相方さんはお山、私は講習会参加

11月28日(日)   お隣の県、山口まで行って来ました。

山口県セミナーパークにて開催された研修会にビジターとして参加してきました。

講義内容は
 山岳遭難事故状況と対応・山でかかりやすい病気・歩行技術・地図の読み方・天気の読み方などなど・・・・

9時開始で17時まで。昼食、トイレタイムが合わせて1時間。

びっしりの内容の机上講習でした。

16時からはカシミールについてのお話があり、今日はそのおさらいでパソコンと午前中 格闘していました^^

私が研修会に出ている間、相方さんは「勉強はいやだ~」ですぐ近くの火ノ山の縦走路を歩いてきました。
e0164643_22171446.jpg

登山口(9:22)→鯨岩→岩屋山・210m(10:03)→陶ヶ岳(10:35)→火ノ山・303.6m(11:19~11:42)→亀山・303.6m(12:13)→梅ノ木山・280.1m→仁光寺コース→下山口(13:00)

この名前は確か「スクラム」と読んでいましたね。

意味はわかりません^^

丁度、お昼休みの時、TELすると「今、真上の山にいるよ~」と亀山の山頂でストックを振っている人が見えました。

ゆっくり歩いても13時過ぎには下山口に着き、それから駐車場まで来ても、だいぶ待たせた様子。

けど、それを承知の上ですから・・・・・


e0164643_22334042.jpg

e0164643_223493.jpg

亀山の山頂からセミナーパークです。赤丸のところで私は勉強中でした~^^


このコース、以前10月に凧さん、S・TAROUさんと歩きました。

その時は暑くて、暑くて~~   ペットボトルの凍ったお茶で生き返りました^^

亀山からセミナーパークへと下山したので、今回はきちんと最後まで歩いたそうです。

じっとしていると寒かったそうで、単独歩きだし、早目に着いた模様・・・・・・

一人歩きがほとんどない相方さんです。  自立・・・・・????
Commented by S・TAROU at 2010-11-30 21:47 x
思い出しますね~、あの時の暑かったこと!
凍ったペットボトルを鋸でゴリゴリ4等分。
あれでほんとに生き返りました。
あれ以来、暑い時は必ず氷を持って行くようにしました。
お陰で何時も皆んなに喜ばれました。

火の山連峰、懐かしいです。
俊ちゃん 自立何ですか・・・・?(笑)
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-12-01 15:02
S・TAROUさん、ホント思い出しますねぇ~
あの日は暑くて、頭がクラクラしてました~(ーー;)
凧さんのザックはドラエモンのポケットでした。
まさか 鋸まで出てくるとは~(@_@;)
また 歩きましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2010-11-29 22:48 | 中国地方の山 | Comments(2)