鎮南山へ

午後の部です。
ルート:福良登山口(13:02)→水のみ地蔵(13:47)→塔尾山・475m(13:59~14:04)→
    鎮南山・536.4m(14:18~14:26)→山庵寺(14:41)→八合目、水のみ地蔵に合流
    (14:54)→リトル鎮南(15:13~15:16)→登山口着(15:32)
e0164643_1050154.jpg
R217を走行中、カーブになっていてこの表示を見過ごしてしまい、
少しウロウロ~~

地元の方にお聞きし、少し戻って登山口へと向かいます。

墓地の中、ホントにこの道かなぁ~?
奥の方に駐車場がありました。

高速道路の上を歩いて、登山口へ。
e0164643_10572124.jpg

e0164643_10593195.jpg
e0164643_1113280.jpg

1合目からの案内が親切にあります。5合目。紅葉がきれいです(^^♪
e0164643_1144313.jpg

八合目。水のみ地蔵から塔尾山へと。
e0164643_116176.jpg
e0164643_117889.jpg

先ほど登った彦岳が見えてます^^
e0164643_1195514.jpg

e0164643_11102365.jpg
塔尾山で一休み。

地元の方は毎日のように登っておられるようです。

スニーカーでペットボトルのみの方を何人も見かけました。

塔尾山までの方が多いようです。

ザックに登山靴スタイルの我々はちょっと浮いているようです^^


e0164643_11161718.jpg
鎮南山の山頂までの道は「あと500m」~~と100mごとに案内があります。

最後の急登をロープを伝って歩くと山頂へ。536.4m

これからは姫岳・山庵への道へと進み、分岐で山庵寺近道の表示があったので、迷わずそちらの方へ~~

竹林の中を滑り落ちるような感じで道が作られていました^^;


山庵寺に到着。静かなただずまい~。八十八ヵ所巡りもあるようです。
e0164643_11284347.jpg

e0164643_11291774.jpg
赤い矢印のように周回しました。

水のみ地蔵で地元の方にお会いし、「初めてですが、どのコースがいいですかねぇ~」と聞きますと、「きついけど塔尾山~本峰~リトル鎮南の歩きがお薦めですよ~」とのことでした




e0164643_11355229.jpg
四合目からはリトル鎮南へ。

歩いて4分、走って2分の文字が・・・

もちろん歩きました^^

丁度 4分でした~^^

好展望の場所でした。

居合わせた方に下山路を聞くと「分岐まで戻ってもいいが、右手の道は滑りやすいので、この道がいいですよ~」と教えていただきました。けどまたまた急坂です。

e0164643_11394596.jpg

いつも歩いている散歩道なんですねぇ~   あっという間に姿が見えなくなりました。

下山は石段に出てしまいました
e0164643_11492023.jpg

この鎮南山、なかなかよい山でした~☆☆

名残りの紅葉も観ることが出来ましたし・・・・・
e0164643_11564053.jpg

by nobucyansyuncyan | 2010-12-02 11:58 | 大分県の山 | Comments(2)
Commented by よっちゃん at 2010-12-03 10:24 x
こんにちは^^
とうとうカレンダーもあと1枚になりましたネ!
明日明後日は例会で忘年会&忘年登山です。
明日は忘年会の前に有志で高岳山頂の伐採をします。
順調に行けば360度の展望が開けると思います。
(現在は180度くらい?)
里山も4年前から講座をやりだしてから歩くようになり、里山のそれなりの素晴らしさを体感しています。
委託事業なのでスタッフは常に責任を感じながら安全に講座の運営を行っています。
心残りは・・英彦山に今年中に登れなかった事です^^;
もうチャンスはないでしょうから・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-03 13:42 x
よっちゃん、こんにちは~
挨拶も年末モードになってきましたね^^
副支部長や事務局長は東京の年次晩餐会へと今日、早目に出発し、越前岳に登るそうですよ。
来週が支部の忘年会です^^

>心残りは・・英彦山に今年中に登れなかった事です^^;
まだまだ時間はありますよ~
平日の夕方の割引を利用して、とある場所でテント泊。
翌日、登山(^^♪
お天気をみて計画されませんか?


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧