山友を案内して、平尾台へ

103回目:12月25日(土)      貫山     天気:曇り     5名
ルート:茶ヶ床園地(11:42)→岩山12:12~12:40、昼食)→四方台(12:55)
    →貫山(13:16~13:28)→四方台→大平山(14:16)→吹上峠(14:45)

ブログ友の山岳会のH支部のよっちゃんが「英彦山に行きたい~!」とのことで、25~26日にお友達と来られました。

25日、こちらにみえるのが11時前後。

それからの山を考えると平尾台・貫山が妥当かなぁ~で行程をメールで送ると平尾台は3人とも始めてとのこと。

早速、我が庭を案内しました。

吹上峠に1台デポ。  茶ヶ床園地より出発。

いつもの昼食場所の岩山に到着。見えてる山を説明。
ラクダ山、竜ヶ鼻、大坂山、香春岳、福智山などなど。英彦山は雲の中。

四方台を経て、貫山へ。三角点は山頂標識より手前にありますので御案内。

貫山の山頂にて記念撮影

カルスト台地の中を通り、大平山へ。バックは貫山です。

大平山からの展望。周防台、桶ヶ辻、天狗岩。

今日は大分方面は見えませんでしたが、宇部方面はすっきりきれいにではありませんでしたが、白い煙突と工場などが見えていました。

よっちゃんは位置関係が・・・と頭の中で日本地図を描いていたようです^^

3人とも平尾台に大満足の様子でした~☆☆☆

デポした車を回収。

一旦 我が家へ寄り、コーヒータイム。

テント泊予定地へと車を走らせますが、その頃から横殴りの風、雪(>_<)

「寒いですよ~、我が家へ行きましょう!」で以前ミラさん達が泊まったように我が家にてお泊まり~~

鴨鍋であったまり、山との出会いや山談義・・・・・

お話はつきません^^

皆さん、持ってきた寝袋で御就寝~~
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-27 19:02 x
こんばんは^^よっちゃんさんから聞いていたので平尾台へ行きたかったのですが、今回は三日間難所ヶ滝へ向かいました。
よっちゃんさん本当に楽しかったでしょうね^^
信ちゃんさんのお家でパーティ最高です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-27 21:22 x
悟空の笑顔さん、こんばんは~
3日間、難所ヶ滝に通勤(?)だったのですか(@_@;)
後ほど寄らせていただきます^^
平尾台も初めてとのことで、とても喜んでいただきました。

コタツで鴨鍋、最高でしたよ~(^^ゞ
Commented by よっちゃん at 2010-12-28 10:34 x
こんにちは。
本当に2日間お世話になりました。
best案内で平尾台、英彦山縦走思う存分堪能させていただきました。
欲しかった写真が沢山あって様子が良く分かりました。
僕のブログは何かチョコチョコ・・間違いがあるようですが。

絶対に来春は皆を引き連れてきます。
そん時は勿論、テントですよ ^笑^
by nobucyansyuncyan | 2010-12-27 15:07 | 平尾台 | Comments(3)