ベルセウス流星群

残念ながら写真はありません^_^;

新聞の記事といーさん(kabuto1952.exblog.jp )のブログでベルセウス流星群のことを知りました。
そう言えば、昨年の10月、長湯でキャンプしている時も夜中に起きて流れ星を見ました。

さぁ~ 今回も見ることが出来るでしょうか!!

2階のベランダで12日の夜、11時から夜空を眺めました。娘と一緒に

北東の方角、とのことで~~   首が疲れましたが。

30分の間に5個、観ることができました~~

「アッ 流れ星!!」と叫ぶ間に・・・・   願い事をする間がありませんでした~^_^;




14日、両方の実家の御前参りとお墓参りに。娘や孫も一緒に。

孫は今晩は我が家にお泊まりです。

暗くなると一緒に花火に興じ、流れ星の話をすると「見たい~!!」

「11時からだから、起こしてやるから寝ときなさい」  「起きとくー」で頑張って起きてます^^

今晩もきれいな星空です。見えそうな予感がします。

孫は「なかなか見えないねぇ~、まだーー」   「ばぁーちゃん、まだなん・・・」

最初の1個は私が。娘と孫はお話に夢中で見逃しました(ーー;)

2個めは娘のみ。次は気合いを入れて・・・・・

今度は3人とも見ることが出来ました\(^o^)/

「さぁ、寝よう」で見終わったのは11:40

今日、お母さんに報告してました。

「昨日、流れ星を見たんよ~!!」(*^。^*)
by nobucyansyuncyan | 2010-08-15 20:45 | 出来事 | Comments(8)
Commented by いーさん at 2010-08-16 17:32 x
お孫さんにとって、おばあちゃんとの良き思い出になったことでしょうね。私は一個も見ることが出来ませんでした(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-16 20:02 x
星空のきれいな地での流れ星は叶いませんでしたか
空模様ばかりはどうしょうもありませんですねぇ~^^

よほど嬉しかったんでしょうね。
パパにもすぐに報告したそうですよ
いい思い出になってくれるといいんですけど~~
Commented by かず at 2010-08-21 21:22 x
私も毎年お盆になると眺めるのですが、気合がないので(笑)外れる年が多いです。
いーさんの記事で今年は気合を入れましたが雲に阻まれました(笑)
帰省した息子に「小さい頃よく見よったと覚えとぉね?」と聞いたところ、「よく覚えている」と返ってきました。
すごく長いのを見たときはいっぱいお願い事をしたのだとか。
お孫さんも忘れない思い出になるでしょうね。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-22 21:26 x
かずさん、やはり気合いを入れないとなかなか~ですね^^
ついつい忘れたり~~が多くなりました^_^;

孫も記憶の片隅にでも残ってくれているといいのですけど。
今日はこの暑い中、英彦山でした。
1年分の汗をかいたような~~(~o~)
Commented by 中間 at 2010-08-23 20:55 x
22日の激暑の登山、今までの中で最高に疲れました。大変お疲れ様でした。当日、「山の日」を作ろうと大きな夢のある目標に向かって登山者一人一人に声かけし、チラシを配布を配る貴女の行動!一人一人の行動は小さなことですが、やがて富士山のような大きなかたちに発展していくだろうなと実感しました!私も支持者として応援します!根気強く頑張ってください。わがままな突然の参加、快く乗車(参加)させていただき有難うございました。帰宅後、総歩数は17543歩・消費カロリー426・歩行距離12.8キロとなっていました。汗は一年分かいたようです。疲れましたが久びりに楽しい登山でした。又、逢えるにを楽しみのしております。お体に注意してください。
Commented by otohime_22 at 2010-08-24 10:12
信ちゃん、お互いに暑い山行でしたね~^^;;
九重の朝夕がこれ程暑い事も今までになかったようです。。。
2日間の花出逢いが無かったら二度と行かも~(笑)

「山の日」制定活動、信さん達の頑張りに脱帽~機会ありましたら雲仙でもと思います。(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-24 16:17 x
宮ちゃん、お疲れ様でした~
お付き合いいただきまして有難うございました<(_ _)>
本当に暑かったですねぇ~  
鬼杉での水場がなかったら脱水状態になっていたかも・・・・

何事も小さな一歩から。今後ともよろしくお願いします。
いつも惰性で通過していつ登山道ですが、初めての方がいましたので、歴史を少しお話しながら歩き、私どもも改めて勉強になりました。
こちらこそ、またひょっこりお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-24 16:25 x
ミラさん、お花詣で、楽しかったようですね~~☆☆
約、1名、支離滅裂な方がいたような~~(^_-)-☆

九重も暑かったんですねぇ~
英彦山も風が弱くて、奉幣殿に上がっただけで汗びっしょりーー
ここでUターンして、お風呂に入って帰ろうか~などと話していましたよ。

「山の日」機会がありましたらよろしくお願いします<(_ _)>


信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
英彦山系
平尾台
福岡県の山
大分県の山
大分・国東の山
佐賀県の山
長崎県の山
熊本県の山
宮崎県の山
鹿児島県の山
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
白山
中国地方の山
上州・関東の山
北海道の山
東北の山
近畿の山
四国の山
山の想い出
山歩き
お花

出来事
旅行
国土地理院
歴史散策

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

リンクサイト

フォロー中のブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
関西の山の週末山登り日記
行けるとこまで
山が呼んでる
山馬鹿日記
Haruの気まぐれ日記
S・TAROUのブログ
じなしの山歩記と国東半島...
休日の山登り
風来坊のアウトドアライフ
山に癒されて
山野草に癒されて

最新のコメント

信ちゃん、こんにちは。 ..
by へこさん at 12:04
けいこたん、おはようござ..
by 豊津の信ちゃん at 08:31
やっぱり英彦山にいかれた..
by けいこたん at 23:45
ポンちゃん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:16
こんばんは、信ちゃん ..
by ポンちゃん at 18:43
けいこたん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 16:09
信ちゃん、こんばんは。 ..
by けいこたん at 22:29
へこさん、おはようござい..
by 豊津の信ちゃん at 09:13
おはようございます、信ち..
by へこさん at 06:46
なおさん、こんばんは。 ..
by 豊津の信ちゃん at 22:24

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山
九州

画像一覧