山友を案内して、平尾台へ

103回目:12月25日(土)      貫山     天気:曇り     5名
ルート:茶ヶ床園地(11:42)→岩山12:12~12:40、昼食)→四方台(12:55)
    →貫山(13:16~13:28)→四方台→大平山(14:16)→吹上峠(14:45)

ブログ友の山岳会のH支部のよっちゃんが「英彦山に行きたい~!」とのことで、25~26日にお友達と来られました。

25日、こちらにみえるのが11時前後。

それからの山を考えると平尾台・貫山が妥当かなぁ~で行程をメールで送ると平尾台は3人とも始めてとのこと。

早速、我が庭を案内しました。

吹上峠に1台デポ。  茶ヶ床園地より出発。
e0164643_14323047.jpg

いつもの昼食場所の岩山に到着。見えてる山を説明。
ラクダ山、竜ヶ鼻、大坂山、香春岳、福智山などなど。英彦山は雲の中。
e0164643_14371279.jpg

四方台を経て、貫山へ。三角点は山頂標識より手前にありますので御案内。
e0164643_14394718.jpg
e0164643_1440629.jpg



貫山の山頂にて記念撮影
e0164643_14421732.jpg

カルスト台地の中を通り、大平山へ。バックは貫山です。
e0164643_14443687.jpg

大平山からの展望。周防台、桶ヶ辻、天狗岩。
e0164643_14472424.jpg


今日は大分方面は見えませんでしたが、宇部方面はすっきりきれいにではありませんでしたが、白い煙突と工場などが見えていました。

よっちゃんは位置関係が・・・と頭の中で日本地図を描いていたようです^^

3人とも平尾台に大満足の様子でした~☆☆☆

デポした車を回収。  

一旦 我が家へ寄り、コーヒータイム。

テント泊予定地へと車を走らせますが、その頃から横殴りの風、雪(>_<)

「寒いですよ~、我が家へ行きましょう!」で以前ミラさん達が泊まったように我が家にてお泊まり~~

鴨鍋であったまり、山との出会いや山談義・・・・・

お話はつきません^^

皆さん、持ってきた寝袋で御就寝~~
by nobucyansyuncyan | 2010-12-27 15:07 | 平尾台 | Comments(3)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-27 19:02 x
こんばんは^^よっちゃんさんから聞いていたので平尾台へ行きたかったのですが、今回は三日間難所ヶ滝へ向かいました。
よっちゃんさん本当に楽しかったでしょうね^^
信ちゃんさんのお家でパーティ最高です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-27 21:22 x
悟空の笑顔さん、こんばんは~
3日間、難所ヶ滝に通勤(?)だったのですか(@_@;)
後ほど寄らせていただきます^^
平尾台も初めてとのことで、とても喜んでいただきました。

コタツで鴨鍋、最高でしたよ~(^^ゞ
Commented by よっちゃん at 2010-12-28 10:34 x
こんにちは。
本当に2日間お世話になりました。
best案内で平尾台、英彦山縦走思う存分堪能させていただきました。
欲しかった写真が沢山あって様子が良く分かりました。
僕のブログは何かチョコチョコ・・間違いがあるようですが。

絶対に来春は皆を引き連れてきます。
そん時は勿論、テントですよ ^笑^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 20:23
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:12
信ちゃん、今晩は ..
by へこさん at 22:08
こんにちは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 16:03
yoshinagaさん、..
by 豊津の信ちゃん at 10:19
リンドウさん、こんにちは..
by 豊津の信ちゃん at 10:12
先日はありがとうございま..
by yoshinaga at 22:33
もう、ヤマラッキョが咲い..
by rindou02 at 19:42
へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:52
信ちゃん、おはようござい..
by へこさん at 06:40

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧