英彦山・紅葉三昧

92回目:11月13日(土)      英彦山      天気:晴れ時々曇り     3名
ルート:豊前坊駐車場(9:20)→裏英彦山登山口(9:35)→ケルンの谷(10:47)→垂水の壺(10:55)
     →籠水峠(11:30~12:10、昼食)→分岐(12:40)→南岳巻き道→中岳(13:46~14:00)
     →北西尾根経由→スキー場(15:02)→豊前坊駐車場(15:20)

山友のSさんとの山行です。もう一人来る予定でしたが、お孫さんの守りが急に入りまして・・・・

久しぶりに一緒に歩きます。英彦山の紅葉が観たいとのことで~

別所駐車場(は満車状態。豊前坊は少し空きがありました。

テレビでも紹介があっていましたので、立派なカメラ片手の方がた~くさん♪

薬師峠より鷹ノ巣・裏英彦山道への入口へと入ります。

前を歩いていたグループは鷹ノ巣へ。その前のグループは同行程のようです。

10人ほどのグループでリーダーは知り合いの下関のNさんでした^^

急登を登り、展望の開けたところに出ると、九重連山や根子岳・高岳が見えています。

黄砂で霞んではいますが、眺望も何とかよさそうです。

紅葉もいい色具合になっています。同行のSさん大喜び(*^。^*)

裏英彦山を歩く方が増えましたねぇ~

今日はたくさんの方とすれ違います。

同行のSさん曰く「前 連れてきてもらった時は、笹漕ぎで大変だったのにぃー。立派な道になっているねぇ~」(@_@)

風を避けて、籠り水峠の分岐で昼食。「鹿の角」の紅葉はイマイチかな?

赤・オレンジの色もきれいですが、この色合いが好きですね^^

縦走路へと出て、南岳を目指して登りますが、けっこうキツイ!

けど御褒美が・・・・   紅葉の定番スポット。   材木石の上です

南岳の山頂直下の鎖場で団体さんが降りてきていますので、迂回路の巻き道へ。

中岳山頂に14時近くの時間になりました。これから紅葉谷を下山予定でしたが、「久しぶりに北西尾根の紅葉を見ましょう!」と言うことで北西尾根へと・・・・

笹漕ぎで大変だったこのルートの笹はきれいに刈られ、以前の面影は全くありません。

大変だったが、前の方が楽しみがありましたねぇ~~

紅葉谷の紅葉もきれいでしたが、今日の圧巻はやはりここでした!!

by nobucyansyuncyan | 2010-11-13 22:34 | 英彦山系 | Comments(4)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-14 16:04 x
こんにちは^^英彦山三昧羨ましいです。
本当に綺麗ですね~英彦山は^^紅葉が目の前に迫ってくるようです。癒されましたありがとうございます。
Commented by MORI at 2010-11-14 20:02 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
英彦山の紅葉も終盤?。
と言う事で、私も今日、天狗ノ鼻に行ってきました。
山腹の紅葉は見応えがありました。
今冬も凍結した滝巡りをご一緒しましょうね。

Commented by nobucyansyuncyan at 2010-11-14 21:37
悟空の笑顔さん、こんばんは。
今日も英彦山系の鷹ノ巣山でした~^^
英彦山の紅葉は、ホントにきれいでしょう!
私も癒されております^^
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-11-14 21:42
MORIさん、こんばんは。
そろそろ終盤を迎えていますねぇ~

>今冬も凍結した滝巡りをご一緒しましょうね。
よろしくお願いします。