根子岳・西峰

87回目:11月4日(木)    根子岳・西峰(1394m)     天気:晴れ    5名
ルート:登山口(8:33)→西峰新道経由→西峰(11:40~12:30、昼食)→登山口(14:45)

島原のYさんとの2日目の山行。  今日も根子岳です^^

素泊まりの宿にて、昨日の残りの鍋にお餅を入れて朝食を済ませ、出発の準備中~~

「根子岳の主」さんより電話。

「仕事が明日に変わったので、今日は一緒に登れるよ~!」   ヤッホー\(^o^)/

私どもだけでしたら日の尾峠→西峰→地蔵尾根→ヤカタガウド登山口の予定でしたけど~~

ヤカタガウドの駐車場で待ち合わせ。少し早目に着きました。

私どもとYさんの車の後に1台の車が・・・・・

出てきた人は何と「いーさん」(@_@。

西峰へ行くと言うと、「ご一緒させてください~~」   そこへIさん登場。

Iさんの軽トラの荷台に乗り込み、登山口へ。

このコースは今年の5月にIさんの案内で歩いたバリエーション・ルートです。

西峰新道へ取り付き、紅葉もいい色です。今日も晴天(^^♪
e0164643_21372624.jpg

e0164643_21391588.jpg
足元は地下足袋姿のIさん。

根子岳の尾根、谷を知り尽くしています。

Iさんがいると安心です。

「根子岳のお花、紅葉」はいつもIさんに聞いています。

お世話になっています<(_ _)>










黄葉越に九重連山
e0164643_2145776.jpg

e0164643_21483247.jpgV字谷と天狗。  うーん、決まってますね~~!!

e0164643_21511495.jpg









この黄葉の木は「タカノツメ」

Iさんに教えていただきました。

確か、前にも教わりましたが・・・・


e0164643_21552947.jpg

e0164643_21561322.jpg

余りに素晴らしい景色なので、縦向きに
e0164643_21573024.jpg

縦走の方が2名、岩峰に上がっています。
e0164643_2159559.jpg

赤いもみじも青空に映えてなかなかきれいです^^
e0164643_2221996.jpg

e0164643_2275667.jpg
足元の悪い、滑りそうなところがホント多いです。

転んだら最後、谷へとまっしぐらーー(>_<)

いーさんも一生懸命です。

途中で何度も

「これはクライミングの世界ですね(@_@。」

「フー」、 「ハー」  と何度もため息をついていました。

今日も無事、下山。

達成感、充実感でいっぱいです。



Yさんは大喜び。西峰を歩くことが出来て・・・・・

Iさんとも4年振りの再会。。。。。(Iさんとの出会いの時、一緒でした)

いーさんは登山口でバッタリ遭遇。これまた偶然に。。。。。  サプライズ

2日間、根子岳を違う角度から眺め、ますます根子岳が好きになりましたね。

Iさん、有難う!!

Yさんとの山行、次回はミヤマキリシマの高岳か?

それとも雲仙の霧氷??
by nobucyansyuncyan | 2010-11-08 22:30 | 熊本県の山 | Comments(4)
Commented by いーさん at 2010-11-09 01:00 x
来年?見晴らし新道を歩かれる時には是非ご連絡下さい(笑)今回の西峰新道も登山口での出会いがなければ永遠に歩けなかったと思います。信ちゃんの後ろを歩きながら、「パワーのある方だな~」と関心しきりでした。根子の思い出を有難うございました。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-09 07:54 x
おはようございます^^すごい山ですね~いーさんの頑張る姿が目に浮かびました(笑)
信ちゃんさんと歩く機会が来たら気合を入れて臨まないといけませんね^^;5日の平尾台行きましたがお会い出来ませんでしたね;;茶ヶ床園地の駐車場が分かりません^^;何処から曲がればいいのでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 10:52 x
いーさん、まさか駐車場でお遭いするとは~(@_@。
私たちは左側に停め、まだ横が空いているのにこの人はえらい右端に停めるのだなぁ~と見ておりました。
すぐ横に停め直し、出てきたのがいーさん^^
顔の記事を見ていましたら、5月のこの道を歩いた時、いーさんをお誘いしてましたねぇ。
またご一緒に~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 11:03 x
悟空の笑顔さん、こんにちは。
S・TAROUさん達と裏英彦山を歩かれたようですね。
お誘いを受けていましたが、2日間大分での行事に参加でしたので、お会い出来ずに残念でした。
5日の平尾台も残念でしたね~
お花散策での~んびりと歩き、岩山で甲羅干しをしていました(^^ゞ

気合いを入れて歩くと疲れますよ^^
危ないところだけちょっと頑張りますが、あとはお花・紅葉、展望を楽しんでます。
いつかご一緒に~~


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧