信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

またまた大船山へ

81回目:10月22日(金)      大船山      天気:曇り時々晴れ間    8名
ルート:今水P(8:25)→分岐(9:35~9:45)→ポール(10:19)→御池・山頂(11:55~12:50)
    →段原(13:15~13:20)→風穴への分岐(14:56~15:06)→今水P(16:12)

「やまびこオフ会」の時、久しぶりにお会いしたネット仲間のお友達と「一緒に登りましょう!」がやっと実現しました~

一緒に歩いたのは、??年前の田原山以来だとのこと。(私はすっかり忘れていました<(_ _)>)

toto1614&山いちごさんとそのお仲間と今水の駐車場を8時に待ち合わせ。
e0164643_15361118.jpg

途中までは黒岳を目指して進みます。

分岐で一休み。前セリより大船山へ。

ポール地点を過ぎると、黒岳がよく見えます。来週が見頃かな?
e0164643_15425118.jpg

e0164643_1543227.jpg

展望を楽しむ同行者。赤いザック姿が私です^^
e0164643_15454485.jpg

もう、言葉がこれしか出ません「きれい~~!!」「すごか~~!!」
e0164643_15483934.jpg

e0164643_15505545.jpg

e0164643_15553639.jpg

山頂からの御池です。
17日と今日を比べると、陽ざしがある分17日の方がきれいだったかな??
e0164643_1611627.jpg

御池で紅葉を愛でながらランチタイム。贅沢です(^^♪

山頂で記念撮影(まだ送ってきませんので、画像は展示出来ません)

段原へと下山開始。
e0164643_1681266.jpg

段原からの大船山です
e0164643_1691936.jpg

e0164643_16124051.jpg
米窪を周り、風穴への分岐へと歩きます。

途中、イワカガミが一輪咲いていました。

急降下の道ですので、転ばないようゆっくり、紅葉を楽しみながら歩き、

やっと黒岳への登山道に合流。

分岐地点の前セリに到着。これからは同じ道を通ります。

16時過ぎに今水の駐車場に着きました。

温泉へ行くという皆さんとお別れして我が家へ~~




明日も九重へ来ます(会の山行で)。

本当は温泉で今日の疲れを取り、九重で車中泊したかったのですが・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2010-10-24 16:36 | 大分県の山 | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2010-10-24 21:27 x
お~ 紅葉も終盤の色になってきましたね。
日々色が変っていくようでびっくりです。
この雨でかなり落葉したかもしれませんね。
短い秋の美しい季節、お互い大いに楽しみましょう!!
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-10-25 09:33
そよかぜさん、おはようございます。
大船山・御池はもう終盤でしたね~
お日様の力も影響・大ですねぇ~
落葉を踏みしめて、上の紅葉を眺める(^^♪
あと半月、どこまで楽しめますかねぇ~!!
Commented by toto1614&山いちご at 2010-10-26 22:41 x
連絡遅くなって御免なさい。足のよわいメンバーばかりで、ご迷惑をお掛けしました、だけど私たちは、楽しい山行になりました、本当にありがとうございました、これに懲りずに又ご一緒してください。来年の信州の計画もお願いします。それから私が、午前中あまり意識がなく、ご迷惑をお掛けしたかと思います。大分に来られる時はご連絡を?山小屋も本当にどしどし皆さんで、利用してください。では又の山行を
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-26 23:01 x
toto1614&山いちごさん、こちらこそお世話になりました。
とっても楽しい山行でした。またよろしくお願いしますね。
実は急に決まり、明日の夕方、また九重に行きます。
午前中は外せない用事がありますので、それが終わってから出かけ、
黒岳に翌日登る計画となりました。
紅葉も丁度 見頃かも~~(^^♪