雪景色の貫山へ~

2回目:1月4日(火)       貫山(711.6m)      天気:曇り      2名
ルート:茶ヶ床園地(10:30)→四方台(11:36)→貫山(12:12~12:17)→
     林道にて昼食→四方台(13:07)→茶ヶ床園地(13:48)

朝、オコタで新聞を読んでいると、2階に上がった相方さんより「おーい、ちょっと2階に来てみろよ~」

英彦山方面はガスって見えませんが、平尾台方面が真っ白~

このような平尾台を見るのは初めてかも~~

それからの忙しいこと~~^^;   洗濯物を干して、ザックに詰め込んで・・・・・

行橋から平尾台への道はチェーン規制となっていました。

茶ヶ床園地の入口で車が立ち往生しています(>_<)

ノーマルでここまで来たようで、ほんのちょっとの坂道があがれません。

スコップ(冬はいつも車に積んでます)を出し、除雪をして、2人で押しての御助けを・・・
e0164643_12245266.jpg

e0164643_12261419.jpg

e0164643_12275311.jpg
中峠より貫山への道は全く足跡がありません。

雪がだんだん深くなる^^

20㎝、30cm、40㎝~








e0164643_12281941.jpg

四方台では相方さんの膝まですっぽり~~
e0164643_12332831.jpg

先頭を交代して、トレースをつけていきます。

私たちの後に、先ほど御助けをした方が来ますが、振り返ると立ち止り、写真を撮ったりで一向に追いついてきません(>_<)

e0164643_12422823.jpg
こういうのをラッセル泥棒と俗に言いますが・・・・・(正月早々、泥棒の言葉は嫌ですが)

山頂は無理かなぁと諦めかけましたが

何とか山頂に着きました(^O^)/

記念撮影を済ませ、余り見えないが展望を楽しんでいると、先ほどの方が到着しました。

山頂を下り、風を避けて林道でお昼タイム。


周防台、権現山も白いです^^
e0164643_1245514.jpg

e0164643_12521939.jpg
ライオン岩が見えてます。

ライオンさんも今日は寒そうーー

いつもは陽だまりで日向ぼっこしているように見えるのですが・・・・








登りの時はガスの中の大平山が顔を覗かせました
e0164643_12582734.jpg


昨夜の雨が雪だったようで、3日に行った英彦山と同じような積雪でした。

60~80㎝ぐらいありました(^^♪

2日間、雪をたっぷりと楽しむことが出来て、大満足(^O^)/




    
by nobucyansyuncyan | 2011-01-05 13:08 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by よっちゃん at 2011-01-05 17:19 x
こんにちは・・
平尾台がこんなに雪が積もってるなんて信じられませんね。
います・・います・・ラッセル泥棒!
山頂で会った時なんか言われましたか?
しかし、60~80cmとは凄いですね。
今年の初雪山は7日です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-05 20:49 x
よっちゃん、こんばんは~
私も平尾台にこんなに雪が降った時に来たのは初めてです。
雪が降ると、すぐに英彦山でしたから~~^^
ラッセル泥棒さん、山頂に着いた時は、何も無しでした(>_<)
「今日は山頂は2人だけのようですねぇ~」と言われましたので、
「ラッセルしましたので楽だったでしょう」と思わず口から出ました^^;
「あぁ、そうだったんですか~。車といい、助かりました~」でした。
林道で昼食後、その方の後を歩きましたが、しっかりと私どもの着けた足跡を辿って歩いていました~(~_~)
7日は楽しみですねぇ~
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-05 22:16 x
こんばんは^^平尾台が雪景色になってますね^^
80センチすごいですね^^/行きたいです。
明日出かけてみようかなぁ^^誰も腰上げないかな--;
いいですね夫婦でさっと動ける信ちゃんさんが羨ましいです。
夫婦はこうでなくっちゃですね^^家は一生無理です--;
Commented by あっぷる at 2011-01-05 22:48 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ご挨拶が遅くなりました、昨年はお世話になりました、花散策、楽しかったです。
平尾台の雪景色も雄大でいいですね。始めて見ました。
今年もご一緒出来ること楽しみにしています。
Commented at 2011-01-05 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobucyansyuncyan at 2011-01-06 15:14
あっぷるさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
英彦山ではtoshiyanさん、お助けマンをしたんですね~
私たちも茶ヶ床園地の入口を占領していましたので、お助けーでした。
平尾台、お花の時季、また歩きましょう!!


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 22:23
puniさん、おはようご..
by 豊津の信ちゃん at 06:07
国東では二日間大変お世話..
by puni at 21:30
熊毛の住人さん、こんにち..
by 豊津の信ちゃん at 13:28
本当に楽しい2日間でした..
by 熊毛の住人 at 09:26
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:53
りょうくん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:45
はまちゃん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 05:39

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧