初歩き、英彦山へ

1回目:1月3日(月)       英彦山      天気:曇り     2名
ルート:別所駐車場(9:31)→奉幣殿(9:56~10:08)→中津宮(10:47)→
     産霊神社(11:17~11:20)→中岳(11:39~12:15)→バードライン経由
     →奉幣殿(13:08)→幻の滝、撤退→奉幣殿(16:16)→別所駐車場(16:35)

今年の初登りはやはり英彦山からとなりました。

家の周りは全く雪がないのですが、油木ダム経由で車を走らせると「津野」の手前より雪道となってきました。英彦山に近づくにつれ、雪が深くなってきました。

登り初めは正面から~~

奉幣殿に御参りをしてからと決めていますので、別所駐車場に車を置きます。

野峠から先は通行止めのようです。

駐車してすぐに1台の車が横に並んで駐車です。

MORIさん御一行が・・・・    全くの偶然で・・・・・

新年の御挨拶を~~

私どもは寄り道がありますので、先に行ってもらいます^^

観光ボランティアの早田さん、土産物屋のおばちゃんに新年の御挨拶。

奉幣殿への石段です。

奉幣殿で御参りを済ませ、知り合いの宮司さんに新年の御挨拶。

交通安全のお札とおみくじを子供の分も買って

これでようやく登山開始です^^

途中、中津宮に寄り道をして

産霊神社(むすび)に御参りをして

これから先の雪景色は素晴らしい!!  青空が欲しいーー

中岳に到着。休憩所は満員御礼でしたが、席を詰めていただきました<(_ _)>

宴会中のグループがいて、い~い匂いがしています^^

よーく見ると顔馴染みの方でした。一年振りにお会いします。またまた新年の御挨拶を~~

休憩所で一緒になったMORIさん御一行とお別れをし、バードウォッチングコースへと進み、奉幣殿の裏へ。

その途中、やまびこ会のMさんにお会いし、山のお話を~~

休憩所に居られたようで、「どこかでお会いしてますよねぇ」と声をかけていただきました。

奉幣殿まで御一緒しました。

そこでお別れをし、私どもは石段を上り、南岳方面へとまた進み・・・・・

「幻の滝」を目指しましたが・・・・・

トレースがないので、交代でラッセル・・・・・  雪が深い、  足が上がりません(^_^;)

あと、もう少しのところまで来ましたが、15時をタイムリミットと決めていましたので撤退(>_<)

下りも自分たちが付けたトレースを外すと、石の間に踏みこんだり、股までの雪で大変でした。

何とか登山道に出て、ホッと一息。

正月早々、ちょっと欲張りすぎたかな?

別所駐車場に着いた時は3台の車があるのみでした。

雪を大いに堪能した新年初登山でした。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-04 23:27
日田の家の周囲から連想するにやはり英彦山の積雪は凄いですね。こちらから行く時は野峠越えで行きますが、進入禁止なんですね。晴天を狙って行きたいと思います。この雪では滝は無理でしょう(笑)はまって動けなくなりそうですね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-05 00:17 x
こんばんは^^
私は今日英彦山だったんですよ^^
英彦山は本当に素晴らしい山ですね^^
九重から英彦山に変更になったのですが私は
今日ほど楽しかった山歩きはないです^^
また行きたいです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-05 10:44 x
いーさん、野峠越えは大変ですよ。
薬師峠から野峠間の積雪、カーブの連続ですので、しばらくは小石原経由の方がいいかもしれませんね。
滝は大変でした^^
はまって動けず、足を抜くのに往生しました(>_<)
もう少し雪が少ない方が動きやすいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-05 10:48 x
悟空の笑顔さん、英彦山を楽しまれたようですねぇ(^^♪
北は特に雪が多いからラッセルは大変だったでしょう。
けど、達成感、充実感は存分に味わえますよね。
お疲れ様でした。
Commented by よっちゃん at 2011-01-05 17:13 x
こんにちは。
ほんの10日前はせいぜい10cm位だったのに・・・
鹿児島、福岡、長崎が特に積雪が多かったようですね。
早く雪山へ行きたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-01-05 20:37 x
よっちゃん、英彦山は雪が多かったですねぇ~
けど暮れに御一緒した時の霧氷、素晴らしかった~☆☆
生まれたてから順々に変化していく様を、丁度見ることが出来て良かったです^^
中国地方の雪はまた半端じゃなく多いですから楽しみですねぇ~
by nobucyansyuncyan | 2011-01-04 23:00 | 英彦山系 | Comments(6)