根子岳・東峰

86回目:11月3日(水)    根子岳・東峰(1408.1m)   天気:晴れ   7名
ルート:ヤカタガウド駐車場(9:30)→見晴し新道入口→展望台→縦走路出合→東峰
    (12:40~13:23)→天狗のコル(14:10~14:20)→ヤカタガウド駐車場(16:00)

スイス・トレッキングでお友達となった島原のYさんとの山行です。

九重で逢いましょう~~   普賢岳に来ませんか~~で山歩きを楽しんでいます。

今回は見晴し新道を歩きた~いの希望で、お互い顔見知りのtetu-1さん・ミラさんご夫妻にも声掛けしました。
ミラさん、「私でも歩けますでしょうか?」と心配されていましたが、三俣山の○○尾根・黒岳の周回コースを一緒に歩いていますので、それは大丈夫!!

ミラさんのお友達も参加され、7名での楽しい山歩きとなりました(^^♪

朝一のフェリーで島原を出発するとのことで、8:30~9:00に宮地駅で待ち合わせ。
4台の車では駐車場が心配なので、2台に合乗りする。
ヤカタガウドの駐車場はもう満杯。紅葉の季節ですからねぇ~

工事関係者の方が、「ここに何とか置けるのでは~~」と草を踏みならしてくださり、相方さんも一緒に踏みつけ、石などがないかを確かめて、場所を何とか確保(^-^)

見晴し新道の取り付きより入り、急登をあえぎながら~~進み、新道の眼鏡岩を過ぎ、展望台へ。

展望台からの高岳です。次回は日の尾峠からの高岳が希望とのこと。。。。。

今回、ここを歩くことになり、「根子岳の主」さんに相談。

「3日は先約があるので一緒に歩けないが、1ヶ所だけ気を付けて!!」

危険個所のロープのところです。

この他にも危ないところは多々あります。

ここを過ぎると縦走路の出合も近くなります。

縦走路からの天狗の眺め。もう言葉はいりません。きれい~~!!

東峰に到着。たくさんの人出で、食事をする場所もありません。
先ずは記念撮影(ミラさん提供)

団体さんが立ち去ったのを見て、どうやら場所確保。

「ブログみてますよ~」と久留米のNさんより声掛けいただきました。
ミラさんを交えて、しばしお話。。。。。(^^ゞ   どうも有難うございました。
また、どこかでお遭いできるかも~~^^

東峰を出発して、天狗のコルへと向かいます。

天狗のコルより東峰です。

地獄谷

ヤカタガウドの眼鏡岩です。

下山中。足元に注意して・・・・

この壁面ももっと紅葉するときれいでしょうね!

無事、怪我もなく下山することが出来ました。

いつもの場所に「根子岳の主」さんの愛車が^^

お礼のメモをワイパーに挟み、駐車場へ。

ミラさん達とまたの再会をお約束してお別れし、Yさんと我々は温泉へ行き、今日の食材を仕入れ、素泊まりの宿へ・・・・

きれいとは言いづらい宿でしたが、こたつ・ヒーター・テレビありでした。

布団もありましたが、我々はシュラフ持参でした^^

久しぶりの再会を期してビールで乾杯!!   美味しいワインでまた乾杯!!

あったかお鍋で胃袋も満足!!
Commented by at 2010-11-08 22:29 x
こんばんは。
充実した山登りの日々を過ごされておられ、羨ましく思います。
この日、ニアミスだったようですね。

根子岳、何度も登りたい山です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 10:35 x
凧さん、こんにちは。
Iさんから3日のことはお聞きしていましたので、凧が上がっているのでは~と、天狗峰を何度も見ていました。
当日はお天気はよかったのですが、無風状態でしたね。

翌日も根子岳でした。反対側から天狗を眺めました^^
Iさんと一緒でした。

>根子岳、何度も登りたい山です。
ホント、私も近ければもっと通っていると思うのですが・・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-09 10:44 x
ミラさん、3日はお疲れ様でした~
今回、tetu-1さんという名ドライバーがいましたので、下山後は安心して温泉に入り、Yさんと楽しい宴会でした~☆

根子岳の紅葉、楽しんでいただけましたでしょうか^^

こちらは5日間、連続のお出かけでしたので、レポUPが溜まっておりまーす(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2010-11-07 22:46 | 熊本県の山 | Comments(3)