信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

右田ヶ岳・あずきさんスペシャルコースを歩く

98回目:12月4日(土)     右田ヶ岳(426m)     天気:晴れ      14名
ルート:右田ヶ岳登山者臨時駐車場(8:55)→天徳寺(9:00)→天徳寺コース、石船山・194m
    (9:20)→稜線分岐(10:10)→勝坂コース、大岩壁(10:24~10:30)→分岐(10:52)
    本コースへ→大岩壁に合流(11:13)→右田ヶ岳(11:35~12:12)→塚原コースへ→
    直登コース分岐(12:38)→2度目の右田ヶ岳(13:25~13:40)→塔の岡コースへ→ 
    休憩所(14:00)→権現・石祠(14:22~14:29)→海宝寺跡(15:10)→
    右田ヶ岳登山者臨時駐車場(15:25)

遊山歩の12月例会です。
オープン参加でしたので防府在住の方が4名、久留米のNさんが参加されました。

今日、歩いたルートの軌跡です(カシミール) 黒、緑、赤の矢印を歩きました。
e0164643_2094262.jpg

天徳寺から眺めた石船山
e0164643_20132299.jpg

磨崖仏のところで一休み
e0164643_20143418.jpg

岩の間を縫うように上がって行きます。
e0164643_201544.jpg

e0164643_20195413.jpg

e0164643_20202916.jpg

e0164643_20221174.jpg
天徳寺より前岳の石船山を過ぎ、先ずは西の峯へ。

勝坂コースへと下る。

大岩壁で展望を楽しみながら、しばし遊ぶ。

尾根ルートから本ルートへと登り返す。

大岩壁へと戻ってきました。

右田ヶ岳の山頂で
e0164643_20352130.jpg

昼食を済ませ、第2弾です
e0164643_20393538.jpg
塚原コースへと下ります。

そのまま行けばもう下山ですが・・・・

今回はスペシャルコース(^_^;)

直登コースでまた山頂へ~~
(きつくて喘ぎながら登りました^^)

2度目の右田ヶ岳山頂です。

e0164643_2049563.jpg
今度は塔之岡コースへと下山です。

3つのピークを越えて・・・・

権現、石祠のある展望所で一休み。

右田Bコースへと下山ですが・・・・・

車道へと出ず、また登り返しです。

塚原コースに合流。

今日の案内役のOさんとあずきさん、まだまだ歩き足りないのでしょうかーー

海宝寺跡にやっと着きました。

車道を歩き、登山口に到着。
e0164643_2153680.jpg

新幹線の車窓から眺める防府の右田ヶ岳

「登りたい!」と思いながらも、なかなか機会がありませんでした。

今回、防府のメンバーの案内で歩きましたが・・・・・

スペシャルコースとなりまして・・・・・

低山あなどるなかれ!!   非常にハードなコースでした。

案内していただいたOさん(1月の平尾台、一緒に歩きました)。

フクロウさん、ケンさん、あずきさん、現地のKさん御夫婦ありがとうございました。
by nobucyansyuncyan | 2010-12-05 21:18 | 中国地方の山 | Comments(0)