「山の日」をつくろう・・・英彦山にて

67回目:8月22日(日)     英彦山     天気:晴れ     16名
ルート:①別所駐車場~奉幣殿~中岳~南岳~鬼杉~大南神社~三呼峠~
      奉幣殿~別所駐車場
     ②別所駐車場~奉幣殿~バードコース~中岳~紅葉谷~野営場

私の加入している山岳会を含めて5つの山岳団体(日本山岳協会、日本勤労者山岳連盟、日本山岳会、日本山岳ガイド協会、日本ヒマラヤンアドベンチャートラスト)が「山の日」をつくろう、としています。

以下、パンフレットより
わたしたち山を愛する5つの山岳団体は、国民祝日としての「山の日」制定を提案します。「山の日」は、日々の生活と文化に結びついた山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、育て、次世代に引き継ぐことを国民のすべてが銘記する日です。この運動を通じてわたしたちは、登山者の安全と健康に寄与し、登山の楽しみを広く伝えたいと念願します。すでに祝日となっている「海の日」と対をなして、日本に住むすべての人々が、山という自然を見つめなおし、深いかかわりを考える日にしたいと思います。

とのことで、私どもの山の会は、英彦山、福智山、くじゅうの山、祖母山と4個所の山に登り、パンフレットを配り、PR活動です。

英彦山が「我が庭」となっていますので、英彦山が関係するときは「お願いします」で・・・・・

2グループで分れ、行動開始です。この暑いのに~~
奉幣殿に着いた時、もうすでに汗ビッショリ。 ゆっくり歩いたのだけどーー

今回も登山道のゴミを拾いながら(脇見はせず・・登山道のみ)、飴の包装紙が多かった。

中岳山頂に11時25分ごろ着く。山頂で休憩中の登山者にパンフレットを配布。

英彦山でよくお会いする中間の宮ちゃんとお遭いし、宮ちゃんもそこから同一行動。

南岳経由で下山。

このコースが初めての方がいましたので、鬼杉、大南神社を案内。

玉屋神社経由となると、ちょっと行程が長~い。この暑さでカット(^_-)

予定していた3時ごろに、無事下山。

時たま、空が暗くなり、にわか雨でも降るのかなぁ。その時はコ-ス変更も懸念していましたが下山まで持ちました。

帰り道、車に乗っているとポツポツと雨が・・・・・

今日、山中で見かけたお花です

Commented by そよかぜ at 2010-08-24 11:17 x
山の日できるといいですね。
山を大事にしないと海は死ぬ と言いますよね。
海の仕事に従事する人が、山の仕事を手伝っているとか。
なんでも繋がっているんですね。
暑い中の清掃ご苦労さまでした。
Commented by コジロウ at 2010-08-24 11:22 x
ご無沙汰しています

またまたご迷惑をおかけした様で・・・m(__)m
声を聞いた記憶はありますが・・後はとんでいます。

沢水では迷惑はかけないつもりでいます・・。
よろしくお願いします・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-24 16:34 x
日本の国土は7割近くが山だそうです。
海なし県もありますが、ほとんど周りは海。
中央分水嶺踏査のお手伝いも少ししましたが、何事もつながりがありますね。

お互い、今回は「あちち」の山歩きでしたね。
少し涼しくなりましたら、ご一緒、よろしくお願いします。
お手柔らかにねぇぇ~~(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-24 16:41 x
コジロウさん、検査の結果はよかったとのこと。おめでとう!!
記憶は山の彼方へ飛んでいきましたか~  まぁよかよか・・(^^ゞ

楽しみにしています。
こちらこそよろしくね~~(*^。^*)
Commented by MORI at 2010-08-27 18:19 x
ご無沙汰しています。
67回目ですか。恐れ入りました。
先日、機会がありジャンダルム・大キレットを歩きに行ってきました。
天候に恵まれ、無事計画コースを歩き通す事が出来ました。
道中、疲れ果てましたが、下山後凄い達成感を味わう事ができました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-27 20:14 x
MORIさん、お帰りなさい。お疲れ様でした~
先ほど、チラッと拝見させていただきました。
後ほど ゆっくり~と^^
西穂~ジャンダルムはまだ未踏ですが、もう歩けないかも~

今日は平尾台に行って来ました。
サギソウの乱舞でした(^^♪
Commented by たろう at 2010-08-28 21:39 x
信ちゃん、こんばんわ~
山の日が出来れば良いね・・私も昔分水嶺を歩いた事があります、

有名な知人の登山家や山岳会の仲間達と・・日出生台の演習場は不発弾があり生きたこごちがしないと友人が言ってました。

私も13年前にキレットを超え奥穂まで・・今度生まれかわったら親知らずから西穂まで歩いてみたいし、カラパタールの丘からエベレストを眺めたいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-29 08:46 x
たろうさん、体調はよくなったようですね~
山の日、出来るといいですね。
今回は4ヶ所の山でパンフレットを配り、PRしました。

4年前、白馬岳~雪倉~朝日岳を会の山行で歩き、蓮華温泉へと下ったのですが、お仲間が日本海の親知らずまで歩こうよ~と言っていましたよ。
行きたいとこだらけですね~(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2010-08-23 12:35 | 英彦山系 | Comments(8)