人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩石山(添田町)へ

101回目:12月10日(金)     岩石山     天気:晴れ    3名
ルート:添田公園駐車場(9:25)→岩石山(10:35~10:42)→八畳岩(10:47~11:20)→
     奥の院→添田公園駐車場(12:05)→ホテル・「和」(昼食)

ゆっくり歩きの姉妹と忘年会ですが・・・・・

妹さんの方が風邪気味なので急遽キャンセルとなりました~

岩石山(添田町)へ_e0164643_22265883.jpg
今年の行程は岩石山へ登って、英彦山の山麓にあるホテル「和(なごみ)」でお風呂に入って、美味しいランチを食べようということで~~♪

入口の標識に新しい書き込みがありました。
「民家の前を通る」


三・二・一の滝を通り、針の耳の岩穴をくぐって山頂手前の好展望のところに出ました。
「天狗岩」新しい標識がありました。(今までなかったのだけど・・)
岩石山(添田町)へ_e0164643_22331669.jpg

山頂にて「これが最後かも~」の決まり文句で恒例の記念撮影。

今回は「ここだったらまた来れるかも~」の一言が増えました(^^ゞ

国見岩まで来ると何やら工事の方が・・・・  八畳岩にも水タンクが・・・・
岩石山(添田町)へ_e0164643_22395472.jpg

岩石山(添田町)へ_e0164643_22412978.jpg

案内板を設置していました。その文面です。
岩石山(添田町)へ_e0164643_2243373.jpg

お仕事の邪魔にならないよう、許可をいただいて八畳岩で日向ぼっこ^^
温かな日差しで、このまま昼寝をしたい気分^^   英彦山の展望です。
岩石山(添田町)へ_e0164643_22453570.jpg

奥の院からの眺め
岩石山(添田町)へ_e0164643_22491065.jpg

駐車場へと戻り、お昼を過ぎていますが少し遠回りをして、ランチ場所へ出向くことに。

岩石山トンネル、油木ダムから別所へ。

昨日の英彦山の雪景色を見せたくなって豊前坊へ。
岩石山(添田町)へ_e0164643_2256155.jpg

路面はアイスバーンとなり、ツルツル~~。  転ばないよう気をつけて・・・・
やはり野峠はチェーン規制となっていました。

お姉ちゃんはこの冬 初めての雪景色を見ることができて大喜び~~(^^ゞ

私たちもその様子をみて大満足~~

ホテル「和」にて「なごみ弁当」をいただき、取りあえずはこの一年の締めくくり。 

ゆっくり歩きのお姉ちゃん達、また山へ行きましょうね~~!!

歩かないと駄目ですよ~!

妹さん、早く風邪を治してね。お大事に~~
Commented by ミラ at 2010-12-11 12:19 x
信ちゃん、今年も元気に100回越え何よりでした~\(*^^*)/
私もお助け頂いたお陰で早目の100回となりました~^^♪

そろそろ年末のあれこれ忙しい時季となりますね~何処で締めくくりになるのでしょうか~(笑)
我が家の相方さんも只今体調悪くて週末もお休みモード・・・・・
静かに休養頂く為に私は山モードにしようと~^^;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-11 22:54 x
ミラさん、こんばんは~
今日は山岳会の忘年会でした。一次会のみで帰ってきました^^
>我が家の相方さんも只今体調悪くて週末もお休みモード・・・・
それはいけませんですね~   山病院では治りませんか??
レアルくんを連れ出すと回復するのでは~~??
Commented by はまちゃん at 2010-12-13 20:33 x
豊津の信ちゃん、100回登山おめでとうございます。

私も数年前まで一日3時間以上の山歩きをカウントしていました。
体力、気力、連れの協力なしでは、なかなか成し得ない数字であることがよくわかります。

毎年、平穏、無事、健康の勲章をさらりと達成する信ちゃんを羨望しています。

これからも頑張って下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-13 22:38 x
はまちゃん、こんばんは。
100回はあくまで通過点。
健康で山歩き出来るのが一番ですね~!!
一緒に歩いてくれる相方さんにも感謝です。何故かしら相方さんはまだ大台に乗っていません(^_^;)

しばらくご一緒していませんねぇ~
またよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2010-12-10 23:14 | 福岡県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan