槍ヶ岳記念山行・その3

75回目:9月24日(金)       天気:曇り        14名
ルート:横尾山荘→槍沢ロッヂ→大曲→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳→槍ヶ岳山荘泊

今回の山行で私が希望したルートは
 往き・・・・・新穂高~槍平山荘~南岳新道~南岳~中岳~大喰岳~槍ヶ岳
 帰り・・・・・槍ヶ岳山荘~天狗池で逆さ槍~槍沢~明神(泊)~上高地 でした。

少し妥協して、帰りはきついけど上高地まで下山のコースで計画書を提出。

初日からもろくも雨のため、計画変更。

このルートは槍ヶ岳が見えてから、なかなか着かないんですよねぇ~~

e0164643_22133081.jpg
6:10 横尾山荘を出発。一の俣、二の俣を過ぎて、
とある場所でキヌガサタケを同行者が発見。

二段重ねになっていて、こちらで見かけたのとは
ちょっと違っていました。

近くには卵もありましたよ~




槍沢ロッヂもきれいになっていましたね。10年前はここに泊まりました。
e0164643_22193492.jpg

ババ平には別行動の会の仲間がテントを張っていました。稜線は時々見えていますが・・・
e0164643_22222321.jpg

天狗原分岐を過ぎて、草紅葉がきれいになってきていますねぇ~
e0164643_22314337.jpg

ここからが肩の小屋までが遠いんです。きついところです(>_<)
e0164643_22343671.jpg

e0164643_22411427.jpg
槍ヶ岳山荘に着き、一休みして、槍の穂先へ~~

以前は上り、下りは一緒でした。

「今から下りま~す」

「上はいっぱいだから、下りを先に・・・」

などと声を掛け合ったものですが、

今は別々に梯子があります^^

余裕がありますね。

振り向いてポーズをとります^^

笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘です
e0164643_22504846.jpg

e0164643_22515070.jpg
山頂の祠の前で記念撮影

山頂はほぼ貸し切り状態。

交代で皆さん、祠の前でポーズ!

雲海がきれいでしたね。





大喰岳・南岳への縦走路と前穂です。
e0164643_2258836.jpg

山荘へ戻り、夕飯を食べている時に、山荘の方が「今、夕日がきれいですよー」
急いで外へ。寒かったがとってもきれいな夕日と赤槍を見ることが出来ました^^
e0164643_2354795.jpg

e0164643_23133595.jpg

e0164643_23102884.jpg
この光景はなかなか見られるものではありませんので、

槍をバックに記念撮影(^^♪


会のメンバーも興奮して

お互いのカメラを見比べていましたねぇ~











e0164643_232140100.jpg

by nobucyansyuncyan | 2010-09-28 23:26 | 北アルプス | Comments(8)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-09-29 07:27 x
おはようございます^^すごい雲海ですね~見ているだけで興奮します。夕日に染まった赤槍素晴らしかったでしょうね~本当に素晴らしいい山行で良かったですね^^でもすでに寒そうですね^^いいなぁ~
Commented by よっちゃん at 2010-09-29 09:57 x
遠征・・お疲れさまでした。
夕陽、赤槍、雲海・・最高でしたね^^
槍、穂高はこれからの目標です。

ところで、24日の英彦山はいろいろ事情ができて行かれそうにありません^^;
お忙しい中、予定をあけていただいたと思いますが
申し訳ありませんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-29 11:46 x
たろうさん、こんにちは。
今回、出だしはお天気が悪かったのですが、あとは最高でした。
往きは船でしたが、船もたまにはいいですねぇ~
のんびりと休めました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-29 12:09 x
そよかぜさん、アクティブに登られていますね~
ホント、横尾山荘はお風呂も広いし、旅館のようですね。

10年振りの槍ヶ岳、あのジグザグの道は堪えますねぇ~(>_<)
歩いても、歩いてもなかなか着きませんーー
けど、ご褒美がありました^^
Commented by いーさん at 2010-09-29 15:19 x
赤槍なんて最高の御褒美でしたね。羨ましいです!!やはり槍はいいですね~。まさか下山路で「逆さ槍」も見れたんじゃないでしょうね~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-29 20:46 x
悟空の笑顔さん、こんばんは~
赤槍、ホントに素晴らしかったですよ~☆
寒いです。山荘ではストーブが点いており、赤槍を眺めたあとはストーブの前から離れられませんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-29 20:51 x
よっちゃん、パソコンの調子が悪いんですか?
英彦山、残念ですね~
またいつでもお出でください。待ってますので~~
今回、初日のみ悪かったのですが、あとは絶好の展望でした^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-29 20:56 x
いーさん、近くで眺める赤槍は素晴らしかった~~☆☆
帰り道は東鎌経由でしたので、氷河公園の天狗池に映る逆さ槍は残念ながら・・・
けどそれ以上の展望を楽しむことが出来ました^^


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59
ポンちゃん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:50
信ちゃん、こんばんは。 ..
by 風来坊 at 19:56

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧