根子岳・東峰

86回目:11月3日(水)    根子岳・東峰(1408.1m)   天気:晴れ   7名
ルート:ヤカタガウド駐車場(9:30)→見晴し新道入口→展望台→縦走路出合→東峰
    (12:40~13:23)→天狗のコル(14:10~14:20)→ヤカタガウド駐車場(16:00)

スイス・トレッキングでお友達となった島原のYさんとの山行です。

九重で逢いましょう~~   普賢岳に来ませんか~~で山歩きを楽しんでいます。

今回は見晴し新道を歩きた~いの希望で、お互い顔見知りのtetu-1さん・ミラさんご夫妻にも声掛けしました。
ミラさん、「私でも歩けますでしょうか?」と心配されていましたが、三俣山の○○尾根・黒岳の周回コースを一緒に歩いていますので、それは大丈夫!!

ミラさんのお友達も参加され、7名での楽しい山歩きとなりました(^^♪

朝一のフェリーで島原を出発するとのことで、8:30~9:00に宮地駅で待ち合わせ。
4台の車では駐車場が心配なので、2台に合乗りする。
ヤカタガウドの駐車場はもう満杯。紅葉の季節ですからねぇ~

工事関係者の方が、「ここに何とか置けるのでは~~」と草を踏みならしてくださり、相方さんも一緒に踏みつけ、石などがないかを確かめて、場所を何とか確保(^-^)

見晴し新道の取り付きより入り、急登をあえぎながら~~進み、新道の眼鏡岩を過ぎ、展望台へ。
e0164643_2139288.jpg

展望台からの高岳です。次回は日の尾峠からの高岳が希望とのこと。。。。。

e0164643_2235243.jpg
今回、ここを歩くことになり、「根子岳の主」さんに相談。

「3日は先約があるので一緒に歩けないが、1ヶ所だけ気を付けて!!」  

危険個所のロープのところです。

この他にも危ないところは多々あります。


ここを過ぎると縦走路の出合も近くなります。







縦走路からの天狗の眺め。もう言葉はいりません。きれい~~!!
e0164643_2265845.jpg

e0164643_2271729.jpg

東峰に到着。たくさんの人出で、食事をする場所もありません。
先ずは記念撮影(ミラさん提供)
e0164643_22152513.jpg

団体さんが立ち去ったのを見て、どうやら場所確保。

「ブログみてますよ~」と久留米のNさんより声掛けいただきました。
ミラさんを交えて、しばしお話。。。。。(^^ゞ   どうも有難うございました。
また、どこかでお遭いできるかも~~^^

東峰を出発して、天狗のコルへと向かいます。
e0164643_22211571.jpg

e0164643_2223495.jpg

天狗のコルより東峰です。
e0164643_22245841.jpg

地獄谷
e0164643_22254254.jpg

ヤカタガウドの眼鏡岩です。
e0164643_22264097.jpg

下山中。足元に注意して・・・・
e0164643_22281988.jpg

この壁面ももっと紅葉するときれいでしょうね!
e0164643_22285830.jpg

無事、怪我もなく下山することが出来ました。

いつもの場所に「根子岳の主」さんの愛車が^^

お礼のメモをワイパーに挟み、駐車場へ。

ミラさん達とまたの再会をお約束してお別れし、Yさんと我々は温泉へ行き、今日の食材を仕入れ、素泊まりの宿へ・・・・

きれいとは言いづらい宿でしたが、こたつ・ヒーター・テレビありでした。

布団もありましたが、我々はシュラフ持参でした^^

久しぶりの再会を期してビールで乾杯!!   美味しいワインでまた乾杯!!

あったかお鍋で胃袋も満足!!
by nobucyansyuncyan | 2010-11-07 22:46 | 熊本県の山 | Comments(3)
Commented by at 2010-11-08 22:29 x
こんばんは。
充実した山登りの日々を過ごされておられ、羨ましく思います。
この日、ニアミスだったようですね。

根子岳、何度も登りたい山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 10:35 x
凧さん、こんにちは。
Iさんから3日のことはお聞きしていましたので、凧が上がっているのでは~と、天狗峰を何度も見ていました。
当日はお天気はよかったのですが、無風状態でしたね。

翌日も根子岳でした。反対側から天狗を眺めました^^
Iさんと一緒でした。

>根子岳、何度も登りたい山です。
ホント、私も近ければもっと通っていると思うのですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 10:44 x
ミラさん、3日はお疲れ様でした~
今回、tetu-1さんという名ドライバーがいましたので、下山後は安心して温泉に入り、Yさんと楽しい宴会でした~☆

根子岳の紅葉、楽しんでいただけましたでしょうか^^

こちらは5日間、連続のお出かけでしたので、レポUPが溜まっておりまーす(*^。^*)


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧