国東の山・津波戸山へ

71回目:9月11日(土)     津波戸山(529m)     天気:曇りのち晴れ     5名
ルート:駐車場(7:55)→海蔵寺跡(8:20~8:26)→八十八ヶ所霊場巡拝道前半の部→
    水月院奥の院(10:10~10:16)→三角点(10:29)→西展望台・昼食(10:37~11:30)
    →大師像(12:02)→霊場巡拝道・後半の部→88番(12:29)→下山(13:10)

MORIさんより「白馬岳~鹿嶋槍ヶ岳を歩く訓練として津波戸山を歩きませんか~」のお誘いに即OK。

その時点で三俣山は9日の予定でした~~が1日延期となり、連チャンの山歩きとなりました^^

三俣山の1/3の標高。歩く距離も短かったのですが、水分の摂取量は三俣山と同じでした(^_^;)

何しろ暑かったぁ~の一言でした。

白馬~鹿嶋槍は会の山行とダブり、不参加ですが、槍ヶ岳の訓練には丁度良かったぁ~

駐車場の津波戸山の案内図です。 トイレが設置していました。きれいでしたよ~

ご一緒のアコちゃんは初めての山でしたので、海蔵寺跡を見学。1番のお地蔵さんが祀られています。
無明橋を渡り

針の耳を通過して

ミヤマウズラを発見。イワギボウシもたくさん咲いていました~

水月院奥の院で一休み。
仁聞の硯石水(この清水で習字をすると、文字が上達すろ言われている)が流れており、喉を潤す。

それから鞍部へは一登り。三角点のある山頂は展望はありません。
MORIさん提供の集合写真です。

西展望台で昼食。我が家は夏の定番メニューのソーメンです。
のど越しツルツル、美味しかったぁ~~^^  のんびりと1時間の休憩。それでもまだ12時前。

夫婦岩を抜け、大師像にお参りをして、夫婦杉を通り、八十八番の後半へ。
由布岳をバックにMORIさんの奥さんとアコちゃん

鎖を使って、急な下りを転ばないよう・・・・・   アコちゃん提供の画像です

13時過ぎに駐車場に到着。久しぶりに汗ビッショリーー

帰りにはコンビニに寄り、冷たい飲み物他を調達^^

大汗をかき、アブや蚊に悩まされた低山歩きでしたが、岩場訓練にはもってこいの山歩きでした。

MORIさん達、お気を付けて~~

またお話を聞かせてくださいねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2010-09-12 22:40 | 大分県の山 | Comments(5)
Commented at 2010-09-14 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-15 07:43 x
Commented by いーさん at 2010-09-15 08:53 x
津和戸は久しく行ってません。楽しい山ですよね~。来年の「九州百名山」から除外されるなって勿体無い山ですね。昨年は同じ時に表銀座を歩きましたが、紅葉の風景が目に焼きついています。大いに槍を楽しんでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-15 21:25 x
いーさん、今のこの時季の津波土山は大変でした。
虫が飛び交い、手で払うのですが追いつきません^^
背中、首筋に虫さされのあとが~~(>_<)
やはり紅葉のときが最高ですよね。
針ノ木岳、楽しんで来てください。今回は何人ですか?
Commented by toto1614&山いちご at 2010-09-19 21:02 x
津波戸山お疲れさん。私達も、3日の日に行きました、暑くて、ブヨと、ぶんぶん虫に、悩まされました。槍、楽しんで来てください。お話を待っています。紅葉の九重いいですね、是非ご一緒したいです。私の休みは、火、金です、山いちごは、合わせますとのことです。
月末は、私達の娘の、初登山です。山の良さ、魅力を、
味わってくれたらと、思っています。楽しんできます。