山友を案内して、英彦山へ

104回目:12月26日(日)      英彦山      天気:雪     5名
ルート:野営場駐車場(9:00)→豊前坊(9:42)→望雲台取り付き(10:07)→
    北岳(11:08)→中岳(11:36~12:03)→南岳(12:17)→鬼杉(13:35~13:40)
    →玉屋神社(14:30~14:35)→大権現駐車場(15:02)

テント泊ではなくて我が家にて寝袋に包まって温かな(?)一夜を明かした3人。

今日は憧れの英彦山です。

「英彦山の霧氷が見たい!!」・・・・・願いは叶いました\(^o^)/

大権現の駐車場に1台デポ。  しゃくなげ荘から先は雪道になっていました。

野営場の駐車場にて出発準備。

スキー場と杉並木の雪景色を見せたくて・・・・

e0164643_16212280.jpg豊前坊は-5度。

一人の男性がニコニコと・・・・・

GENさんでした~~

hirokoさん、hirokoさんパパも御一緒でした^^

高住神社で安全祈願のお参りを済ませ、出発しようとしていると、顔馴染みのFさんが「今、紅茶を入れたばかりだから飲んでってよ~」で御馳走になりました。

いつも有難う!!

よっちゃんとHさんは全く英彦山は初めて。

もう一人のMさんは一度交流登山の時にご一緒していますが、今日の予定のコースは初めて・・・

「望雲台に行きたい」とのことで、取り付きまで行きますが、状況をみて「雪のない時に登りましょう!」

広島の方なので、雪は見慣れている筈なんですが、出来たてホヤホヤの霧氷を見て大感激!!

私どもも案内のし甲斐があります^^

北岳の肩への登りです。

北岳山頂付近の霧氷。

きれいです!!

これに青空があれば文句なし・・・なんですがーー

欲は言えません・・・・・

念願の英彦山の霧氷が見れただけでも・・・・・

と言われますが、やはり・・・・・

墨絵の世界で満足してもらいましょう(^^ゞ

山頂にて記念撮影

Mさんは2度目の中岳山頂。

お二人は初めて中岳を踏みました。

バンザ~イ、  バンザ~イ!!

先に到着したGENさん達は素早くお昼を済ませたとのことで、紅葉谷のコースを下山。

中岳の休憩所はいっぱいの人でしたが、譲り合いの精神で仲間入り。

さぁ~これから南岳へと行きます。

トレースはあるかな?

南岳への霧氷のトンネルです^^

南岳の三角点まではトレースがありましたが、それから先はありませんでした。

すぐに岩場、鎖場がありますので慎重に~~

またまた岩場、鎖場です

この鎖を下りたところで、南岳へ行く登山者とすれ違いました。

材木岩を過ぎ、鬼杉へと下ります。振り返ると霧氷がきれい!!

鬼杉に到着。

大きさにビックリ~!!

「すごい~」を連発!!

3人とも「今日はすごい!、きれい!の言葉しか出ない。それしか知らんのかいな?」と言ってました^^

私どももその言葉しか出てません(^^ゞ

鬼杉からそのまま大南林道へと出れますが、欲張って玉屋神社へと御案内。

最後の神社への石段がきつかったですねぇ~

林道に着きました。鳥居の前で達成感に満足~(^O^)/

雪道という条件の悪さでの岩場、鎖場のある英彦山でしたが、きれいな霧氷に出遭え、3人とも大満足でした。

よっちゃんは「やっと念願が叶い、英彦山に来れました。登ることが出来ました」

Mさんとは5月の英彦山山開きの交流登山でお会いしましたが、よっちゃん、Hさんとは昨年の6月以来でしたが、やはり山仲間。

月日は隔たっても、全く関係なし~~

この2日間、とても楽しい山歩きが出来ました。

3人さん、有難う!!

またご一緒に~~
by nobucyansyuncyan | 2010-12-27 17:57 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-27 19:04 x
とても寒かったでしょうね~でもこの雪景色はこの日が最高だったんじゃないですか?
今日はとてもいいお天気でした。英彦山なら今日も最高だったでしょうね。
よっちゃんさん嬉しそうです*^^*私もいつか英彦山の霧氷を見たいです*^^*
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-27 21:34 x
豊前坊の駐車場で-5度。
けど、前日の平尾台の方が寒かったですねぇ~
英彦山は木々があり、風を避けることが出来るのですが、平尾台はネ!
26日はホント最高の雪山歩きでしたよ。
欲を言えば、青空ともう少しの積雪が欲しかったですね^^
悟空さんも難所ヶ滝、雪の三郡山と楽しまれているようで~^^
Commented by ひめ at 2010-12-27 22:47 x
こんばんは(^^)
昨日、一昨日、お世話になりました。
平尾台も英彦山も初めてで・・・感動の雨、あらしの連続・・笑
信ちゃんご夫妻のおかげで楽しい二日間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
またいつかお会いできれば・・と思います(^^)

Commented by 風来坊 at 2010-12-28 04:54 x
おはようございます、信ちゃんさん。
英彦山も雪の世界でしたね、背振も同じでした。
良かったですね、お連れした方に喜んでもらえて。
今年最後の山歩き、雪で綺麗な世界を楽しめました。

青空は贅沢な望みでしたが、私も一瞬思いました(笑)
Commented by よっちゃん at 2010-12-28 11:05 x
こんにちは。
25日は温かいお部屋で初めての『鴨鍋』を頂き心まで暖まりました。
ぐっすりとまではいきませんでしたが(誰かの鼾で)
贅沢な一夜でした^^

とにかく、゛英彦山の樹氷が見たい゛の一心で
年末のしかもクリスマスの日に押しかけて、素晴らしいところを案内していただいて感謝、感謝です。

Hさんも初めてで『すご~い』『きれ~い』『うわ~』の
言葉しか出てこないボキャブラリーに乏しい三人でした。
それと、『こわ~』『よいしょ』『おっと』『ひゃ~』
の連発・・
うるさい一行でした 笑!
驚かれたでしょうね・・

これから信ちゃんのブログを参考に『英彦山』のアップに取り掛かります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-28 20:03 x
ひめさん、この2日間、とても楽しい山歩きでした。
感動の雨、あらし・・・予報では26日は暴風雪でしたが、やはり皆様の日頃の行いが良かったのでしょう!!
またお出でくださいね~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-28 20:12 x
風来坊さん、こんばんは~
今回の雪は12月の半ばに降ったときよりは積雪は少なかったのでが、
皆様、大満足していただきました。
風来坊さんも背振の雪山を楽しまれたようですね(^^ゞ
青空に映える霧氷、贅沢な望みですが、やはり欲が出ますからねぇ~
来年も時々ご一緒させてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-28 20:23 x
よっちゃん、お疲れ様でした~
平尾台と英彦山、楽しんでいただき、案内のし甲斐がありました^^
>『こわ~』『よいしょ』『おっと』『ひゃ~』
私も同じでした~^^ それに「どっこいしょ」も付け加えなくては・・・・
それにしてもきれいな霧氷でしたね~
皆さんの願いが通じましたね。
Commented by 和壱 at 2010-12-29 16:13 x
こんにちは。
実は私も26日英彦山に行きました。
初めての雪山で12時に着いたので途中下山でしたが
雰囲気だけでも味わいました。
次回は好天を見てチャレンジしたいです^^。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-29 20:39 x
和壱さん、こんばんは。
26日はけっこう登山者が多かったですよ。
早目に出発し、霧氷の輝き、凛とした雰囲気が大好きです。
次回はぜひとも、青空と霧氷を味わってくださいね。