大崩山へ・その②

95回目:11月21日(日)       大崩山      天気:晴れ      5名
ルート:祝子川登山口(5:38)→大崩山荘(6:08~6:17)→河原で朝食(6:40~6:50)
     →袖ダキ(8:15~8:38)→乳房岩(8:18~8:24)→下ワク塚(9:30)→中ワク塚
     (9:45~10:00)→上ワク分岐(10:34)→りんどうの丘(11:00~11:35、昼食)
     →小積ダキ(12:07~12:17)→林道分岐(13:43)→渡渉点(14:25~14:43、
     ティータイム)→登山口(15:09)

さぁー、しっかり歩かなくては・・・・・・

今日は来年の夏に向けての歩きのテスト(?)


皆さん、目覚めが早く、5:00起床、5:30出発の予定でしたが、5時前にはコテージを出発。

登山口の林道に駐車し、ハーネスを装着、ヘルメットを被って5:30過ぎには出発準備OK。

暗闇の中、空にはまだ星が~~☆☆    ヘッドランプを点けての歩きです。

e0164643_163425.jpg
大崩山荘を過ぎ、河原へ寄り道をして帰りの渡渉点の水量の確認です。

岩峰が見え、気が引き締まります。


ワク塚分岐まで進み、河原で朝食。

おにぎりをすばやく食べます。

展望の良い袖ダキを目指して進みますが、この登りはけっこうきついです。

いつ来てもきつい~~

ようやく袖ダキに到着。

真っ青な空!!

目の前に小積ダキの岩峰が・・・

ワク塚の岩峰が・・・・


e0164643_16205589.jpg

e0164643_16261087.jpg
乳房岩に寄り道をして、下ワク塚に着きました
(乳房岩から下ワク塚の眺め)

途中にはこのような2段・3段の梯子があります。

以前は木の梯子で朽ちたりしていましたが、今はアルミの梯子がかかり、整備されています。

整備された方に感謝・感謝!!

が、高度感がありますので、要注意。

展望抜群で阿蘇、九重などが眺められ、山座同定をします。


中ワク塚に着きました。ここでちょっと岩登りの勉強
e0164643_16334458.jpg

e0164643_16394187.jpg

上ワク塚は5~6人のグループがいましたので、通過。りんどうの丘へ。

ワク塚の展望を楽しみながら、昼食タイム。
リーダーのTさん、ポーズが決まってます~!!
e0164643_1658026.jpg

展望のよいテラスからの眺めです。
e0164643_17195725.jpg

e0164643_17202337.jpg

小積ダキにて
e0164643_16593682.jpg

小積ダキから眺めた象岩です。赤い線のところをトラバースします。
e0164643_17142642.jpg

象岩をこれから歩く相方さんです。転落したら命の保証はありません(>_<)
e0164643_173641.jpg

その他にも危険個所はいっぱい。常設のロープを使って下降。
e0164643_1718917.jpg

足も疲れてきています。が、これからはまた急な下りです。転ばないように注意して~~

e0164643_17294641.jpg
朝、確認した渡渉点の河原に到着。

ここでティータイム。

あったかい飲み物で一息いれて~~

登山口まで。。。。。。

無事、怪我もなく着きました。




あとは岩登り、懸垂下降の練習が。。。。。

OKがもらえるかどうかは、まだわかりませんが何事も挑戦・挑戦!!



このブログを開設して丁度 2年となりました。

開くきっかけを作ってくださったミラさん、有難うございますm(__)m

また拙い文を読んでいただきまして、皆様ありがとうございます<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2010-11-22 16:47 | 宮崎県の山 | Comments(6)
Commented by otohime_22 at 2010-11-22 21:06
信ちゃん、あれから2年ですね!
大崩山テスト?山行お疲れ様です。
目標に向かって頑張る信さん&俊ちゃんには感服するばかりです~!

パワー一杯、笑顔一杯、そしていつも優しさに溢れている信さんの後ろ姿は憧れです~決して追いつく事は出来ませんが、これからもしっかり追いかけます~(*^^*)
あれ?眺めてます?かなぁ。。。。。。

ブログも毎回ワクワク楽しみに拝見~^^♪
お互いにゆっくり長~く・・・・・・・・をモットーで。
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-11-22 22:34
ミラさん、こんばんは~
お陰さま(?・笑)で2年たちましたねぇ~
初めはどうなることやらと思いましたが・・・・・
歳では私の方が先輩ですが、大先輩のミラさんや皆さんのを参考に勉強させていただいています^^

あれ(?)とはあれかな? 閉じているようですが・・・・
あれ 違いかな(?)。。。。。

>お互いにゆっくり長~く・・・・・・・・をモットーで。
今後ともよろしく~です(^^♪


Commented by kabuto1952 at 2010-11-23 04:05
おはようございます。相変わらずタフですね~!!来夏のテストですか~。アルプスの険しい所とか大崩周辺の大縦走とか羨ましい限りです。また色んな山をご案内下さい。市房山は初めてでしたので、とても楽しかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-23 09:56 x
いーさん、おはようございます。
早起きですねぇ~ 
「早起きは三文の徳」とか言いますね。
今日はお山ですか?(今日も?)(^^ゞ
Commented by at 2010-11-27 18:18 x
こんばんは。

大崩山、いいですね~~
チャレンジャーな御夫婦! すご~い!

こんな訓練がある北アルプスのバリエーションルートとは、いったいどこだろう?
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-11-27 22:22
凧さん、こんばんは。
根子岳や比叡山の岩登り、拝見しています。
どうぞお気をつけて~~

いったいどこでしょうね??
もし行けたとしたら、報告しますね^^
凧さんが行きたい、というところではありません。
それだけは確かですけど~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧