奇岩の紅葉巡り

94回目:11月18日(木)    岩屋神社・深倉峡     天気:晴れ    6名
ルート:添田~岩屋神社~深倉峡~添田

紅葉・・・・・今年はずいぶん楽しみました(*^。^*)

けどゆっくり歩きのお姉ちゃん達との紅葉巡りはしていません。

携帯にメール・・・・18日の予定は?

「妹とゆっくり英彦山の紅葉谷でも行けたらいいねぇ~と話しているんだけど~」

「では、今 紅葉がベストだと思う岩屋神社と深倉峡へ行きましょうか~」

で、添田駅の駐車場で待ち合わせ。


前日の夕方、Hiroさんより電話。

「メールしたのですが、明日はどこへ行くのですか?」

「ごめんなさい、忙しくてまだPC開いてませーん、岩屋神社へ行きますよ~」

で、Hiroさんも急遽参加。「道の駅、歓遊舎」で9時過ぎに待ち合わせ。

Hiroさん、あっぷるさんが早々と着いており、新鮮な野菜など買い込んでいました^^

東峰村へ抜ける狭い道をくねくねと走り、釈迦ヶ岳・大日岳の登山口がある斫石(きりいし)峠トンネルを通り抜け、岩屋神社の駐車場へ。
青空に紅葉が映えて、もう激写・激写!!
e0164643_1953737.jpg

イチョウの絨毯、踏んで歩くのにはばかります。横をそーーと^^
e0164643_19571870.jpg

この公孫樹は昭和35年に福岡県天燃記念物に指定された、樹齢600~700年。
高さ36メートル、幹回り約6メートルの巨木です。
e0164643_19583615.jpg
e0164643_2071093.jpg

e0164643_208497.jpg

展望岩にて・・・・Hiroさん、高いところや岩の恐怖感はもう卒業したのでしょうか?
e0164643_20283562.jpg

皆さん、ここを通過したのだけど、証拠の写真がありませんので相方さんに戻ってもらいました。
e0164643_20255741.jpg

「もうちょっとバックして~」「オーライ、その位置から~」
e0164643_20261731.jpg

展望岩が何ヶ所かあります。その岩上からの眺めです。
V字になっているところが斫石(きりいし)峠、石積みのきれいな棚田です。
e0164643_20372142.jpg

Hiroさん、やはり高所恐怖症、克服された様子。スイスイと上がっていきます。
e0164643_20412739.jpg

この上に上がっていました(@_@;)
e0164643_20434545.jpg

岩屋神社、熊野神社、大日社などを周回し、奇岩と紅葉巡りは一先ず終了。

丁度、昼食タイムとなり、岩屋キャンプ場の広場でおしゃべりに花が咲き、賑やかに~~


食後は深倉峡へと移動。滝巡りをし、紅葉も~~
e0164643_20525868.jpg

e0164643_2053539.jpg

ここの紅葉もきれいでした(*^。^*)

大しめ縄を見上げ・・・・・
e0164643_20551562.jpg

東屋でティータイム。お抹茶セットを持ってきていましたので、紅葉を愛でながら~^^

至福のひと時でした~(^^♪

Hiroさん、あっぷるさん、ゆっくり歩きのお姉さん達にお付き合いいただき、有難うございました。

お二人とも喜んでいました。

またのお付き合いを~~^^
by nobucyansyuncyan | 2010-11-19 20:33 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by あっぷる at 2010-11-19 23:19 x
こんばんは~!
昨日は紅葉たっぷり楽しみました、綺麗でしたネ~有り難うございました。綺麗に撮れてますね~、あっぷるのは色が今一でした。
いつもの、おもてなしにも、感激でした。
またのお声掛けお待ちしています。(笑)
お姉様方にも宜しくお伝え下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-20 09:20 x
あっぷるさん、おはようございます。
いやぁ~、きれいな紅葉でしたね^^  青空に映えて~~
今年は裏英彦山、鷹ノ巣、今回と英彦山系のお山の紅葉を存分に楽しまれましたね。
またよろしくお願いしますね。
Commented by Hiro at 2010-11-20 21:26 x
久しぶりのお姉様方、お元気で何よりでした。
高所恐怖症は、治りましたよ~。
幾つもあった岩山の登りが、とっても楽しかったで~す♪♪
初めての岩屋神社の紅葉は、一番美しい時だったようでラッキーでした。
信ちゃんのお陰です。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-21 21:33 x
Hiroさん、こんばんは~
お姉さんたちも大層喜んでおりました。
高所恐怖症、治ってよかったですね~
これからは山登りも一段とパワーアップでしょうか^^
また行きましょうね~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧