鷹ノ巣山へ

93回目:11月14日(日)     鷹ノ巣山      天気:晴れ時々曇り     12名
ルート:薬師峠(10:10)→一の岳(10:32)→二の岳(10:57)→三の岳(11:23)→
     テラスで昼食(11:25~11:45)→巻き道経由→薬師峠(12:53)

今日は7:50~9:00まで、資源ゴミ分別の当番です。

アルミ缶、スチール缶、その他の缶、ペットボトル、ガラス、陶器類、新聞、雑誌など諸々19品目の仕分けの容器を並べ、区域の方が持って来たのを間違えないよう、お手伝いをしながら、仕分けをし、容器いっぱいになったら次の容器を準備したり・・・・・

一仕事が終わり、S・TAROUさんやのどかさん、かずさん達が鷹ノ巣山に紅葉登山をするとの情報がありましたので、「久しぶりに皆さんに会いたい~!!」で昨日に続き、英彦山系の山でしたが出かけてきました。

e0164643_1954939.jpg
e0164643_1954365.jpg

e0164643_19564047.jpg
時間的に私どもが遅いので、帰りの巻き道で遭遇するのでは~~でTELすると、「今、二から三に向かっています」といーさんの声。

「この分だと三の下山時に遭うかも~」で登山道を歩く。

紅葉は以前、S・TAROUさん、Hiroさんと来たときの方がきれいだったね~と相方さんと話しながら進みます。

二の岳の山頂標識、以前は朽ちてなかったのですが、新しく作られていました。



二の岳のロープ個所です
e0164643_20274394.jpg

皆さんとは三の岳のテラスでお会いしました。

S・TAROUさん、風来坊さん、肉まんさん、いーさん、のどかさん、かずさんまではお聞きしていましたが、toshiyanさん、あっぷるさん、hirokoさん、hirokoさんパパがいます。大人数(@_@;)

テラスで暫しのお別れ。皆さんはこれから下山。私どもは昼食。いつもだったら大展望が望めるのですが、ガスって何も見えません(>_<)

三の岳のチムニーを下降中に皆さんと合流しました。

さぁ~これからは道草隊(?)と一緒に行動です^^
e0164643_2031516.jpg

e0164643_20321844.jpg

e0164643_20324189.jpg

e0164643_203311100.jpg

皆さん、紅葉に酔いしれています(^^♪

突然のサプライズで登場し、ご一緒していただき有難うございました。

久しぶりに皆さんとお会いし、とっても楽しい一日でした。

薬師峠でお別れし、「お天気もいいし、まだまだ紅葉見物をしよう!」で野峠から蛇淵の滝を経て、築上郡の寒田経由で我が家へ・・・・・

途中の道端にあった案山子です。とっても可愛かった!!
e0164643_20431031.jpg

e0164643_20433347.jpg
e0164643_20435158.jpg

by nobucyansyuncyan | 2010-11-14 20:55 | 英彦山系 | Comments(16)
Commented by furaibow581203 at 2010-11-15 04:53
おはようございます、風来坊です。
昨日はまさかの出会いでした。
ご夫妻が来られて、更に楽しい山歩きになりました。
英彦山、本当に良いところです。
色々と教えていただきありがとうございました。
また、どこかでご一緒したいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-15 10:53 x
こんにちは~ 風来坊さん。
随分、早起きなんですねぇ~。その時間はまだ夢の中です^^
いーさんのブログに「明日は鷹ノ巣」と書かれていましたので、お聞きすると皆さんと御一緒だとのこと。
S・TAROUさんにメールして、「追いかけますからぁ~」
「内緒にしてびっくりさせましょう!」でサプライズ第2弾のようでしたね^^
またご一緒しました折はよろしくお願いします。
Commented by ミラ at 2010-11-15 19:14 x
信ちゃん、こんばんは~☆
2年前、2日間にわたりお世話になった事を思い出しながら拝見しておりました~♪
楽しい出逢いの様子が目に浮かびます~(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-15 21:12 x
ミラさん、2年前のこと思い出しますねぇ~
ブログも開設することとなりました~
未だにオタオタすることが多いですけどー(^^ゞ
九重も良いですけど、英彦山へもお出でてくださいね(^^)v
Commented by Hiro at 2010-11-16 12:43 x
レポートを拝見していると、私もご一緒した日の美しい紅葉と元気なお姉様方を思い出します。
としやんさんとあっぷるさんは2回目のトライで喜ばれたことでしょう!

資源ゴミ分別お疲れさまでした~。
Commented by S・TAROU at 2010-11-16 18:21 x
信ちゃん こんばんんわ。
ミラさん達と歩いたのは2年も前のことでしたね~。
あの時からブログが始まりましたね~。
いきなりのブログ開設で驚きました。
Hiroさんと歩いたのはその一週間前。
あのロープが怖かった(笑)
一週間の違いで紅葉は全く違っていましたね。
懐かしさがよみがえってきました。
Commented by kabuto1952 at 2010-11-16 19:17
こんばんは。また会いましたね(笑)今回も12名の大人数となりました。皆さんと一緒に歩く山はとても楽しいですね。週末は二日間南に行きますよ。まさかその辺では一緒にならないでしょうね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-16 22:50 x
Hiroさん、こんばんは。
あの時の紅葉は素晴らしかったですねぇ~
時々、お姉さん達とも話すんですよ。
そしてご一緒した方のブログを見るのが楽しみ~だと^^
18日、お天気だとお姉さん達と奇岩と紅葉巡りに出かけます。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-16 23:06 x
S・TAROUさん、こんばんは。
サプライズ第2弾でしたね^^
お陰さまで皆さんと久しぶりにお会いでき、楽しい一日でした。

そうなんですよ~ さるお方がブログ開設を導いてくださいましたが、
途中で何度もSOSでした~~^^
紅葉も一週間たつと、ホント麓に下って来ていますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-16 23:12 x
いーさん、お陰さまで皆さんと無事遭えました^^
2人で歩くのもいいですが、時にはおしゃべりしながら賑やかに~~
週末は私も南方面ですが、まさか宮崎方面??
Commented by 肉まん at 2010-11-17 23:07 x
今晩は~。日曜日はお世話になりました。
オオヤマレンゲの根子以来、お会いできて嬉しかったです。
鷹ノ巣山、とてもいい山ですねえ。
英彦山系も久しく登ってませんでしたが、あらためて山の素晴らしさを教えてもらいました。
ありがとうございました。
また山でお会いしましょう。
勝手ながらリンクされてもらいました。
Commented by ミラ at 2010-11-18 07:21 x
信ちゃん、おはようございます。
S・TAROU さん、ご無沙汰しております~<(__)>
今年は遭遇出来ず残念です。。。。
お庭雲仙の紅葉は終わり、これからは白い「花ぼうろ」狙いです。
是非お出かけ下さいませ~♪

信ちゃん、週末は南へ??
我が家、相方さんが仕事モードなので一人ウロウロします~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-18 20:23 x
肉まんさん、こんばんは~☆
ホント、オオヤマレンゲ以来でしたねぇ~
「根子岳の主」さんには先日、西峰を案内していただきました。
今日も英彦山系をウロウロとしてきました。
紅葉がとってもきれいでしたよ(^^♪
私ものちほどリンクさせていただきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-18 20:32 x
ミラさん、今日は岩屋神社へ行って来ましたよ。
春にゲンカイツツジを観に行ったところですよ~
岩峰に紅葉が映えてとってもきれいでした。
紅葉も麓まで降りてきていますね^^

雲仙はこれからは「花ぼうろ」の時季となりますね。
また楽しみが増えますね^^
Commented by かず at 2010-11-19 05:57 x
信ちゃんおはようございます。
やっと鷹ノ巣山のレポが終わり、みなさんのブログ訪問中です(笑)
裏英彦山は是非に信ちゃんご夫婦とご一緒したいとおもいつつも、スケジュールが合わずに残念でした。
まさか鷹ノ巣山でサプライズがあるとは思わず、その笑顔で登場されたときは、とても嬉しかったです。
「洗い谷以来ですねー」なんて言ったけど、後からみなさんに「オオヤマレンゲの根子岳に行ったでしょ」と指摘をうけました(あはは~)

タイムを見ると、どれだけ自分たちが道草くってきたかが分かります(笑)
でもそれ程に感動続きだったのです(^^)
巻道の紅葉は特に素晴らしかったです。
また是非是非ご一緒できる機会がありますように~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-19 16:49 x
かずさん、こんにちは~
裏英彦山、ホントご一緒出来ずに。。。。。
聞き耳を立てていたら、鷹ノ巣へ行くとの情報でしたので、皆さんに逢いたくてサプライズで登場しました(^^♪

巻き道の紅葉は素晴らしかったですねぇ~
昨日、行った岩屋神社も良かったですよ~^^
来年の春、ゲンカイツツジの頃、ご案内しますよ。
来年、お楽しみに~~
その前に、またご一緒したいですね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧