信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

花牟礼山~ながみず山へ

99回目:12月6日(月)     花牟礼山(1170.3m)・ながみず山(1310m)    
      天気:晴れ       2名
ルート:牧野道駐車地点(9:12)→終点登山口(9:49)→展望所(10:12~10:19)→花牟礼山
    (10:30~10:41)→ながみず山分岐(10:45)→前衛峰(11:21)→ながみず山(11:55
    ~12:15)→稜線分岐(13:15)→展望所(13:24~13:29)→終点登山口(13:38)→
    牧野道駐車地点(14:00)

今回の山の軌跡です(カシミール)
e0164643_164227100.jpg


今週はお天気も悪いようなので、6日だったら何とか持つのでは~~で「九州・大分付近の楽しい山ある記」を参考にまだ未踏の花牟礼山へ。

ながみず山へのマイナーなルートがあるとのことでしたので出かけてきましたが、久しぶりに4足の急登、背丈以上のカヤトの藪こぎでした。

湯平より久住飯田南部地域開発農道へと走り、花牟礼山の登山口案内より牧野道へと入る。
牛さんの出迎えを受けたが、そのまま車で入れるところまで行く。空き地に駐車。
e0164643_16553874.jpg
e0164643_165633.jpg

e0164643_1772175.jpg
牧野道を歩き進み、終点登山口より、いよいよ山へと取り付く(標識はありませんでした)

有刺鉄線を右側にして歩き始め、くぐってしばらくは有刺鉄線沿いに植林の中を歩きます。





樹間から見た花牟礼山です。
e0164643_17124248.jpg

展望所からの眺めは素晴らしかったですねぇ~~  
九重の山々、祖母山、傾山などが一望(^O^)/
e0164643_17154381.jpg

山頂近くの登山道、霜柱があり、ザクザクと~~   花牟礼山の山頂にて
e0164643_17251022.jpg
e0164643_172098.jpg

真っ青な空のもと、お初の山でした~~


ながみず山への分岐より、これから歩くお山です。前衛峰
e0164643_1912583.jpg

e0164643_1923260.jpg
分岐より急降下    そして急登。

背丈以上の笹をかき分けながら・・・・

久しぶりに4足、フル回転。。。

笹を持ち、木を掴み・・・・

「もう止めて帰ろうかーー」

「誰が行こうと計画したーー」

「はーい、私です。。。」


やっと前衛峰に到着。一番奥の山がながみず山
e0164643_19173523.jpg

歩いてきた道を振り返る
e0164643_1927199.jpg

カヤトで踏み跡もはっきりとはしませんでしたが、前方を目指し、山頂へ~~
e0164643_19214889.jpg
e0164643_1923562.jpg

大分地方は夜から雨の予報でしたが、西の方から雲がわき、風も強くなってきました。

長居は無用。来た道を戻ります。

カヤトは縦横無尽に道があります。

前衛峰に無事 到着。
    ・
    ・
    ・

転がるように急降下。

花牟礼山への分岐に辿り着きました。やっと一安心~!!

思ったより早い時間に駐車地点に着きました。

湯平から湯布院へ。

50号線を通り、安心院のI・Cより高速に乗り(無料)、早目の帰宅となりました^^


今、外は冷たい雨が降っています。山は雪かなぁ~~^^
by nobucyansyuncyan | 2010-12-07 17:29 | 大分県の山 | Comments(0)