人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台へ

64回目:7月30日(金)      平尾台      天気:晴れのち雨(平尾台では)     
ルート:茶ヶ床園地よりお花を求めて散策                    5名

今日も暑い(>_<)

9:30 茶ヶ床園地集合。  吹く風が心地よい~~

久しぶりにお姉ちゃん達をお誘いしてのお花散策です。
もうそろそろノヒメユリやコオニユリが咲いているのでは~~

いつもの平尾台スタイルです。お天気がいいのに雨傘~~(^^ゞ
平尾台へ_e0164643_21272784.jpg

ノヒメユリ                    コオニユリ
平尾台へ_e0164643_2130686.jpg
平尾台へ_e0164643_21305586.jpg

キキョウもた~くさん咲いていて・・・・
平尾台へ_e0164643_21341496.jpg

平尾台へ_e0164643_2135139.jpgよ~く探すとカキランがありました。
平尾台へ_e0164643_21354946.jpg

ここで友達にアクシデント発生。
何と左の靴のソールが剥がれてーー  
お姉ちゃんが持っていた紐と私が持っているテーピング用のテープで応急処置。

けど、何か右足もやばい感じーー

まだ歩き始めて間がないので、駐車場へと戻り、スニーカーに履き替えて・・・・・

ソールの張り替えをして2年ぐらいとのことでしたが、どうしてなんでしょうね?

私の履いていた靴は、張り替えをしてもう4年ぐらい経過していますけど・・・・

気を取り直して、また散策開始。
平尾台へ_e0164643_2152425.jpg
サギソウはまだ咲いていませんでした。

ムラサキミミカキグサが咲いていました。

暑いので鬼の唐手岩の下の水場へと避難。

ここで涼みながら、早目の昼食タイム。

今日も我が家はソーメン。 夏場はこれに限りますね^^


平尾台へ_e0164643_21592055.jpg


中峠へと戻り、「さぁ~、これからどこへ行く?」

暑いから、ベンチでおしゃべりタイム~で茶ヶ床園地へ。

しばらく近況報告などしていると、空模様が怪しくなってきて、ポツポツとーー

「では、またねぇ~」でお別れして、雨の中 帰りましたが、我が家付近は全然 雨は降っておらず・・・・・
Commented by そよかぜ at 2010-08-03 16:31 x
アルプスからお帰りになってからすぐに精力的にお出かけですね。
すごい!

キタダケソウにも出会われて良かったですね。
私もとっても会いたかった花でしたが、会ってみるとチングルマがかわいいかあ~ でした。笑
でも会わんとわからんわからん。

さあて、今度はどこでお会いできるでしょう。
楽しみです。
ちなみに明日から数日雲隠れします。笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-03 20:49 x
明日から雲隠れですか~
どこでしょうかね。帰られてからのUPを楽しみにしています☆
お気をつけて~~。お天気も良さそうで~(^O^)/

キタダケソウ、なかなか会えないお花だと思うと、やはり一度は見てみたい~~(^^♪
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-08-03 23:07 x
こんばんは^^
平尾台の草が黄緑で美しいですね^^
春とは色が違う気がしますが...。
暑いでしょうが、それを吹き飛ばしてくれそうで
行きたくなりました。
いくら誘ってもだれも相手にしてくれません--;
暑いで終わりでした;;
いつも信ちゃんさんのブログで癒されています。
Commented by たろう at 2010-08-04 09:41 x
信ちゃん、こんにちは~
アルプスから帰って根子岳に平尾台の花散策お疲れさんです、
レスが遅くなりすいません・・8日にくじゅう慰霊登山があるので参加しませんか牧の戸8時に登山開始です、

御池の岩室付近で昭和5年に遭難した人の追悼です。
私は登りませんが参加者を募集してます。

コオニユリは倉木山麓でも見かけましたよ~
小生暑さで夏バテ気味です(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-04 16:51 x
悟空の笑顔さん、
この時季、平尾台は暑いですけど、四季折々の花が咲き、気になるお花を探し求めてあっちにウロウロ、こっちにウロウロ~~

お盆を過ぎると、草原の風も少し涼しく感じられます。
一度、遊びに来てくださいね。

それと、娘さんおめでとうございます。
全国大会3位とはすごいですね~☆☆
孫と同じ学年。ということは悟空さんは娘と同じ年頃かな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-04 16:59 x
たろうさん、お暑い毎日ですね~
先ほど、ゴロゴロと雷が鳴って、パラパラと雨が降ったのですが、またまた灼熱地獄です~(>_<)

8日は残念ですね~
不燃物のゴミ捨て日です。月に1回。
こう暑いと相方さんのビールの量が進み過ぎて、缶がたまる一方でーす。
家にいても熱中症になるようですよ。ご自愛のほどを~~
Commented by たろう at 2010-08-05 07:48 x
信ちゃん、おはようございます。
8日は大分市内ごみゼロ運動でギネス登録済みなので
出ないと何を言われるか分からないので一応参加します、
暑いので熱中症には注意してますが呼吸器系の病が
少し出たので昨日はお医者で点滴をしました。

朝から蝉の鳴き声で暑く感じますが雨が降って少しは気持ちが安らぎます、
はい自分で健康管理しないと誰も助けてくれませんから

行橋は暑いでしょう・・ビールの飲み過ぎには注意するように伝えてくざさいね(笑)
Commented by otohime_22 at 2010-08-05 16:35
信ちゃん~暑いですね!
口癖になっております~(笑)

先日は失礼しました~今年のオオキツネさんも多良詣でで終了になりそうです。
平尾台はノヒメユリも開花なんですね~(*^^*)V
私もこちらの草原散策に出かけてみます~

>相方さんのビールの量が進み過ぎて、缶がたまる一方でーす。
あっ・・・・耳が痛いです~--;;
皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意下さいませ~<(__)>
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-05 20:23 x
たろうさん、くれぐれも無理をしないでくださいね。

来週の平日にでもくじゅう散策に出かけたいですねぇ~
もう、秋の風が吹いているのでは?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-05 20:37 x
ミラさん、ホント、「暑いですねぇ~」が開口一番ですね。

今日、英彦山のイワタバコとオオキツネさんを観に行って来ました。丁度見頃でしたよ(^O^)/
私たちも軟弱登山なんですよ~
この時季はこの歩きが多いんですよ(^^ゞ
by nobucyansyuncyan | 2010-07-30 22:13 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan