雪景色の貫山へ~

2回目:1月4日(火)       貫山(711.6m)      天気:曇り      2名
ルート:茶ヶ床園地(10:30)→四方台(11:36)→貫山(12:12~12:17)→
     林道にて昼食→四方台(13:07)→茶ヶ床園地(13:48)

朝、オコタで新聞を読んでいると、2階に上がった相方さんより「おーい、ちょっと2階に来てみろよ~」

英彦山方面はガスって見えませんが、平尾台方面が真っ白~

このような平尾台を見るのは初めてかも~~

それからの忙しいこと~~^^;   洗濯物を干して、ザックに詰め込んで・・・・・

行橋から平尾台への道はチェーン規制となっていました。

茶ヶ床園地の入口で車が立ち往生しています(>_<)

ノーマルでここまで来たようで、ほんのちょっとの坂道があがれません。

スコップ(冬はいつも車に積んでます)を出し、除雪をして、2人で押しての御助けを・・・

中峠より貫山への道は全く足跡がありません。

雪がだんだん深くなる^^

20㎝、30cm、40㎝~

四方台では相方さんの膝まですっぽり~~

先頭を交代して、トレースをつけていきます。

私たちの後に、先ほど御助けをした方が来ますが、振り返ると立ち止り、写真を撮ったりで一向に追いついてきません(>_<)

こういうのをラッセル泥棒と俗に言いますが・・・・・(正月早々、泥棒の言葉は嫌ですが)

山頂は無理かなぁと諦めかけましたが

何とか山頂に着きました(^O^)/

記念撮影を済ませ、余り見えないが展望を楽しんでいると、先ほどの方が到着しました。

山頂を下り、風を避けて林道でお昼タイム。

周防台、権現山も白いです^^

ライオン岩が見えてます。

ライオンさんも今日は寒そうーー

いつもは陽だまりで日向ぼっこしているように見えるのですが・・・・

登りの時はガスの中の大平山が顔を覗かせました

昨夜の雨が雪だったようで、3日に行った英彦山と同じような積雪でした。

60~80㎝ぐらいありました(^^♪

2日間、雪をたっぷりと楽しむことが出来て、大満足(^O^)/

Commented by よっちゃん at 2011-01-05 17:19 x
こんにちは・・
平尾台がこんなに雪が積もってるなんて信じられませんね。
います・・います・・ラッセル泥棒!
山頂で会った時なんか言われましたか?
しかし、60~80cmとは凄いですね。
今年の初雪山は7日です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-05 20:49 x
よっちゃん、こんばんは~
私も平尾台にこんなに雪が降った時に来たのは初めてです。
雪が降ると、すぐに英彦山でしたから~~^^
ラッセル泥棒さん、山頂に着いた時は、何も無しでした(>_<)
「今日は山頂は2人だけのようですねぇ~」と言われましたので、
「ラッセルしましたので楽だったでしょう」と思わず口から出ました^^;
「あぁ、そうだったんですか~。車といい、助かりました~」でした。
林道で昼食後、その方の後を歩きましたが、しっかりと私どもの着けた足跡を辿って歩いていました~(~_~)
7日は楽しみですねぇ~
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-05 22:16 x
こんばんは^^平尾台が雪景色になってますね^^
80センチすごいですね^^/行きたいです。
明日出かけてみようかなぁ^^誰も腰上げないかな--;
いいですね夫婦でさっと動ける信ちゃんさんが羨ましいです。
夫婦はこうでなくっちゃですね^^家は一生無理です--;
Commented by あっぷる at 2011-01-05 22:48 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ご挨拶が遅くなりました、昨年はお世話になりました、花散策、楽しかったです。
平尾台の雪景色も雄大でいいですね。始めて見ました。
今年もご一緒出来ること楽しみにしています。
Commented at 2011-01-05 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-01-06 15:14
あっぷるさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
英彦山ではtoshiyanさん、お助けマンをしたんですね~
私たちも茶ヶ床園地の入口を占領していましたので、お助けーでした。
平尾台、お花の時季、また歩きましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2011-01-05 13:08 | 平尾台 | Comments(6)