由布岳へ

69回目:9月3日(金)      由布岳(1584m)     天気:晴れ     2名
ルート:正面駐車場(8:43)→合野越(9:26~9:31)→マタエ(10:55~11:02)→西峰
    (11:21~11:31)→お鉢まわり~昼食(11:40~12:12)~東登山口への分岐
    (12:56)→東峰(13:08~13:15)→マタエ(13:25~13:35)→合野越
    (14:27~14:33)→正面駐車場(15:03)

9月になったと言うのに、まだまだ暑い毎日です。

九重方面は少しは涼しいのではーーで九重・由布と迷い、中旬以降に槍ヶ岳へ行くので、その訓練も兼ねて由布岳へ。そろそろトリカブトも咲いているのでは~~

いつもは高速は通らないのですが、今回は無料期間を上手に利用します。
椎田バイパス、宇佐~速見間を利用し、高速道路の横を走り、由布岳登山口へ。
家を6:50に出て、8:30着。少し早いかなぁ~    やはり、0円は魅力ですねぇ~~^^

ススキの穂越しに見る飯盛ヶ城(1067m)、ヒゴタイが咲いているのでは?
e0164643_19584081.jpg

イヨフウロ、ママコナ、ホクチアザミ、ホソバノヤマハハコなどが咲いていました。
e0164643_2035312.jpge0164643_203567.jpg










e0164643_2062667.jpg
今から花を咲かせますよ~の状態もかわいいですね。
クルリンもかわいいけど・・・・   蜂さんが遊びにきてました^^ 
e0164643_2064553.jpg

e0164643_20161024.jpg
ツル性のかわいいお花を発見。
レイジンソウに似ているけど何だろう?

帰ってから調べると「ヤブマメ」
ごく普通にあるお花でした~^^




マタエからは西峰へと。 障子戸も平日ですので離合はなく~
e0164643_20253962.jpg

e0164643_20265091.jpg


e0164643_20325569.jpg時々 ガスってきますけど、お鉢を周ります。

西峰を下ったところの
いつもの場所で昼食タイム。

トリカブトも咲いていましたねぇ~~
オタカラコウにはアサギマダラもヒラヒラと~~


お鉢を回っていても暑い~~(>_<)

いつもより余分に水分を摂取します。

ようやく稜線に出ます。

う~ん、いい風が吹いてきます。

休憩タイム。

e0164643_20392882.jpg

東峰に着きましたが、誰もいません。三脚をセットして記念撮影。

マタエに下りると、山ガールのスタイルではありませんが、若い子が~~
佐賀の唐津から来たとのこと。
中高年ばかりではなく、若い子が山を歩くのは嬉しいことですねぇ~(^^♪
e0164643_2052493.jpg

今日の由布岳。  朝もこのような状態でした。
一日、ガスは晴れることはなかったですねぇ~

今日も暑かったーー

いつになったら涼しくなるのかな?????
by nobucyansyuncyan | 2010-09-04 20:59 | 大分県の山 | Comments(11)
Commented by otohime_22 at 2010-09-04 21:43
信ちゃん、由布良いですね~♪
私もこの夏歩いていないので何時にしようかなぁ~なんて考えています~(*^^*)V

今年の暑さに気合が入らなくて・・・・>_<
でもそろそろお出かけしなきゃ!!
Commented by たろう at 2010-09-05 06:28 x
信ちゃん、おはおうございます。
もうトリカブトの花が咲いてるのですね・・もう私は下から見上げるだけです、
あの障子戸の鎖場は東峰から見ている人が入れば気合いがでますね・・中旬槍ヶ岳ですか気を付けて楽しまれてくざさい・・

この暑さの中お疲れさんです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-05 10:29 x
ミラさん、こんにちは~
町内一斉清掃が先ほど終わりました。
今日も暑かった~(もう、口ぐせになっていますネ)

九重方面へお出での時はご一緒に~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-05 10:35 x
たろうさん、雨ヶ池のマツムシソウも気になっていたのですが、由布のお鉢歩きに軍配があがりました^^
トリカブト、今年は花の色が少し悪かったような~
やはり雨が少ないからなんでしょうか?
湿原のシラヒゲソウも咲いているでしょうね。
Commented by たろう at 2010-09-05 12:10 x
雨が池誰かのサイトにもうマツムシソウは咲いてると出てました、
湿原のシラヒゲソウは咲いていますよ~
マツムシソウはあだみ台やヒゴタイ公園にも植えてましたが
沓掛山付近で見た自然に咲くのが一番綺麗でした。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-09-06 02:21 x
こんばんは^^由布岳も暑いんですね--;
今週娘が林間学校で一泊いないので早朝から山へ登ろうかと思っているのですが...暑いんですね;;
ど素人なもので朝三時くらいから登っても装備が出来てないもので^^;行けるはずがないですね^^;懐中電灯じゃダメですかね?^^;
アルプス行かれるんですね^^あの尖った山へ^^;怖くて...さっきNHKでずっと北アルプスが流れてて涙が出て息が苦しくなりました。どんなに綺麗だろうって思うと...気を付けて行って来てください^^/
Commented by いーさん at 2010-09-06 14:08 x
由布岳には5日に登る予定にしていましたが、九重に変更しました。今週末には花見登山で登ってこようかなと考えています。来週から槍ですか。私は前回とは反対側から黒部湖を見下ろす予定です。この時期は台風が気になりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-06 20:38 x
悟空の笑顔さん、夜中に槍ヶ岳の放送をやっていたんですかー
大体、見逃さずに録画するのですけど・・・・・
慣れた登山道でしたら、暗い登山道をランプを付けて歩いても大丈夫でしょうけど、初めての道でしたら明るくなってからの方が良いと思いますよ。ヘッドランプがいいですよ。
お若いからまだまだこれからですよ~~☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-06 20:53 x
いーさん、九重に変更して良かったかも~
風向きでしょうね、3日の由布岳は暑かったですよ(>_<)
槍ヶ岳は23日~26日です。槍は10年振りです^^
2年前に扇沢~針ノ木~鹿嶋槍~白馬岳まで歩きましたよ~
黒部湖を眼下に見て、立山、剱岳を眺めながらの雲上の歩きでした。
Commented by toto1614&山いちご at 2010-09-10 08:49 x
お早うございます。ますます盛んにご活躍していますね
残念でした、私達3日は、津波戸に行ってきました。
由布山ご一緒出来たらよかったですね。
私達の、娘が山についていきたいとのことで、1番簡単な、立山に月末に行きます。今のところ6名です。
雄大な、室堂を見せたいと思います。嬉しいことです。
私は来年は、無職になろうかと思います、沢山の山を登りたいと考えています。何かの時は、お誘いをお待ちしています。今年中に、1度はご一緒したいですね。
山いちごとなかなか休みが合わず、今は、殆ど別々に行っています。http://ameblo.jp/yama-dake/  先月から
ブログを始めました。見てね!!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-13 10:06 x
toto1614&山いちごさん、お元気なようで~~
今、時折り雨が降っていますが、これでやっと涼しくなるかも。
月末は立山ですか~、楽しんで来てください。
ブログ、すぐに見れるようにお気に入りに入れました。

連チャンの山歩きでしたので、お返事が遅れまして~<m(__)m>
今度、是非ご一緒に。


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

へこさん、こんにちは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 13:42
信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧