雪だ! 英彦山へ

100回目:12月9日(木)    英彦山     天気:曇りのち晴れ     2名
ルート:野営場P(9:05)→豊前坊(9:40)→北岳(10:48)→中岳(11:15~11:45、昼食)
    →バードライン→紅葉谷→野営場P(12:49)

昨年より少し早目に100回目となりました。

別に意識はしておりませんが、山歩き出来る環境、健康に感謝ですねぇ~~

昨日から英彦山方面は白くなっていました^^

初雪~!!   早速歩いてきました(^^♪

野営場に車を停め、スキー場の横を通り、豊前坊へ
e0164643_20212352.jpg

豊前坊の駐車場の気温は-3℃。野峠はチェーン規制になっていました。
e0164643_2022665.jpg
e0164643_2022599.jpg

e0164643_20253711.jpg
高住神社のFさんに温かいお茶のお接待をいただき、歩き始めました。

積雪2㎝ほど。先客が1名。トレースがついていました。

だんだんと雪の量が増えてきました。北岳の肩で7㎝。

樹氷がきれいでしたが、まだ雲が厚い。。。。

時折り、青空が覗きますが・・・





e0164643_20351633.jpg

南岳と中岳
e0164643_20354848.jpg

e0164643_2041844.jpg

北岳を振り返って
e0164643_2042998.jpg

今日の中岳山頂です。
避難小屋にある温度計は0℃。小屋の中だから豊前坊よりは温度は高いのでしょうかね。
e0164643_20533822.jpg

山頂で10㎝。吹きだまりでは20㎝ありました^^
e0164643_20542050.jpg

e0164643_20545038.jpg

青空も見え、樹氷がとってもきれい!!

「わぁ、きれい!!」とひとしきり感嘆の声^^

「今日 来てよかったねぇ~」    「やはり英彦山はいいねぇ~~」

バードライン、紅葉谷を経由しましたが、雪の量は段々と少なくなってきました。

帰りに見た今日の英彦山です
e0164643_2132695.jpg

雪が降ると英彦山通いが始まります。タイヤはまだスタッドレスに換えていませんので近々に・・・

今日は念のためタイヤチェーンを積載してました。

明日はゆっくり歩きのお姉ちゃん達とお山で忘年会です(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-12-09 21:14 | 英彦山系 | Comments(10)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-09 21:37 x
私も行ってきましたが、英彦山とはえらく違いますね--;
やっぱり美しいですね~英彦山*^^*
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-12-09 21:38
ミラさん、そちらも雪見だったようで~~
100回目の今日は初雪で英彦山詣でとなりました^^

花牟礼山は楽チンなのですが、ながみず山は正直「もうやめようか」と思いました。撤退するとリベンジがありますし・・・・  「けどまた来るのは厭だな」で何とか歩き通せました。
4足の急登、姿が隠れる藪こぎ、大変でした(>_<)
Commented by S・TAROU at 2010-12-09 22:00 x
わ~ッ・・・英彦山はやはり凄いですね~。
こちらも負けじと明日三郡縦走路でも歩いて、ちょこっとの雪道歩きを楽しんできます(・・・のつもりですが)
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-12-09 22:20
S・TAROUさん、いい雪でした^^
車を野営場に置いていたので、南岳への周回はしませんでしたが、私たちが下山するまで、南へのトレースはありませんでした。
犬ヶ岳方面も真っ白でしたよ(^^ゞ
三郡縦走路、楽しんで来てくださいね~♪
Commented by 風来坊 at 2010-12-10 05:16 x
おはようございます、信ちゃんさん。
100回ですか!? 凄いです!
100回目が白い世界でしたが、99回目ですと白寿ものでしたね。
いーさんも行かれていましたが、チャンスを逃さない姿勢には感服します。
Commented by kabuto1952 at 2010-12-10 13:03
こんにちは。英彦山は綺麗でしたね~。我が家から見える岳滅鬼山が真っ白でしたので、迷いながら九重に行きました。次の雪は英彦山に行きます。ながずみ山なんてあるのを知りませんでした。100回登山!お元気ですね。私も負けないように元気に登山を楽しみます。
Commented by よっちゃん at 2010-12-10 21:01 x
こんばんは。
100回登山・・達成・おめでとうございます。
僕は60回くらいですね・・
こちらも昨日は芸北の方は2~30cmの積雪があったそうです。
英彦山の霧氷・・どうしても見たくなりました。
行けるかどうか調整してみようと思います。
又、e-mailします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-10 21:02 x
風来坊さん、現役の身の上はこう言う時はつらいですねぇ~
「白銀は招くよ!」・・・これから忙しくなりそうです^^
ここ何年間は100回を歩いていますので、取りあえずそれが通過点になっています。
またご一緒に~~♪  今後ともよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-10 21:11 x
いーさん、H・Pにコメントしましたが九重は素晴らしい世界でしたねぇ~
牧の戸の道はすっかり「冬モード」ですね。
九重もよいでしょうが、時には英彦山へお出かけくださいね!
ながみず山、とてもマイナーな山でした。
たまに藪こぎすると「山を歩いてる~」気分になります^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-10 21:24 x
よっちゃん、有難うございます。
年間100回は、今年も元気に登れたなぁ~と言うバロメーターですね^^
芸北は2~30㎝ですか~(@_@;)
英彦山の木はやさしいので、霧氷も上品なんですよ(私見ですが・・・・)
是非、お出でてください。とは言っても寒波次第ですけどね~^^;


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧