三俣山へ

70回目:9月10日(金)       三俣山       天気:晴れ       4名
ルート:大曲(9:27)→スガモリ越(10:20~10:25))→西峰1678m(11:00~11:05)→
    Ⅳ峰(11:40)→本峰1744.7m(11:50~11:55)→鞍部・昼食(12:20~13:05)→
    北峰(13:17~13:26)→長者原(16:15)→タデ原散策→解散(17:00)

久しぶりに九重を歩こう!!

どこがいいか~?    三俣山へ行こう!!

コジロウさんに声かけ~~   9日に行きませんか~

その日は僕の○○歳の誕生日で~す。  では、山でお祝いをしましょう~☆☆

ミラさんにも声かけのメール。行きまーす、の返事(^^♪ 

ミラさんの所用で10日になりましたが、日延べOK(^_-)

いーさんが10日に「悟空の笑顔さん」と御来光登山することを知り、「遭遇出来たらいいですねぇ~」のメールを出す。
「悟空の笑顔さん」はまだお会いしたことはありませんが、ブログ友達。
お会いしたいですねぇ~~

9時長者原待ち合わせ。ミラさんを待っているといーさんより電話。
「今、星生山の山頂ですが、牧ノ戸へ下山します。またお会いしましょう」
悟空の笑顔さんの肉声を聞きました~  
まだお若い!   声が弾んでいま~す。

ミラさんを待つ間に大曲へと移動。6月初めの雲仙遠征以来です(*^。^*)

先ずは西峰へ
e0164643_1415921.jpg

久住山、中岳、天狗ヶ城、星生山の展望を楽しんだ後は、Ⅳ峰、本峰へ。
フクオウソウ、アキノキリンソウ、リンドウなどが眼を楽しませてくれます^^
e0164643_14211473.jpg
e0164643_14214168.jpg
e0164643_14225459.jpg
コジロウさんもミラさんもお鉢を回ったことがないと言うので、お鉢まわりへと出発です。

今回は南峰はパス。紅葉の絶景ポイントへとご案内。

その前に激、下りがあります。シャクナゲがきれいなんですが、道も荒れてきています。




e0164643_1442362.jpg

北峰との鞍部に到着。ランチタイムです。
e0164643_14303148.jpg今日のメイン・イベントのコジロウさんの山中でのお誕生会です。

おめでとう!! ノンアルコールのビールで乾杯!! 

クーラーBOXに入れてましたが、何とか形も崩れてなく大丈夫のようです(^^ゞ
一緒にケーキ入刀。その有様はミラさんのブログ「気まぐれ散歩」のおまけ編を見てください。
酔ってはいませんでしたが、途中から道を間違えーー    ××尾根へ~~

何度か通っていますので頭の中にはコースは把握していますが、またまた激、下りとなってしまいました<(_ _)>

長者原での楽しみ~~のお花散策です。
e0164643_1455463.jpg
e0164643_14561874.jpg

e0164643_14573864.jpg
e0164643_1458051.jpg

            アケボノソウ、サワギキョウ、
            ヒゴタイ、シラヒゲソウ

今日の三俣山・北峰での記念撮影です。
e0164643_153426.jpg

お二方との宿題です。秋には実現しましょうね~~(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2010-09-12 15:14 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by いーさん at 2010-09-12 18:27 x
お疲れさんでした。途中まで三俣に回ろうかと思っていましたが、既に6時間歩いていましたので、降参しました(笑)帽子が似合ってなかなかいいですよ。また秋の山をご一緒に宜しくお願いします。
Commented by ミラ at 2010-09-12 19:31 x
信ちゃん、俊ちゃん、この度は大変お世話になりました~<(__)>
振り返ってみると久々のバリハイ歩きが出来たのもお二人&コジロウさんのお陰です~感謝!!
緊張を持続する大切な時間でもありましたので最後には足を褒めてあげました~^^;;
また紅葉の時季には少~し「楽チン」をお願いします。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-09-12 20:33 x
こんばんは^^信ちゃんさんお電話だけでしたが声が聴けて嬉しかったです。緊張しました^^;
いーさんが、信ちゃんさんの山へ行くと三時間かかると言ったので降参しました--;
今後とも宜しくお願いします。
Commented by たろう at 2010-09-13 01:59 x
信ちゃん、こんばんわ、
由布に続き三俣山、11日は津波戸、9月に3回も元気が好いね・・今夜は熱帯夜なので眠れません、

友達に山で誕生祝いのケーキを信ちゃんさんの優しい心が伝わります。

槍ヶ岳山頂からけして北鎌尾根は覗かないでくざさい(笑)明日から涼しくなるので秋の花を求めて山麓を徘徊します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-13 10:16 x
いーさん、九重は合流出来なくて残念でした~
コジロウさんの誕生ケーキも食べすぎました^^
北峰への登りは身体が重くて、重くて~~

帽子、お褒めいただき~~(^^♪
いつもcapなのですが、南アルプスで陽に焼け、帰ってから買い求めました。お肌も再生できるといいのですが・・・・・
また、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-13 10:22 x
ミラさん、三俣山お疲れ様でした~<(_ _)>
秋の時は楽チンの紅葉見物としましょうね~!
けど、コジロウさんがこのごろバリハイにはまっているようなので・・・・
翌日の津波戸山も低山ですが、緊張感のある山ですよ~
今度、行きましょうね~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-13 10:27 x
悟空の笑顔さん、先日はお声だけで~~
御来光を見ることが出来て、本当に良かったですね~☆☆
山頂でみる日の出は素晴らしいですよね。
ますます山にはまってしまいますよ~
今度は山でお会いできますように~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-13 10:38 x
たろうさん、下界はまだまだ夏模様ですが、山のお花はもう秋ですね~
今日は時折り、雨が降っており、吹く風も涼しくなってきたようです。

槍ヶ岳、10年振りに行きます。
オーナーの穂刈さんとは「九州と信州の会」で毎年お会いしてますけど~~。
山荘に着いて夕方山頂に行ったら、北鎌からヒョイを上がってきた方がおられ、その時はビックリしましたよ~
槍からの展望を楽しみにしています。後はお天気が・・・・


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24
先日は、二日間お世話にな..
by なお at 20:53
風来坊さん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 14:59

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧