九重・紅葉巡り、その2

84回目:10月28日(木)       黒岳      天気:曇り時々晴れ間     3名
ルート:黒嶽荘(8:04)→白水分れ(8:37)→展望岩(9:15)→前岳(1334m、10:27)→
    上台ウツシ(11:10)→昼食(12:20~12:45)→高塚山(1587m、13:31)→風穴
    (14:28)→上峠(16:30)→カツラノモト(16:42)→雨堤(17:01)→黒嶽荘(17:25)

昨夜はきれいな星空でしたが、起きるとどんよりとした空模様(-.-)

男池8時集合でしたが、ミラさん早目にお出でになりました~~

気合いが入っています。が、霧雨が。。。。。   けどすぐに止みました(^^♪

作戦会議。    行程は長~~い。

ミラ号を男池の駐車場に置いておき、きつかったらかくし水、ソババッケ経由で帰る。

で、我が家の車で黒嶽荘まで。オーナーに駐車の許可を得て登山開始。

ミラさん、風穴から高塚山は歩いたことはあるけど、このルートはお初とのこと~

シャクナゲのころはきれいだからねぇ~などと話しながら、お花が終わった状態の葉を見て、「わぁ~、これは○○、これは○○の花」と言いますが、私は咲いていないとわかりませ~ん(^_^.)

赤のウエアーが紅葉の中に映えます(^^♪

祖母山と雲海と紅葉

ミラさんとわが相方さん

どこを見てもきれい。撮影タイムが長引きます^^

前岳に到着(ミラさんよりいただきました)

やっと登ったと思ったら、また激 下り・・・・

上台ウツシに着き、さぁまた登り・・・・

高塚山の手前のピークで、目の前の紅葉と三俣山などを眺めながら昼食。

腹が減っては何とやら~~

高塚山に到着。天狗の岩の中に赤がきれいです^^

風穴へのいやらしい下りですが、撮影タイム。落ち葉がきれい!!

風穴着、2:28。 ここで作戦会議。

男池に行っても車の回収などで時間がかかるし、トータルすれば同じ時間帯になるだろう。

何とか大丈夫だろう!!

ここからはマーキングも少なくて、小さなアップ・ダウンがあります。

「トラバースか下りと思ったら、登るんだぁーー」

「その内、激 下りがあるからねぇ~、そうすると下山が近いからねぇ~」

上峠への道の紅葉。  時々 上・右・左と忙しいです^^

雨堤を過ぎて、ミラさんが登り始めと同じように「わぁ~、ここは○○の群生地だぁ~」と言いますが、朝と同じで花がなければわかりません(^^ゞ

メモらなければ、忘れてしまい・・・・・    また今度教えてくださいね!!

男池へと戻り、九重I・Cで右・左と分れました。

ミラさん、お疲れ様でした。    また楽しい山行を!!

これで九重の紅葉は終りかな??
by nobucyansyuncyan | 2010-10-30 00:00 | 大分県の山 | Comments(3)
Commented by otohime_22 at 2010-10-30 15:03
信ちゃん、俊ちゃん、九重詣でお疲れ様でした!
また、今回の黒岳ルートお誘い頂き感謝・感謝です♪

長い歩きでしたが、お二人には私の歩きに最後までお付き合い頂きましてありがとうおざいました!
終わるとまた歩けるかも?なんて思うから不思議ですね~^^;;

レポを拝見して何度も楽しんでおりますよ~^^♪
またご一緒下さい~<(__)>
Commented by 五十嵐 at 2010-10-31 22:09 x
逆コースで昔はよく歩いたもんです。たしかべにヤマシャクもあったなー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-01 10:09 x
五十嵐さん、こんにちは。
べにがありますか~。春、歩く時に気を付けてみますね。
30・31日と会の10周年記念行事でした。
31日は英彦山の山行で遠来のお客さんをご案内しましたが、曇天でしたので、色味が悪かったですね。
今週末あたり、少しいいかも~ですね。
いつも情報、有難うございます。楽しみにしております<(_ _)>