大船山へ・御池の紅葉

79回目:10月17日(日)      大船山 ・立中山     天気:晴れ     3名
ルート:沢水駐車場(6:45)→くたみ分れ(7:07)→南尾根取り付き(7:45)→挟み岩(8:30)→
     展望岩(9:00~9:13)→御池・山頂(10:40~11:55)→佐渡窪コースへ→立中山(12:33)
     →くたみ分れ(15:14)→沢水駐車場(15:40)

e0164643_20333269.jpg

e0164643_20342540.jpg
 
e0164643_20344920.jpg

今年の紅葉は遅れ気味とのことでしたが、例年のごとく大船山の御池の紅葉を観に行って来ました。

いやぁー今年も素晴らしかったですね!!

瀬の本の三愛を6時にコジロウさんと待ち合わせ。

3時に起き、4時に我が家を出ましたが、5分遅刻しました^^

沢水展望台の駐車場に移動。もう3台ほどの車がありましたね。

早朝の空気はひんやりとして冷たい。身支度をして出発。

くたみ分れを過ぎ、南尾根取り付きより入る。コジロウさんは初めてのコース。
苔むした中を歩く。
e0164643_20532444.jpg
 
e0164643_20534188.jpg

裾野はまだまだ緑・緑でしたが、上を見ると紅葉が青空に映えてきれい!!
e0164643_2057582.jpg
 
展望台・展望岩では祖母・傾山の眺望を楽しみ、九重連山を眺める。
e0164643_2124494.jpg
 
e0164643_2143150.jpg


まず御池へと下り、紅葉の素晴らしさに感嘆の声!! うっとり!!

池の周りをうろうろと~~   いろんな角度から写真を撮りまくり~~(^^♪

あと2~3日後がベストかも(^^ゞ

大船山(1786.2m)の山頂へと上がる。たくさんの人・人・人・・・・・・

山頂で記念撮影。山頂標識も新しくなっていました。山頂からの紅葉
e0164643_2115655.jpg

山頂からの御池
e0164643_2118516.jpg
 
昼食を済ませ、御池の紅葉を存分に楽しみ、そろそろ下山開始。

昨年はガレ場コース。今回は佐渡窪コースへと。
こちらも結構、急な下りが続きます。

もうすぐ佐渡窪への分岐でしたが、先頭を行く私が標識案内を見逃して・・・・・

鉢窪へと出てしまい、ガレ場コースと合流し、立中山への道へと進んでしまいました。

「戻ろうか~」    「もうこのまま進んで鉾立峠経由で帰ろう~」

山頂でのんびりとしたので、誰とは言わないが、まだ歩き足りない人がいるみたい~」

で鉾立峠、佐渡窪経由で下山しました。

紅葉はこれから山麓へと下りてきます。

今年の紅葉はきれい、きれい!!

これから紅葉の追っかけが始まります~~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-10-18 21:42 | 大分県の山 | Comments(17)
Commented by MORI at 2010-10-19 09:48 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
大船山の紅葉、綺麗ですね。
今年は台風が来なかったので、葉が痛んでないので特に綺麗ですね。
これから忙しくなりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-19 14:54 x
MORIさん、こんにちは。
今年も素晴らしい御池の紅葉に出会えました。
前日にお誘いのTELを入れましたが、お留守のようで・・・・
九重・英彦山とこれからお互いに忙しくなりそうですね。
またよろしくお願いします。
Commented by ミラ at 2010-10-19 17:03 x
信ちゃん&俊ちゃん、素晴らしい眺め~V(*^^*)V
17日(日)の事ですか~!
何と我が家では次男が混まない内にと16日夜に発ちましたので急遽平戸へお花詣でとしました。。。。。。
行きたかったです~^^;;

まだまだこれからでしょうか~お天気が少々気になりますね~
Commented by そよかぜ at 2010-10-19 19:55 x
信ちゃん 楽しんだことでしょう。
紅葉に季節はいいですねえ。
しかし、ジャストを狙うのはなかなか大変で~。
お互いにがんばろ~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-19 21:08 x
ミラさん、次男さんは前夜に出発されたのですかー
お誘いすれば良かったですねぇ~
これから紅葉前線は下がってきますので、楽しみです^^
またご一緒に~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-19 21:17 x
そよかぜさん、山に紅葉にと目一杯 楽しんできました。
ホント、ジャストタイミングは難しいですねぇ~~

紅葉、霧氷、雪景色とこれからも忙しいです。。。。。
頑張りましょうね~~^^
Commented by いっしい at 2010-10-19 22:29 x
こんばんは~
大船山、御池の素晴らしい紅葉を見せて頂きました
今年の紅葉はどうかなぁ~と思っていましたが
とても綺麗ですね
私は30日を予定していたのですが、ちょっと遅いかも知れませんね
それなりに楽しめそうなところを探さなくては・・・
山歩きには良い季節ですね~
Commented by S・TAROU at 2010-10-20 11:36 x
一日違いだったようですね。
素晴らしい紅葉、タイミング良く見れました。
これから短い期間ですが紅葉三昧が始まりますね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-10-20 17:34 x
こんばんは^^17日大船山だったんですね^^私は16日三俣山をお鉢しました^^初めての九重の紅葉に感動しました。これから追っかけ頑張って下さい。
笑顔の信ちゃん俊ちゃんさんを見て嬉しく思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-20 19:53 x
いっしぃさん、こんばんは~
九重の紅葉は大船山の御池から始まりますよね。
30日ごろは大船林道が見頃かも??

今日は午後から平尾台でお花探しでした。
あの場所にヒナノキンチャクはまだありましたよ~^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-20 19:59 x
S・TAROUさん、16日に行かれたんですよね~
東尾根を下りに使われたようですね。
今年の紅葉はきれいですね。
九重に日参しなくては・・・・ですね^^
プールに山に忙しそうですね(^^ゞ
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-10-20 20:05 x
悟空の笑顔さん、お元気ですね^^
三俣山のお鉢巡りをされた娘さんもよく頑張りましたね。
英彦山の紅葉もなかなかいいですよ~
今度は山頂までお出でくださいね^^
Commented by toto1614&山いちご at 2010-10-20 22:49 x
22日の、偵察有難うございます。???。
もうほとんど、いいようですね。今週中が、山場で、最高かもね。わくわく、楽しみが、湧いています。
16日の大金峰は、残念ながら、まだまだでした。
22日は、今水からでいいでしょうか、宜しくお願いしますね。へなちょこ軍団を引き連れて参上します。
こちらは、6人です。
Commented by 和壱 at 2010-10-21 00:49 x
初めまして、行橋在住の40後半になる まだ登山、キャンプ
半年の初心者 「和壱」 と申します。
いつもブログ拝読させて、また勉強させて頂いてます。
英彦山に始まり、平尾台と そして九重とチャレンジしてます。
週末は紅葉を大船山、御池を計画してます。
いつも単独チャレンジですが いつかお会い出来れば宜しくお願いします^^。
Commented by いーさん at 2010-10-21 02:59 x
山歩きを再開されて良かったですね。今年の九重の紅葉も素晴らしいですね。これから周辺部が佳境に入ります。頑張って眼を真っ赤にしたいと思っています。来週はお日様マークでしたら「毎日が山曜日」です(笑)また一緒に歩きましょう。
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-10-21 13:39
和壱さん、初めまして~
お隣の行橋市にお住まいなんですねぇ~
御近所さんですね。これからもよろしくお願いします。

英彦山、平尾台は「わが庭」と称しています。
春夏秋冬、気になるお花や景色を求めて歩いています。

この週末は大船山ですか。
私どもは明日、メル友と大船山なんですよ。
御池の紅葉、間に合えばいいのですけど・・・・・
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-10-21 13:44
いーさん、寂しくはなりましたが、紅葉の追っかけで歩き始めました。
参考にさせてもらっています。
けど、いつも思うのですが、タフですねぇ~(@_@。
その元気はどこから来るのでしょう???
またよろしくお願いしますね。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧