岩石山(添田町)へ

101回目:12月10日(金)     岩石山     天気:晴れ    3名
ルート:添田公園駐車場(9:25)→岩石山(10:35~10:42)→八畳岩(10:47~11:20)→
     奥の院→添田公園駐車場(12:05)→ホテル・「和」(昼食)

ゆっくり歩きの姉妹と忘年会ですが・・・・・

妹さんの方が風邪気味なので急遽キャンセルとなりました~

e0164643_22265883.jpg
今年の行程は岩石山へ登って、英彦山の山麓にあるホテル「和(なごみ)」でお風呂に入って、美味しいランチを食べようということで~~♪

入口の標識に新しい書き込みがありました。
「民家の前を通る」


三・二・一の滝を通り、針の耳の岩穴をくぐって山頂手前の好展望のところに出ました。
「天狗岩」新しい標識がありました。(今までなかったのだけど・・)
e0164643_22331669.jpg

山頂にて「これが最後かも~」の決まり文句で恒例の記念撮影。

今回は「ここだったらまた来れるかも~」の一言が増えました(^^ゞ

国見岩まで来ると何やら工事の方が・・・・  八畳岩にも水タンクが・・・・
e0164643_22395472.jpg

e0164643_22412978.jpg

案内板を設置していました。その文面です。
e0164643_2243373.jpg

お仕事の邪魔にならないよう、許可をいただいて八畳岩で日向ぼっこ^^
温かな日差しで、このまま昼寝をしたい気分^^   英彦山の展望です。
e0164643_22453570.jpg

奥の院からの眺め
e0164643_22491065.jpg

駐車場へと戻り、お昼を過ぎていますが少し遠回りをして、ランチ場所へ出向くことに。

岩石山トンネル、油木ダムから別所へ。

昨日の英彦山の雪景色を見せたくなって豊前坊へ。
e0164643_2256155.jpg

路面はアイスバーンとなり、ツルツル~~。  転ばないよう気をつけて・・・・
やはり野峠はチェーン規制となっていました。

お姉ちゃんはこの冬 初めての雪景色を見ることができて大喜び~~(^^ゞ

私たちもその様子をみて大満足~~

ホテル「和」にて「なごみ弁当」をいただき、取りあえずはこの一年の締めくくり。 

ゆっくり歩きのお姉ちゃん達、また山へ行きましょうね~~!!

歩かないと駄目ですよ~!

妹さん、早く風邪を治してね。お大事に~~
by nobucyansyuncyan | 2010-12-10 23:14 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2010-12-11 12:19 x
信ちゃん、今年も元気に100回越え何よりでした~\(*^^*)/
私もお助け頂いたお陰で早目の100回となりました~^^♪

そろそろ年末のあれこれ忙しい時季となりますね~何処で締めくくりになるのでしょうか~(笑)
我が家の相方さんも只今体調悪くて週末もお休みモード・・・・・
静かに休養頂く為に私は山モードにしようと~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-11 22:54 x
ミラさん、こんばんは~
今日は山岳会の忘年会でした。一次会のみで帰ってきました^^
>我が家の相方さんも只今体調悪くて週末もお休みモード・・・・
それはいけませんですね~   山病院では治りませんか??
レアルくんを連れ出すと回復するのでは~~??
Commented by はまちゃん at 2010-12-13 20:33 x
豊津の信ちゃん、100回登山おめでとうございます。

私も数年前まで一日3時間以上の山歩きをカウントしていました。
体力、気力、連れの協力なしでは、なかなか成し得ない数字であることがよくわかります。

毎年、平穏、無事、健康の勲章をさらりと達成する信ちゃんを羨望しています。

これからも頑張って下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-13 22:38 x
はまちゃん、こんばんは。
100回はあくまで通過点。
健康で山歩き出来るのが一番ですね~!!
一緒に歩いてくれる相方さんにも感謝です。何故かしら相方さんはまだ大台に乗っていません(^_^;)

しばらくご一緒していませんねぇ~
またよろしくお願いします。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧