信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

槍ヶ岳記念山行・その4

76回目:9月25日(土)       天気:晴れ        5名
ルート:槍ヶ岳山荘→(東鎌尾根経由)→ヒュッテ大槍→水俣乗越→大曲→槍沢ロッヂ→横尾→徳沢
     →明神→上高地→西糸屋山荘泊

昨夜のミーティングで上高地への下山組は東鎌尾根経由で展望を楽しみながら・・・に決定。

槍ヶ岳山荘から西鎌尾根経由で笠ヶ岳への9名を見送って6:10出発。
e0164643_150337.jpg

朝方は寒かったですね。霜で白くなっていました^^
e0164643_1525270.jpg
e0164643_1541479.jpg

e0164643_151123100.jpg
また来れるだろうか・・・・・

今回、最高齢の方は77歳。

元気に登りました~

それを思うとまだまだ来れるかな?

と思いつつ、槍にお別れをして・・・・

西岳・大天井岳の方へと向かいます。

このコースは初めて通ります。

北鎌尾根がよく見え、白馬岳などの

展望もいいとのこと。

楽しみです!!




槍ヶ岳から大キレットへと続く稜線です
e0164643_1556506.jpg

イワオトギリソウの紅葉
e0164643_15185361.jpg

青空と槍ヶ岳
e0164643_15203619.jpg

北鎌尾根の稜線も見えてます。 白馬岳も望めます。
ここは最高難易度の危険がいっぱいのところ。クワバラ、クワバラ~~(~_~)
e0164643_15344390.jpg

鷲羽岳、燕岳が見えてます!!
e0164643_15361374.jpg

窓と呼ばれる東鎌尾根の核心部、3段梯子。下は谷底ーー   慎重に~~
e0164643_15434826.jpg

ここを過ぎると一安心^^   ちょっと長めの休憩で360度の展望を楽しみます。

水俣乗越より大曲へと下ります。

ナナカマドが青空に映えてきれいでした。 もうすぐ秋 本番!
e0164643_1624188.jpg

これからは往きに通った道です。槍沢ロッヂで昼食タイム。

前半、展望を楽しみ過ぎて横尾に着いたのが15時前。

これから徳沢、明神、上高地と大体3時間の変化のない道を歩きます。


ようやく河童橋に到着。

今宵の宿の西糸屋山荘へ。

休憩を含めて約12時間の歩き。さすがに疲れました(^_^;)

ゆっくりとお風呂に入り、ビールで乾杯!!
by nobucyansyuncyan | 2010-09-29 16:14 | 北アルプス | Comments(0)