信ちゃんの美夜古たより

nobushun.exblog.jp
ブログトップ

平尾台・・・・サギソウ乱舞!!

68回目:8月27日(金)      平尾台      天気:曇り時々晴れ    5名
ルート:茶ヶ床園地~~周回

今日の目的はサギソウとナンバンギセル。
いつもの姉妹と久しぶりに平尾台を歩く山友のTさん。

9時に茶ヶ床園地集合。「大魔人」の岩の横を通り、背丈ほどに伸びた草をかき分け、進む。

この辺にナンバンギセルがあったけど~~      ありました^^
e0164643_21424815.jpg

中は~~  

e0164643_2144455.jpg キセワタもた~くさん咲いていました。
e0164643_21454262.jpg

今日は定番のコースを少し外れ、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ~~
なるべく急登を外します^^  

いつもの平尾台スタイルで出勤(?)したのですが曇っており、風があり、傘はストック代わり(^^ゞ
e0164643_21571962.jpg


メインのサギソウのお花を愛でに~~(^^♪

た~くさんのお花が~~   こんなにサギソウを観たのは初めて・・・・・・

乱舞~~!!    これはほんのすこ~し!!
e0164643_2313069.jpg

e0164643_2331442.jpg

e0164643_234070.jpg

e0164643_2375368.jpg
茶ヶ床園地への帰り道、小鳥さんが前をチョコチョコと

姉妹の妹さんが言うには「セッカ」ではないだろうか

帰ってから鳥図鑑で調べたら、そのようです^^






時折り、分厚い雲で夕立でもきそうな感じでしたが、大丈夫でした。

まだまだノヒメユリ、クルマバナ、キキョウ、ミシマサイコ、オミナエシなどの花が咲いていました。

風が強すぎて、腕が悪いので写真を撮るのには苦労しましたが、歩くには最高の一日でした^^
by nobucyansyuncyan | 2010-08-27 23:18 | 平尾台 | Comments(6)
Commented by はまちゃん at 2010-08-28 13:50 x
信ちゃん、こんにちは。

平尾台のサギソウ本物をみるようで綺麗ですね。

こちら、天候に恵まれ好条件のもと、西穂高から槍ケ岳縦走、無事終え帰ってきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-28 14:55 x
はまちゃん、こんにちは。
西穂~槍ヶ岳縦走、お疲れ様でした。

天空ショー、見せていただきました。
素晴らしいですね!!
大キレットは過去歩きましたが、西穂~ジャンは未踏ですが
もう体力的に無理なようです。羨ましいです!!
Commented by いーさん at 2010-08-29 10:56 x
平尾台は本当に花の宝庫ですね。行ってみたい気もしますが、この暑さでは私は駄目です(笑)紅葉の秋に裏英彦山を歩かれる時には声をかけてください・・・もう秋山を考えています(笑)「山の日」が出来るといいですね。ボランティア活動お疲れ様です!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-29 19:49 x
いーさん、北アルプス縦走、お疲れ様でした。
そちらもお天気が良くてよかったですね~☆

平尾台、夏場はやはり暑いのですが、この時季のお花を観たくてウロウロとしてしまいます^^ 
だから雨でもないのに傘をさしての暑さよけの平尾台スタイルです(笑)
紅葉の時は楽しみにしていま~す
Commented by ミラ at 2010-08-30 06:15 x
信ちゃん、おはようございます。
「平尾台」のお花畑も凄いですね!
サギソウがこんなに~(*^^*)

こちらの花友さん達と狙っております~ただこの暑さには~>_<
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-30 10:23 x
ミラさん、お早い時間の書き込みですねぇ~^^
こんなにたくさんのサギソウは初めてでした。
やはり、自然保護の方や監察員の方々のお陰ですね<(_ _)>

暑いですけど、大分涼しくなってきました。
平尾台スタイルで是非、お出でてください。
待ってま~す^^