信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

記念山行「英彦山」

85回目:10月31日(日)        英彦山       天気:曇り        28名
ルート:大権現駐車場(9:45)→鬼杉登山口(10:10)→南岳(11:50)→中岳(12:07~
     12:47、昼食)→北岳(13:17)→望雲台→高住神社(14:37)

記念山行は「A-1」、「A-2」、「B」と3班に分け、中岳までは全員同じルート。

中岳からは「B」チームはそのまま奉幣殿へ。

「A」チームは上記のルート。私は「A-2」のリーダーとして10名を案内。
e0164643_2230446.jpg

大権現の駐車場を出発するときは、雨がポツポツと~~

空模様が懸念されていましたが、やっぱり雨かーー(>_<)

けど、鬼杉登山口に着くころは雨もあがり、衣服調整。

皆さんの熱気に雨の神さまも負けたよう。。。。。




樹齢1200年の鬼杉。

皆さん、「ホー!!」と上を眺めて盛んにシャッターを押していました。


南岳手前の材木岩の上のビューポイントですが、まだまだでしたね
e0164643_22413294.jpg

鎖場手前の谷間です。大分色味がよくなってきました^^
e0164643_2243840.jpg

中岳山頂にて昼食。会費の中にお弁当代も込みでしたが、豪華ですねぇ~
e0164643_2247590.jpg

A・B班揃って、山頂で記念撮影。「A-1」「A-2」と順次出発し、Bとはここでお別れ。
ホテル「和」の温泉で合流予定。

縦走路の「ブナ林」です。  きれい~~!!
e0164643_22512279.jpg

北岳のピークに着き、今日の皆さんは3つのピークを踏みました。
南岳の一等三角点には、ちゃんとタッチしましたよ。コンパスで確認もしました^^

あとは望雲台へと進み、絶景を楽しみました。
望雲台から見た鷹ノ巣山です。
e0164643_230318.jpg

e0164643_231886.jpg
望雲台に咲いていた「ダイモンジソウ」です。

高住神社に無事着きました。

先着の1班は温かい紅茶の接待を受けており、我々、2班もいただきました。

ほどよい甘みがあり、美味しかったです!!

高住神社のFさん、有難うございました<(_ _)>



観光コースの方は関門海峡の歴史探訪。

下関在住の歴史に詳しい方がご案内だそうで、龍馬ゆかりの地やお話などが聞けたのでは?


10周年の記念行事も終了!!
by nobucyansyuncyan | 2010-11-01 23:18 | 英彦山系 | Comments(0)