味噌作り

11月25日、毎年の年中行事になりました味噌の仕込みです。

10月8日、30キロの玄米を精米し、2つの袋に小分けして、椎田町にある味噌加工所へ持って行きました。
e0164643_225932.jpg
精米すると1割減ります。

「11月の末には出来ますよ~」とのことでしたが、もう出来てきました。

我が家が1袋、ゆっくり歩きの姉妹が2人で1袋。

毎年、恒例の行事となりました。







e0164643_2255329.jpg

瓶に仕込んで、約、1年間寝かせます。
e0164643_22144123.jpg

今年は塩を少なくしました。

ガムテープで蓋をしっかりと止め、

新聞紙で大事にくるみ、

埃が入らないよう、ビニール袋でまたくるみ・・・・

おいしいお味噌の出来ますように~~



e0164643_22213067.jpg

左が今年仕込んだ我が家の味噌、右はこれから1年間使う味噌。

子供が持って帰ったり、主人の姉妹に送ったりで結構無くなります。

お姉ちゃん達に少しお味噌をあげたら、「美味しいねぇ~、私たちも一緒に~~」で

もう、何年になりますかねぇ~~

街中は風通しが悪いので、少し涼しい田舎の我が家の倉庫で寝かせて、熟成します。

仕込んだ後は、しばらくおしゃべりタイム。

これも毎年恒例。

さぁ~ 1年後  封を開けるのが楽しみです(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-11-26 22:38 | 出来事 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan