男池~大戸越~吉部

82回目:10月23日(土)      平治岳山麓      天気:霧雨      12名
ルート:男池駐車場(9:55)→かくし水(10:20~10:25)→ソババッケ(10:54~11:02)→
     大戸越(12:15~12:51)→平治岳山麓→吉部駐車場(15:25)

加入している山岳会の10月山行。

S・Lが娘さんの出産予定日近くなので、参加出来そうにないとのことで代理となりました。

北九州方面からの参加者は7:00に道の駅「おこしかけ」集合。

そこから3台の車で福岡組との待ち合わせ場所の九重・飯田高原のJAの物産館前に。

吉部に1台デポし、男池の駐車場へ。

9:55清掃協力金¥100円を支払って入山。
e0164643_22253375.jpg

男池はまだ緑のきれいな森です。

かくし水を過ぎ、ソババッケから大戸越のコースへと歩く。

木々も段々と赤みが射してきました。

このころから雨がポツポツと。樹林の中なので気にはなりません。

下山者とすれ違います。「どこへ登られたのですか~」

「ガスって何も見えないし、風も強いので引き返してます」と団体さんが・・・・

e0164643_22364913.jpg

きれいな落葉です。

大戸越に到着。今まで樹林帯でしたのでわかりませんでしたが、平治岳も見えません(>_<)

風を避けて昼食。

そこへHaruさん、Hiroさんが~~(@_@。

大船山へいったけど、何も見えなかったーー

これから吉部へと周回コースで帰ります。と一足お先に出られました。

近々、日程が合えば平尾台をご一緒する予定でしたので、まさかここでお遭いするとは~~

じっとしていると寒いので少し早目に出発。

山麓の周回コースへと取り付く。
e0164643_22493945.jpg

e0164643_2250230.jpg

段々 吉部に近くなると赤みが減ってきましたね。里はこれから~~
e0164643_2252307.jpg

e0164643_225359.jpg
ハガクレツリフネソウがまだ咲いていました。

今日は山頂を踏みませんでしたが、たまにはこういう歩きもいいですねぇ~

紅葉を愛でながら、のんびりと歩く^^

樹林の中だったので、ガス・雨も気にならず、レインウェアを着たのはほんのひと時。

マイナスイオンをたっぷりと吸ってきました。


吉部にデポした車で男池の駐車場まで運転手を乗せてひとっ走り。

車を回収して、吉部へ。

皆さんを乗せて、飯田高原のJA物産館にて解散式をして、三々五々お別れです。

私どもは相乗りの方を乗せて、最初の集合場所の道の駅「おこしかけ」へ。

楽しい山歩きでしたが、2日間連続の九重通勤は疲れましたね(ーー;)
Commented by いーさん at 2010-10-25 08:06 x
今週は冷え込むみたいですから紅葉が一段と進みそうですね。蒜山・大山の紅葉はそれほどでもありませんでした。今週は晴れマークが出たら男池周辺と根子岳を歩いてみる予定にしています。
Commented by ミラ at 2010-10-25 09:06 x
信ちゃん、2日間の通勤お疲れでした~<(__)>
でもチャンとご褒美ありますね~綺麗な絨毯や垣間見る紅葉もステキです♪
明日辺りから冷え込むらしいのでますます忙しくなりそうな~(笑)
平日お天気狙いで頑張りたいのです・・・・・^^;;
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-10-25 09:47
いーさん、今度は蒜山・大山ですか~(@_@。
行動範囲が広いですね。
何年か前、丁度この時季に行きましたが、大山素晴らしい紅葉でした。
やはり、今年は一週間前後、見頃は遅いようですね。
お疲れ様でした~(^_-)
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-10-25 09:52
ミラさん、霧雨に濡れた落ち葉の絨毯はきれいでしたよ~(^^♪
同行の方は料理に付け合わせたら、味もひときわ美味しくなるのでは~と盛んに言ってましたよ。

今週まではやはり九重の紅葉を楽しみたいですね(^^♪
Commented by Hiro at 2010-10-25 23:26 x
信ちゃん お疲れ様でした。

私は今年初めての紅葉鑑賞でしたが、残念!
信ちゃん達に会えたことがせめてもの救いでした~(笑い)
吉部への周回コースは、赤や黄色の紅葉が綺麗でしたね。
その日は宿を予約していたので、温泉に浸かってゆっくりしましたよ。(長風呂を5回もしました・・・笑い)
来週は宜しくお願いします!
 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-26 09:57 x
Hiroさん、まさかあそこで遭うとは思っていませんでしたので、びっくりでした~^^
お泊りで温泉での~んびりだったんですね。羨ましい・・・・・
こちらは前日も九重だったのですが、相乗りの方がいましたので、往復5時間強の通勤を2日間、さすがに疲れました~(ーー;)

平尾台、テルテル坊主を作らないとね。
楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2010-10-24 23:14 | 大分県の山 | Comments(6)