英彦山山麓お花巡り

65回目:8月5日(木)       英彦山      天気:晴れ      5名
ルート:豊前坊→望雲台・・・・車で移動・・・・鬼杉登山口→キツネノカミソリ群生地

この暑さです。
イワタバコも見たいし、オオキツネノカミソリも見たい・・・・・

英彦山を周回するとバテそう・・・・^_^;

今日は楽チンコースを設定して、いつものお姉ちゃん達と夏休み中のお孫さんも一緒に「この時季のお花散策~、帰りはお風呂に入って、遅めのランチ・・・暑気払い~~」

添田駅の駐車場で待ち合わせ~。

我が家の車に乗り換えて~~    「忘れ物な~い~」    「OK」

豊前坊に着き、妹さんが「あれ、登山靴がない、積み忘れたやろか~」 「今日は全部持ったと思ったんだけど、温泉グッズが余分にあったんで、はっきり覚えてないーー」

相方さんのスニーカーが今回も重宝しました(^^ゞ

何だかんだの騒動がありましたが、望雲台へ。
高住神社の裏手でまずイワタバコ。ここはもう花芽がだいぶ落ちていました。

逆鉾岩辺りも登山道に紫のお花がチラホラ。
少し遅かったかねぇ~と話しながら、望雲台へ。  丁度 見頃\(^o^)/

ご一緒したお孫ちゃんが望雲台は初めてだったので、鎖を伝って上へ。
小6年生の女の子、元気がいいです(^^♪   こちらの方がドキドキ、ヒヤヒヤ

無事に下り、豊前坊へ戻り、しゃくなげ荘からの道を入り、大南林道を走り、鬼杉登山口へ。
汗をかきかき、キツネノカミソリの群生地へ~~

先客が何グループかいて、丁度花を愛でながらの昼食タイムでした。

我々も小腹が空いたので、行動食を~
姉妹が「私たちの歩きが遅くてお昼が遅くなりすぎたら行けないので・・・」とおにぎりなどを持って来ていました。
しっかりといただき~~(^^ゞ

また、来た道を引き返し、しゃくなげ荘へ。   入浴タイム~~

相方さんは風呂上がりのビールがこの上なく美味しかったと~~(^^♪
私は運転。(>_<)   さぞかし美味しかったでしょうね。

途中で見かけたウチョウラン。もう終わりかけでしたけど
今年も井原山へキツネノカミソリを観に行く予定でした。

約束もしていましたが、一度 日程変更をするとなかなか合わず・・・・・

多良岳、井原山は余りよくないとの情報で、今回は取りやめに。

添田駅の駐車場へ。

靴がありました。お孫さんが「ばあちゃん、車の横にあったよー」

お姉ちゃんが以前、忘れた時は袋にも入れず登山靴のまま車の横に。

今回、妹さんは黒の手提げ袋に入れていましたが、やはり車の横に。

隣に車を停めていて、偶然目撃した方は笑っていました。

よかったねぇ~   無事で~~

姉妹とはいえ、同じ失敗を仲良くするのですねぇ~~(@_@。
Commented by はまちゃん at 2010-08-07 17:03 x
暑中お見舞いも申し上げます。
暑いですね、それにしてもお二人のフットワークのよさが羨ましいです。
こちら一人暮らしのおばさんが、この暑さでダウンして、介護施設回りなどで、昨日から予定の「妙高、火打」登山は諦めました。
お盆過ぎに「西穂高から槍ケ岳縦走」を企んでいるところです。
Commented by いーさん at 2010-08-09 12:16 x
英彦山のキツネノカミソリもこれくらい咲けばいいですね。おまけにイワタバコ・・・暑さにも耐えられますね。ちょっと早いかみ知れませんが?お盆は祖母渓谷に「天涯の花」を訪ねてみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-09 20:03 x
英彦山のキツネノカミソリは見応えありましたよー^^
ご一緒した姉妹は英彦山のは初めてでしたので喜んでましたよ。

「天涯の花」もうその時期になりましたか?
私も一度は見てみたいですね。
いーさんの報告を楽しみにしています。

KAN君、夏バテしていませんかー(^_-)-☆
Commented by カラス at 2010-08-10 13:08 x
暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しています。8月は例会がないので寂しいです。
私も8/1に英彦山に行ってきました。楽チンコースにすれば良かったです。イワタバコとキツネノカミソリと英彦山を一周してきました。バテました。
先週の土曜日からフェリーで剣山に行ってきました。キレンゲショウマがたくさん咲いていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-10 21:15 x
カラスさん、暑中お見舞い申し上げます。
先ほど、H・P拝見しました。ぐるっと周回したんですねぇ~
お疲れだったでしょう~。
私共は前から夏場は、お気楽コース設定でイワタバコを見て、添田の中元寺で食事をして、犬ヶ岳に移動してカミソリを観るツアーとか求菩堤のお寺でハスを見て、カミソリ見物して昼食などの夏バテ解消のお気楽散策を友人としていたんですよ~^^
キレンゲショウマ、いいですねぇ~
出会いたい花の一つです。山荘の近くに群生個所がありますよね。
春に行ったので葉っぱのみ。次郎笈まで行きました?
またご一緒の時はよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2010-08-06 16:31 | 英彦山系 | Comments(5)