元越山・尺間山(神社)

96回目:11月26日(金)    元越山(581.5m)・尺間山(641m)   天気:晴れ    2名
ルート:色利登山口(9:22)→第一展望台(9:36)→第二展望台(9:50)→第三展望台 
     (10:00)→林道(10:27)→第五展望台(10:29)→元越山(10:40~11:10、
     昼食)→色利登山口(11:57)

絶好の山日和です。

以前、山の店の店員さんに津久見出身の方がいて、国木田独歩が佐伯にいる時に2回ほど登り、「地球が丸く見える」「展望のいい山」で元越山のことは聞いていました。

紅葉前線も終わりになろうとしているので、国東の山巡りか、と迷ったのですが大分自動車道無料区間を利用して出かけてきました。
e0164643_16142118.jpg

e0164643_15561898.jpg
e0164643_1603141.jpg
椎田道路、宇佐~佐伯 I・C(部分的に有料)で降り、R217、R388から県道501に出て米水津(よのうづ)を目指して進み、色利登山口へ。

左の案内板から右折すると、右、左と親切に標識があり、広い駐車場もあり、迷わずに登山口へ^^


e0164643_1675825.jpg

最初、木立からのコースを予定していたのですが、MORIさんが登る途中は展望もないとのことでしたので、情報を集め、本にも載っていないが展望抜群だとのことでしたので、このコースに決定。
「九州・大分付近の楽しい山ある記」参照
e0164643_16164762.jpg

e0164643_16181621.jpg

e0164643_16195272.jpg
e0164643_16203598.jpg

とても歩きやすい道で、いたるところに木の説明がありました。

カゴノキ、スタジイ、ヒサカキ、クロマツ、アカマツ、アセビ、タブノキ、クロガキなどなど・・・・

第一から五まで展望台があり、米水津湾や佐賀関などの展望は素晴らしいものでした^^
e0164643_16272041.jpg

親切に「山頂まで100m」の案内表示もあり、山頂へと~~
e0164643_16303448.jpg

e0164643_1631308.jpg

1等三角点です。お天気が良すぎて、四国の方は目を凝らせば見えるかなぁ~?
東・西・南・北と眺望図が書いてあり、その上に独歩の文が。
e0164643_16355942.jpg
早朝の出発でしたので、早目でしたが、展望を楽しみながら昼食タイム。

下山は来た道を戻り、登りは2ヵ所ほど「急登」を歩きましたが、帰りは「ゆるやか」を利用しました。

やはり平日だからでしょうか、どなたにも会いませんでした。

このコースは平成19年に整備されたそうです。地元の皆様に感謝!!

丁度12時でした。  尺間山へと移動。

続きます
by nobucyansyuncyan | 2010-11-27 16:59 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2010-11-28 03:33 x
おはようございます、信ちゃんさん。
元越山の色利ルート、参考にいたします。
ありがとうございます(先にお礼言っておきます)
レポのルートに第五展望台まで記録がありましたので、こんな展望台あったっけ?と思っていました。
天気の良い日にチャレンジします。
Commented by ミラ at 2010-11-28 20:06 x
信ちゃん、こんばんは~!
昨日は有難うございました~慌て物のなせる業に強い味方です~♪
今後とも宜しくお願いします~<(__)>

ところでこの週末、「元越山」あるいは市房など私の希望はありましたが、相方の時間がなかなか微妙なところで・・・・・
結局の処お庭巡りで終わりました。
私も参考にいたします~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-29 11:35 x
風来坊さん、こんにちは。
色利コース、展望もよくてお気に入りとなりました。
その内、ゆっきり歩きのお姉さん達を連れていこうかなと思っています。
一旦、林道に出るのですが、そこを上がってすぐに5番目の展望台がありました。
先にお礼を言われましたが、今度行ってみてくださいね~
四国まで見えるといいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-29 11:44 x
ミラさん、「クリーン作戦」ご苦労様でした。
昨日は9時~17時まで講習会に参加してまして、頭の許容範囲の限界を過ぎてお疲れモードとなり、早々とZzzzzでした~^^
元越山、このコース、なかなか良かったですよ~
市房山、4年ほど前に行きましたが、今度は桜のころに花見方々 お出かけしたいですねぇ~
そのとき、ご一緒にいかがですか~☆


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧