ頑張って山にお付き合いしてもらいます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-14 23:10 x
ひめちょろさん、花粉症は軽くなってよかったですねぇ~
けど桜島の降灰は、鼻むずむずにはならないのですか?
道の駅たるみず」で休憩した時、きれいなブーゲンビリアのお花が灰色になりかかってましたけど・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-14 23:15 x
いーさん、鹿児島はやはり遠いですねぇ~
行ってみたい、気になるお山はまだまだあるのですが~
南国、鹿児島できれいな霧氷にお目にかかるとは~(@_@;)
明日はどこへお出かけの予定だったのですか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40
風来坊さん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:30
信ちゃん、こんばんは! ..
by 風来坊 at 17:30
へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 23:01
今晩は。 皆さん、準備..
by へこさん at 22:25
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:30
けいこたん、有り難うござ..
by 豊津の信ちゃん at 10:20
はまちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:15
こんばんは テントは、..
by ポンちゃん at 22:11
台風のヤツめ! 南アル..
by けいこたん at 22:11

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧